※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

2歳半から吃音があり、最近ひどくなり、先生に相談したが、発語は増えているため、頭と口の追いつきが心配。一年で娘は変化あり。

吃音ってひどい時とひどくない時ありますか?

上の子が喋り始めた(2歳半くらい)からずっと吃音があります。言葉も遅かったし、発達検査も受けました。
発達検査は問題なしで、吃音は様子見になりました😅

最近まではそこまで気にならなかったんですが、ここ1週間くらいでかなりひどくなってきました😭

担任の先生に相談したら『前より少し酷いですね。たしかに、発語はかなり増えたので、頭と口が追いついてない状態なのかなと思って様子を見ていました。』と言われました。

会話ができなかった娘がこの一年でかなり変わりましたが、ここ数週間は吃音がひどいです😵‍💫

コメント

としわママ

吃音は良くなったり悪化したりを繰り返すとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

精神面も大きいので、今の時期だと、保育園なんかでも次の学年の話が出たりして、不安定になりがちだとおもいます😀
また、季節の変わり目も関係しますよ!寒暖差とか😀

ながーーい目で見守る形で大丈夫だとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

• M♡

M♡

ありがとうございます🌷

そうですよね…
    来年2クラス→1クラスになるために結構合同で遊んでるみたいで😅
    いろんな情報が入ってきて混乱してるかもしれないですね🥺

長い目でみてあげようと思います!

• 3月11日