※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

子どもの教育資金について、ジュニアニーサ以外の投資について教えてください。ジュニアニーサは別の資金で考えているそうです。

子どもの教育資金について、教えて下さい🙏

以前、メインの教育資金について質問したところ、『ジュニアニーサ以外の投資』と答えた方が結構いました😲‼️

どの様な投資をされているのか、教えて頂きたいです。

私はとりあえず、ジュニアニーサをオールカントリーと米国株でしています。ただ、教育資金メインは別で考えようと考えている次第です☝️

コメント

しろ

積立NISA、ジュニアNISA、投資信託、iDeCo、企業型DCをやっています。

• 母ちゃん

母ちゃん

なるほどすごい👍

うちは教育資金としては、ジュニアNISAを始めていますが、積立NISAとイデコは老後資金として始めてました😲

それらも、教育資金として考えるのもアリですねー🧐

• 3月11日
  • しろ

しろ

ですです!

うちは貯金のカテゴリー分けをしてないので、投資信託の用途はその時によってって感じです(^^)

ジュニアNISAの利益を家のリフォーム代にするかもしれませんし🤣

• 3月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

なるほどですー😊カテゴリー分けしていないことでら必要な用途で使えますもんね👍

投資はリスクも勿論ありますが、貯金に比べて増える可能性はあるので、銀行で寝かせず働いてもらおうと思います😊

• 3月11日
ねろ🔰

上の子は学資保険、養老保険。
下の子の分はそこそこ配当金のある株式をNISAで買ってます。

• 母ちゃん

母ちゃん

なるほど、学資保険と養老保険なのですねー🤓

学資保険は、大きなバックは無いけれど、確実着実に貯めるのもできますよねー☝️

お恥ずかしながら、株の知識があまりなく...投資信託を選んでます😅でも、もっと将来のために勉強したいと思っています😊

• 3月11日
  • ねろ🔰

ねろ🔰

学資保険、養老保険は入ったの9年程前なので💦今は微妙ですよね😅
    その時は満了時に130%近くで戻ってくる、子供や夫に何かあったときにも使えると条件良かったので。

NISA適当ですよ(笑)
    配当出て、倒産しなそうな固い所の株を分散させて買ってるだけです😅

• 3月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

当時は130%もあったのですね‼️😲それなら、いいですねー👍

たしかに、学資保険は得をしないという考えもありますが、手堅くその金額は確保する、という意味ではアリと思います☝️増えはしないですけど、自分で貯金したら都合ですやめてしまうこともあり得るので💦ただ、インフレの影響は怖いなというのはあります😅

この先何が起こるか分からないから、いろいろ考えないとなーと思います☝️もうすぐ行く気終わってしまうので💦、もっと勉強しないと!

• 3月11日

特別口座で米国インデックス投信を買っています。

10年以上前に契約したドル建てや学資保険がメインになります😉
ただそれらは全て払込済みなので、今の貯め方は課税口座での投資信託が1番多いです!