※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしガール
住まい

至急助けてください!現在、育休中で愛知県に住んでおり生後1ヶ月の子供…

至急助けてください!!
現在、育休中で愛知県に住んでおり生後1ヶ月の子供がいます。
そして5月から急遽、神奈川県に転勤が決まりました。家族3人で行く予定です。
厚木市、海老名市、座間市あたりで新しい住まいを探そうと思っております。全く知らない土地なのでとにかく不安です。
保育園や病院、スーパーなどおすすめを教えてください!!

コメント

ミク

座間は駅近保育園はかなりの激戦です💧
結局買い物は海老名や相模原に行くのでオススメはしないです💧

• おすしガール

おすしガール

座間は人気なんですね。厚木や海老名も激戦っぽい感じがしてきました。。

• 3月10日
空色のーと

駅前の話でいうなら、海老名は今発展しているところのなので、とても明るいし街並みも綺麗、買い物や病院もちょこちょこありますね!マンションが多く建設されていることもあり、子供がとにかく増えているようです。小学校も増やす話が出ているとか…。

座間駅は駅周辺は、あまり発展している感じではないです。場所によっては坂が多いですね。海老名・厚木に比べると、田舎って感じの印象はあるかもです。

厚木は、子供に対する手当が手厚い町です。オムツ代とか、収入制限のない児童手当なども魅力ですね!駅前は今綺麗に直し終わってきたため、だいぶ住みやすい感じになってきています。病院も多く、昔より治安も良くなったイメージがありますね☺️

• おすしガール

おすしガール

なるほど!海老名は発展中で座間は田舎なんですね。なんとなくイメージできました。海老名はららぽーとがあるので気になってました。
    そして厚木は子育てしやすそう!オムツ代出るとか最高ですね!初めて聞きました。驚きです。
    ちなみに厚木も保育園は激戦ですか??

• 3月10日
  • 空色のーと

空色のーと

はい、激戦です 笑
    子育てに手厚いイメージがあるため、小さなお子さんいるご家庭が続々と集まってきているようで…💦

• 3月10日
  • おすしガール

おすしガール

そうですか。魅力的ですもんね。私もその一員になりたいです笑

ちなみにスーパーはどこへいかれてますか??オーケーストア?が近くにあるみたいですが行かれたことありますか?

• 3月10日
  • 空色のーと

空色のーと

食品だけ安く見たいなって時はロピア。子供用品を買ったりしたい時は、イオン。大人の衣類や下着、ギフトを買うついでに食品って時は、ららぽーと海老名。

みたいな感じが多いですね☺️

OKストアもあります。
    安いしいいですよね!

• 3月10日
  • おすしガール

おすしガール

買うものによってお店を使い分けてるんですね。使い分けるほどお店があるなんてうらやましいです✨
    車は必須の街ですか??

• 3月11日
  • 空色のーと

空色のーと

駅前なら不便無いですが、少し離れると車があった方が暮らしやすいですね☺️

• 3月11日
  • おすしガール

おすしガール

分かりました!車は持っていきます

• 3月12日
すぬ

スーパーはロピア、オムツはコストコが安いです😊

海老名駅、厚木駅なら2路線以上使えるのでどこかの路線が止まっても振替できるかなーと思います🙆‍♀️

うちは大和市なのですが、お隣座間の保育園はとても少ないので超激戦区らしいです💦

• おすしガール

おすしガール

座間にコストコありますね。調べました笑 会員になりたいです

そうですね、電車が停まる場合のことも考えなきゃ。
    厚木駅と本厚木駅はどちらが住みやすい、使いやすいですか??

保育園自体の数が少ないから激戦ってことか。これはどこの街も激戦覚悟ですね

• 3月11日
  • すぬ

すぬ

コストコ楽しいですよ🎶

本厚木駅前はわりかし繁華街で飲み屋が多いです💦
    厚木駅から本厚木駅までの間に相模川があるので、私が住むなら厚木駅ですかね💦
    自転車とかあれば海老名までも全然行ける距離なので🙆‍♀️

海老名のららぽーとにアカチャンホンポとか入ってて、映画館とかも海老名にあります😊

• 3月11日
  • おすしガール

おすしガール

厚木駅は地図で見てみると少し田舎なのかなって思ってました笑
    自転車でららぽーとまで行けるならアリですね

• 3月13日
Nana

厚木市在住なのですが、厚木市は手当がかなりいいです!妊婦健診は割引券があったり、毎月値段制限はありますがオムツやおしりふき等をお家に届けてくれたり✨児童手当も手厚いです!
交通の便も、電車は本厚木駅は急行、快速急行どちらも止まってくれるのでとても便利です🚃高速道路入口も何ヶ所かあるので車で遠出する時も便利です🚗
ららぽーとも海老名も平塚も近いのでいいと思います👌🏾

産婦人科等は並木産婦人科が人気みたいです!
スーパーはアツギトレリスの中にある、ロピアがオススメです🤍
アツギトレリスにはゲームセンターがあるのですが、その中に子供が遊べる(ちっちゃい子でも遊べる)コーナーがあるのでいいと思います😉

• おすしガール

おすしガール

手当あって、しかもお家に届けてくれるなんて、、すごすぎ!!もう引越し先は厚木市にします!!
    交通の便も良さそうだし魅力的すぎます!

平塚というところは観光地なのですか?初めて聞きました。

病院やスーパーも具体名教えていただきありがとうございます😊すごく助かります!
    ロピアに行かれる方が多いですね。
    アツギトレリスも見てみますね♪

神奈川に友達が誰もいないのですが、みなさんどこでママ友作られましたか?支援センターとかですか?

• 3月13日
na31🔰

座間市在住30年です😆

厚木か海老名ですね!座間は保育園やら考えないなら、イオン、コストコ、ららぽーと、圏央道、綾瀬のスマートICがあるので車生活ならオススメします。

私なら、厚木かと😅
海老名は開発中で富裕層が来てるようで、中学受験考えていたり習い事をバリバリやりたいなら良いかと。電車使うなら、海老名!小田急、相鉄で横浜、相模線で茅ヶ崎に行けるのは強み☺️

厚木は、電動自転車の補助金出たり中学給食。こども産まれた後の手厚さが違いますよね🤣厚木市に家買えば良かったですー😩

座間駅は坂ばっかりです。。。
各停で駅前何もないです。

スーパー、海老名はロピアとエイビーっていう安いお店と農協もあるので座間から行きますよ😚

• おすしガール

おすしガール

海老名は富裕層が来てるのか、、庶民の私にはついていけないかも。。Σ(゚д゚lll)
    中学受験なんて考えたことなかったです

色んな方のお話を伺うと、厚木派が多いですね。

電動自転車の補助金、、ちょうど欲しいと思ってました!もう驚くことばかりです。地域によって全く違うんですね。
    転勤で行くのですが家買いたくなってきました

エイビーもチェックしてみます!

• 3月13日
ぺー

厚木市在住です😊
その中であれば、子育てのしやすさ&住みやすさは厚木がおススメです♡

保育園は人気なところは待機児童も多いところも確かにあります。厚木市のホームページで待機児童みれるので参考にしてみてください✨ちなみに厚木は郊外に住宅地が多いので、駅近の保育園の方が入りやすいです‼︎
うちは、保育園数ヶ月待機しましたが、0歳クラスで空きが出て途中入園しました🥺

転勤先はどこらへんになるのでしょう??車移動であれば、隣接する市とはいえ、結構渋滞します😅

病院は住む場所にもよりますが、小児科はちどりこどもクリニック、産婦人科は厚木産婦人科、内科はすずき内科クリニックが私はおすすめです😊

スーパーは安さで言えば、ロピアですね🥺私は人混みが苦手なので、ヨークフーズまで行っています😀

• おすしガール

おすしガール

やはり厚木市人気ですね。

本厚木駅に旦那の会社があるみたいです。
    調べたら駅近にも保育園たくさんありますね。おすすめの保育園はご存知ですか?
    育休中ですが、保育園入れない理由で延長したいなと密かに思ってまして、、

病院も教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます!

ヨークフーズですか、また新しいスーパーだ笑
    何事も選択肢が多いのが田舎者には驚きです😂

• 3月13日
  • ぺー

ぺー

本厚木なんですね!
    駅前は、昔よりだいぶ治安はよくなりましたが、場所によっては居酒屋やパチンコ屋、風俗などもあります😥

住むなら駅から少し離れた郊外がおすすめですね!駅から徒歩10〜15分離れるだけでも静かになって住みやすいですよ😆

育休延長希望なら、あゆのこ保育園ですかね??大人気で待機児童もかなりいるので入るのは厳しそうです💦

駅近の保育園は、あまり見学行ってないので詳しくはわからないのですが…
    厚木ふじの花保育園はいいと聞きます!見学に行った中ではviviも先生方が優しくてよかったですね♡駅近の保育園は園庭がないところが多いですが、公園などよく散歩してるのを見かけますね😀

• 3月13日
ぺこ

結婚して主人の実家がある座間市に家を買いました。一歳一か月の娘がいます✨
他の方がおっしゃるように保育園などのことを考えると座間以外の方が良いと思いますが、座間も住むには住みやすいです!車は必須かと思いますが…。ただ近くに行くのも渋滞はします💦💦

私が関西の田舎の地方出身なのでのんびりしている座間があっているのかもしれませんが、圏央地域、住みやすいですよ❤️

• おすしガール

おすしガール

座間も考えてました!私も田舎出身なのでのんびりも好きです^_^のほほーんが良いですよね。
    移動は車が必須ですか、、車は持って行くつもりですが私は運転出来ないので移動は電車になってしまいます💦

• 3月13日
  • ぺこ

ぺこ

横浜市内にも住んでいましたが、田舎出身の私は座間に家を買って良かったと思っています!
    座間は坂道が多いところもあるので、車が運転できないのであればまだお子さんは載せられないと思いますが、電動自転車があると便利ですよ❤️

• 3月13日
  • いーちゃんママ🎀

いーちゃんママ🎀

私も本厚木駅周辺に住んでいて、娘も保育園に通わせています^_^ とにかく、公園が多いし、子育てには良き場所なのでおすすめです!座間は基地が近いこともあり、場所によっては騒音で悩んでる知人もいます(´,,•ω•,,`)海老名もおすすめですが、保育園は海老名は厚木市よりも少なく、海老名の人も厚木の保育園に申請している人もいました!

• 3月14日
おすしガール

以前ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!!
無事、本厚木駅周辺に引越し完了しました。
またまたご相談なのですが、本厚木駅周辺でおすすめの小児科はありますでしょうか。

有泉こどもクリニックと星クリニックへ行きましたが、他におすすめありますでしょうか。
また、ママ友を作りたいのですが皆さまどちらで出会われてるのでしょうか。支援センターですか??