※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が大量に吐き戻す場合の対処法について相談です。

新生児大量の吐き戻しについて

生後22日の新生児です。
二週間検診で母乳+ミルク30mlの指導を受けてその量で数日与えています。

先程授乳していたところ、母乳の後ミルクを飲み終え、
抱き起こした途端に大量の吐き戻しをしました。
おそらく30ml全て出たのではないかと思うぐらいの量に見えました。
噴水のようにではなく、ゴボッという感じで、一気に出てきた感じでした。

吐き戻しは今までにもありましたが、ここまで多くなかったので心配です。。
熱もなく、機嫌は特に悪い感じもなく、通常通り落ち着いた様子です。

様子を見てみようと思うのですが、
この程度の大量の吐き戻しは大丈夫なのでしょうか?

コメント

Mai 🕊

何回も繰り返さなきゃ大丈夫だと思います ! 何回も繰り返すようなら受診した方がいいのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ、勢いで出てきたのかと😭
うちの子はみんなマーライオンでしたが、後片付け大変ですよね😭

はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻しが多くて基本は少量の吐き戻しでしたが、時々飲んだ分ほとんど吐いてたこともあります。
抱き起こした時に吐いたとのことなので、角度が変わって出てきちゃっただけなのかなと思います。娘もよく抱く位置変えた時に吐いてました。
おかしい様子が無ければ様子見で大丈夫だと思います!

アーモンド

うちも吐き戻し多かったです💦
でも吐いた後ケロッとしてるので
様子見で結局1回も受診しませんでしたw
検診の時に聞いてみても元気なら大丈夫〜ぐらいだったので🤣

それくらいなら大量とは言わないです!
飲んだもの全部じゃない!?ってくらいマーライオンみたいに何回も吐くなら病院に相談ですが!!

さっちー

飲んだすぐに抱き起こしたからあがってきたんやないですかね?
赤ちゃんがぐったりしてるとかなかったら大丈夫だと思うけど気になるようなら病院に相談するのもありだと思いますよ

ままり

まとめてお返事ですみません💦
あれから何も問題なく眠ってくれ、大丈夫そうだったので様子見していこうと思います☺
たくさん回答いただけて安心しました、ありがとうございます✨