※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

最近おっぱいが痛くて熱っぽいです。乳腺炎か風邪かわからず、土曜日しか行ける病院を探しています。母乳外来、乳腺外来、桶谷式母乳育児相談室、どこに行けばいいでしょうか。

混合で育児をしています!ただ最近乳首がキレて母乳をあげれていなく、搾乳して定期的に出してはいるのですが、昨日の夜からおっぱいがキリキリ?痛いし熱もっていて、脇で熱をはかったら37.8でした😔身体がだるかったり、少し悪寒があります!乳腺炎なのか風邪なのかわからないですが、おっぱいが痛いので乳腺炎かな?と思っています!おっぱいの張りはほぼないのですが…

病院でみてもらおうかなと思っているのですが、産院した所は月から金までしかやっていないので行けなくて、私が行けるのが土曜日しかなくて、探してみたら、母乳外来と乳腺外来と桶谷式母乳育児相談室てゆうのがあり、どれに行ったらいいかわかる方教えて下さい😖😖

コメント

母ちゃん

発熱だけなら迷いますが、おっぱいの症状(熱感、痛み、シコリ、発赤)あれば、乳腺炎の可能性高いと思います‼️

乳腺外来は、がんとかを扱うのが専門と思うので、母乳外来か助産院がいいと思います‼️

わたしは、助産院に行きました☝️

不安ならば、電話で相談されたらいいと思いますよ😊どちらも取り扱いはしていると思います。

  • ぴ


    コメントありがとうございます✨
    今日の昼間くらいからおっぱいが熱もっているのと、しぼると痛くてしぼれないのと、痛くなる前みたく母乳が出なくなったのと、なんもしてない時にいきなりおっぱいがツーンて痛むようになりました😖

    乳腺外来は違うんですね!教えてくださりめっちゃ助かります🙇‍♀️

    助産院って病院なんでしょうか🤔?乳腺炎だったら助産院で薬もらえたりするのでしょうか😖?

    • 3月11日
母ちゃん

乳腺炎は母乳が詰まって炎症をおこしてしまうことで起こります☝️赤ちゃんに飲んでもらうか(シコリがあるところが赤ちゃんの上顎か下顎の向きになる様に)、マッサージなどで詰まり解消すると楽になります☝️詰まり詰まりとらないといけませんが、搾乳って自分ではなかなか難しいものです😅💦

専門的にマッサージが出来るのが助産師です✨助産院は病院ではありませんが、助産師さんが管理している妊産婦や赤ちゃんを専門的に見てくれる施設です☝️薬よりも、まずは、おっぱい自体の詰まりをとる必要があると思います。

乳腺炎の重症度にもよりますが、マッサージで詰まりを除去すると、症状落ち着くことが多いです‼️炎症強ければ抗生剤が出されたり、点滴をすることもありますが😅助産院で手が負えない様な時は病院を紹介してくれます☝️

病院でも、母乳外来であれば、助産師さんも居て、母乳のことを専門的に診てもらえるとは思います☝️

母乳外来、助産院、桶谷式のところ(ここも、助産院に含まれると思います)、どれでも大丈夫ですが、まずは電話で相談して、都合いいところ選んだら良いと思いますよ😊

  • ぴ


    乳首がきれてるのか、私がうまく吸わせられていないのかで乳腺炎ぽくなる前から吸わせるのが痛くて搾乳したのをあげていました😖でも、50mlしか出なくて、今は20mlも出なくなってしまいました😔しぼるのが痛くて加減してしまっています。

    近くに母乳外来がないので助産院に行こうと思いました!!!
    電話してから選びたいと思います✨
    めっちゃ詳しく教えてくださりありがとうございます!しぼるのもう少し頑張ってみようと思います💪🙇‍♀️

    • 3月11日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    それは大変でしたねー🥺搾乳、時間もとられるし、難しいですよね😭痛いと出来ないのも分かります😢

    助産院なら、乳腺炎のことだけでなく、母乳で今困っていることも相談にのってくれると思いますよ👍

    私も何度かお世話になりました☝️乳腺炎なら、病院よりも助産院がオススメです😊

    早くよくなりますように🙏✨

    • 3月11日
  • ぴ

    搾乳時間をとられる!そうなんですよ🥺🥺🥺🥶上の子のこともあるし下の子もみないとで中々しぼれていなかったからなのか今めっちゃ痛くなりました😭

    母乳のことと乳腺炎のこと助産院で相談してきます!
    親切に色々教えてもらってめっちゃ助かりました🙇‍♀️

    • 3月11日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    乳腺炎、早めの対処が大事です😫今日受診できますように🙏

    育児しながらは大変ですよね😅

    漢方薬の葛根湯は、初期だと効きます‼️私は常備して、詰まりそうになったら飲んでます😅葛根湯は市販でも買えます

    助産師さんに相談したら、教えてくれると思います☝️

    では。お大事に🧡

    • 3月12日