※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
産婦人科・小児科

熊本市の24時間無痛分娩可能な病院を教えてください。井上産婦人科、福田病院以外にもありますか?無痛や和痛、麻酔の処置後の対応、計画無痛の経験など知りたいです。

熊本市の24時間、無痛分娩可能な病院について教えて下さい。
今のところ井上産婦人科、福田病院を検討しています。
他にもありますでしょうか?


こちらの病院では本当に無痛、もしくはできる限り痛みをとってくれるのでしょうか?
それとも和痛でしょうか?
経験あるかた教えてほしいです。
あと麻酔使うので、処置後は助産師さんずっとついててくださいますよね?
福田さんはいなくなる時があると以前聞いたのでどうなのかなと…

計画無痛された方もいらっしゃればどんな感じかお話し聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先日、福田さんで無痛分娩しました!
ちょこちょこ保冷剤を当てて麻酔が聞いているか確認してもらえて、できる限り痛みは取ってもらえました!麻酔入れてからはそれまでの陣痛がなくなって、普段横になってる時とほとんど変わらないような感覚でした。また、麻酔が切れそうになる前に足してもらってたので、痛くなってもちょっと張ってるなーぐらいでした。
麻酔が完全に効いている間は1人の時間もありましたが、なんの痛みもなかったので家族とLINEしたりして、なにかあればナースコールで呼ぶ感じでした!

  • リンゴ

    リンゴ

    コメントありがとうございます!
    先日産まれたばかりなんですね!おめでとうございます🥰

    そこまで確認しながら無痛にしてくれるのはありがたいです。痛みが無ければナースコールで来てくれるのでも大丈夫ですね。

    陣痛間隔どれくらいで麻酔始まりましたか?
    あと食事制限ありましたか?
    手出し費用いくらでししたか?

    お忙しいと思うので、もし余裕があればで大丈夫です💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!2月に福田病院で無痛分娩で出産しました!子宮口全開になっても普通にLINEできるくらい余裕でした!食事制限もなかったです!手出しは3万5千円でした!

    ただ、福田病院は検診の待ち時間が長すぎます!

    でも、2人目も産むなら福田産婦人科かなぁと思ってます!!

    • 3月11日
  • リンゴ

    リンゴ

    はじめまして!
    そんなに楽なんですね!
    食事制限なしで手出しもそこまではかからないんですね!
    水も飲めない病院もあると聞いていたので良かったです。

    待ち時間長いと良く聞きますのでそこがネックですよね。
    悩みますね…

    コメントどうもありがとうございました😊

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、病院に連絡した時点で陣痛感覚が短くて急に進んでいったのでちょっと参考にならなそうです💦無痛分娩のための面談?みたいな時に訪ねた時には、経産婦だと子宮口3〜4センチぐらいから痛いと言われて麻酔される方が多いですね!っては言われました。
    手出しは子供の分も合わせて5.5万円でした!

    • 3月12日
  • リンゴ

    リンゴ

    本人が痛いと感じたところで麻酔してくれる感じなんですね!
    それがわかっただけでも助かります。
    お答え頂きどうもありがとうございました😊

    • 3月13日
miho

今から慈恵で計画無痛分娩してきます👶🏻
産まれたらどんなだったかまたコメントしますね(*'-'*)ノ"

  • リンゴ

    リンゴ

    今からなんですね!
    どきどきしますね!
    頑張って可愛い赤ちゃん産んでください☺️

    • 3月11日
  • miho

    miho


    先程産まれました👶💕

    結論から言うと、普通に痛かったです(笑)
    11時入院 子宮口3~4cm
    12時 誘発剤内服
    13時 内服
    14時 内服
    15時 内服
    16時 内服 子宮口6cm
    17時 分娩室移動 結構痛い
    17時30分 促進剤投与 麻酔投与

    痛くなったらナースコールを押す。麻酔処置後はほぼ放置されてました(笑)

    18時30分 麻酔追加 変わらず6cm

    19時30分 麻酔追加 変わらず6cm

    20時30分 麻酔追加せず頑張ろうと言われ麻酔追加無し 痛みレベル5

    21時30分 子宮口6cm 赤ちゃんの位置高い 麻酔まだやめとこうと言われる。

    22時 人工破水 痛みレベル8 麻酔追加せず頑張ろうと言われる。

    23時 痛みレベル10 もう無理だと伝えると内診してもらえた。子宮口全開大 頭出てきた バタバタお産の準備 麻酔最大量入れてもらう この時もう無痛では産めないのだと悟る。痛さ取れるまでいきみ逃ししましょうと促され、呼吸でなんとか耐える。段々麻酔が効いてくる。

    23時30分 もう耐えれない。いきみたい。けど自然分娩を10としたら3~4くらいの痛み。2回いきんで産まれました!


    産後の処置は何も痛くありませんでした!自然分娩で産むより全然楽だけど、痛みはやはり伴うなと思いました🥺

    • 3月12日
  • リンゴ

    リンゴ

    おつかれ様でした!!
    そしておめでとうございます✨
    生まれてすぐにこんなに丁寧に教えていただきありがとうございます🥺

    わかりやすくてとても参考になります!
    麻酔効いてる間は痛くないけど、進みが遅いと追加せず頑張るスタイルなんですね!
    文面見てると最後の方非常に痛そうですけど、それでも自然分娩の3割程度なんですね。

    慈恵さん調べてみたら無痛でも費用がかからないみたいなのでそこは良いですよね!
    病院選び悩みます…

    赤ちゃん眺めながらゆっくり体休めてくださいね☺️

    • 3月12日
  • miho

    miho


    慈恵は自然に陣痛が来た場合無痛でも追加費用かかりませんが、計画にして陣痛がつかなくて一時退院になった場合1日3万円かかります😱

    3日ほどチャレンジするらしいので計画で失敗すると約10万はプラスになると考えてね。って言われました🥲
    実際に長い人で1週間促進剤使ったけど産まれなくて20万近く手出しになった人もいるそうです💦

    最後の方はもう死ぬ、、と思いました😭笑
    けど全開大になってからは麻酔沢山入れてもらえて麻酔が徐々に効いたのもあり、お尻が押される感覚と鈍痛はあるけどお腹の痛みはさほど無かったので
    自然分娩の3~4割程度の痛みかなぁと思います🥰

    上3人を福田で自然分娩で産みましたが
    何だかんだ産後の対応や
    サービス内容も含め
    福田の方が満足いくお産だったなぁ、と思います☺️

    • 3月12日
  • リンゴ

    リンゴ

    計画だと20万の可能性も…!
    それは少し厳しい値段ですね、もし慈恵さんにするなら陣痛待った方が良さそうです。
    1週間かかった人は大変ですね。

    しっかり進んだら麻酔もしっかり効かせてくれるんですね!でもその前に死にそうになってしまうとは😰

    感想も含めてとても詳しく教えて頂き感謝です!
    4人のお子さんの子育て頑張ってください😃

    • 3月13日
なゆた

井上産婦人科で無痛2回しましたが、一緒に促進剤投与でしたので初産の時はめちゃくちゃ痛かったです😂2人目の時は合間にLINE打てるくらいは耐えれました💦
無痛は個人差があるようで知り合いは初産で全く痛くなかったらしいです😊
処置後は助産師さんがたまに経過を見に来るくらいでずっとは付いてませんでしたよ😅
陣痛室の近くにナースステーションがありナースコール押せば来てはくれます。

  • リンゴ

    リンゴ

    コメントありがとうございます😃
    2回もされたんですね!
    保冷剤で痛くないかとかのチェックとかありましたか?

    促進剤使わなければそんなに痛くないけど、使っても麻酔増やせないってことなんでしょうか?他の方のコメントで慈恵さんは進み悪いと麻酔切るようなのでそのような感じなんですかね?

    個人差って仕方ないのはわかりますけど、みんな同じように効いてほしいですよね😢

    • 3月12日
  • なゆた

    なゆた

    保冷剤での確認は麻酔の処置後すぐにありましたよ👍
    一度に使える量と間隔があるみたいですよ。麻酔を切るような事は無かったですね💦
    無痛にすると陣痛が遠のいたりしてしまうので促進剤だと説明ありました🙇‍♀️

    • 3月12日
  • リンゴ

    リンゴ

    確認あるなら安心です!
    薬剤だし使える量は決まっていますよね!
    促進剤使っても痛くないのが理想ですね。
    井上さんもHPみて良さそうに感じたので悩みます。

    どうもありがとうございました😊

    • 3月13日
はじめてのママリ

慈恵で無痛で出産しました!
慈恵も先生が処置後はボタンを渡されて、痛くなったらここ押したら麻酔が出るよ!って言って助産師さんは出たり入ったりになりました!
なのでナースコールと麻酔のボタンを握ってました笑
私は痛みも結構感じましたが、同時期に無痛分娩された方は全然痛くなかったと言われてたので個人差かなと思います!
でも1人目の自然分娩より100倍楽ちんでした♪

  • リンゴ

    リンゴ

    コメントありがとうございます😃
    自分でボタン押すのって緊張しそうです!
    痛みのチェックってあるんでしょうか?

    結構痛み感じても自然分娩より100倍も楽なんですね!
    自然分娩で出産された方そんな痛みを乗り越えてるなんて尊敬します✨

    やはり個人差ありますよね。
    以前抜歯した時、麻酔しても痛くて、抜歯後にさらに麻酔追加してもらったくらいなので私は効きにくいのかなと心配です。

    • 3月12日
にゃぴ

福田で無痛での計画分娩でした!
経産婦で子宮口元々4センチくらい開いていたからか、早めに麻酔しないと進むの早くて効くの遅くなるかもとのことで
少し強めの生理痛くらいで麻酔入れてもらえました😌
なので1度も痛みにもがくことなく出産できました!
子宮口全開でも張る感覚がわかるだけで痛みは全くなかったです✨

言われてたのが初産の人は痛みとりすぎると力む時がわからないから、麻酔効かせるまで少し頑張ってもらうのと少し痛みを残すと言われてましたよ😳

  • リンゴ

    リンゴ

    コメントありがとうございます😊
    少し強めの生理痛なら耐えられますね!
    とにかく痛みに弱くて…

    なるほど、初産だと痛み残すんですね。しっかり産むためには必要なんでしょうね。

    参考になる情報ありがとうございます!!

    • 3月13日
リい☆

突然割り込みすみません(;_;)福田病院計画無痛分娩で検索したら出てきたのでコメントさせて頂きます。
経産婦で計画無痛分娩予定なのですが背中の麻酔の管をするのはどの段階でされましたか?

  • にゃぴ

    にゃぴ

    記憶が曖昧なのですが、麻酔入れるタイミングになったら管をした気がします!
    促進剤入れて陣痛が来はじめて、痛みがもうすぐ我慢できなくなりそうくらいで教えてと言われたのですが、痛いのが嫌だったので少し早めに言いました🫣笑
    あと子宮口が5センチくらい開いたら麻酔を入れれるんだったような気がします😳

    • 2月8日