※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫の愚痴です。下の子は夜間に何度も授乳で起き、上の子は私にぴったり…

夫の愚痴です。
実家は遠方で頼れず、上の子が度重なる保育園休園で家にいる中、リモートワークの夫や上の子のご飯の支度、掃除、洗濯、下の子のお世話をしています。
下の子は夜間に何度も授乳で起き、上の子は私にぴったりくっついて眠るため私は身動きがとれず、夜もあまり寝た気がしません。
私の完璧主義が元はと言えばいけないのですが、「上の子にはバランスよく色んなものを食べさせないと。」「家の中ばかりでは良くないから外に連れ出さないと。」「毛が抜けるペットがいるからきちんと掃除しないと。」と、ついつい知らないうちにすべて頑張ってしまい気づいたら辛くて仕方なくなっています。
夫は言えば洗濯やゴミ捨てなどもしてくれるので、家事に協力的な方です。
しかし、上の子の寝かしつけは私じゃないとギャン泣きするからといって私に任せ、仕事が終わると夜遅くまで趣味を楽しんでおり、次の日、仕事が落ち着いてると昼寝をしていたりするため、昨夜はとうとう辛くなってしまい、夫に「貴方はいいよね、夜しっかり眠れて。趣味の時間も沢山とれて。」「少しは私のことを労ってよ。」と当たってしまいました。
すると「なんで辛くなるならそこまで頑張るわけ?誰も頑張れなんて言ってないじゃん。」「労うってどう労えばいいわけ?」と返されました。
頭では分かっていても、いつの間にか頑張ってしまうから辛いのに…。ただ、「頑張ってるね。でも、休んでもいいんだよ。子供はみとくから今度の休み、ゆっくりしたら。」とか声をかけてくれるだけでいいのに…。
具体的にどういった言葉をかけてほしいと伝えましたが「どのくらいまでなら頑張れるのかが分からないから、そんなこと難しい。」と言われました。

産後すぐに夫の趣味関係で家に取材が来たり、取材が来るからって見栄を張って一部屋を自分の趣味用に改造したりしてて、、。私は夫が楽しそうにしてることを応援してあげたいと思って、あまり口出ししませんでしたが、趣味用の部屋も夫は掃除が苦手だから散らかったままだし、それなのに今度は趣味のイベントに参加するからってその準備を夜中にしているのを見ると、「何で私ばかり頑張ってるんだろう。」と辛くなってしまいます…。

コメント

ライオネル

もう3歳なら泣きわめこうがご主人を寝かしつけ担当にしたらいいです。一週間かかってもいいし。
次男がママっ子でずっと寝かせてましたが復帰する前に夫にやってと泣きわめこうがやらせました。今は夫と寝るってやってます。
それだけでも楽になるはずです❗ご主人の態度むかつきます(失言失礼)
掃除しなきゃは趣味と捉え仕方ないのでそれはそれで良いと思うのでご主人をもっと使いましょう✨リモートならお昼はご自身で用意してもらいましょう。

当面は、労う=上の子と寝る事でよろしいかと。
産後まだ1ヶ月無理なさらずに😢

• まる

まる

ありがとうございます🥲
    泣き叫ぶ子供を寝かしつけるのは大変なのはとてもわかるんです。
    でもそれを大変だから、子供が可哀想だからと言ってトライしてくれないのも辛かったです😣
    夫に今夜からお願いしようと思います。

ご飯も「俺はできないから、それはお願い。」と言ってハナから簡単なものすら作る努力すらしないんですよね…。
    キツいから何か買ってきてくれる?と言えば買ってはきてくれますが😅

• 3月11日