※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
妊活

クロミッドで複数の卵胞が排卵することはありますか?排卵は原則1つの卵胞だけ?複数排卵はクロミッドの副作用?

クロミッドで複数の卵胞が排卵はよくあることなのでしょうか?

無排卵による生理不順で不妊治療中です。
今周期からクロミッドを飲み始めました。

day13で内診したときに、左側に24mmと18.7mmの卵がありました。
尿検査の結果で今日明日には排卵とのことでタイミングをとったのですが、排卵は原則1つの卵胞だけですよね?
お医者さんに双子の可能性もあると言われたのが気になっています。
クロミッドは複数の卵胞が育つというのは聞いていたのですが、複数排卵も副作用としてあるのでしょうか💦

コメント

けー

基本は主席卵胞が決まってその子だけが大きくなって排卵しますが
時に2つ以上大きくなって両方排卵してしまうこともありますね💦
自然妊娠でも起こり得ることなので誘発剤を使えばもう少し確率は上がるものなのかもしれません。

• もな

もな

回答ありがとうございます✨
    卵胞が排卵できるくらいに大きくなれば、1個でも複数個でも排卵する可能性があるってことなんですね。

自然妊娠でも起こりうるとは知らなかったです!
    クロミッドの副作用で複数個卵胞が育つから確率は上がりそうですね。
    とても勉強になりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
マママリ

私も無排卵のためクロミッドを内服し、内服一週目で双子を妊娠、出産しました😅
確率は低いことですが、自然妊娠よりは双子になりやすいみたいです。
参考になれば幸いです。

• もな

もな

回答ありがとうございます✨
    子供は一人っ子が希望で、もし双子になったらどうしよう!?と不安でした…💦
    内服も1周期目で突然双子の可能性と言われて焦ってしまい…🥲

確率そんなに高くないのなら安心です。
    いざという時の覚悟だけはしておかないとですね!!

• 3月11日