※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
ココロ・悩み

旦那の転職について相談中。条件が変わり、不安。2人目の子どもも考え中。どう思いますか?

私がわがままなのでしょうか。

旦那が転職したがっているのですが、ご意見いただきたいです。

旦那は今の会社で仕事する中で出会った方(Aさん)にうちの会社で働いてほしいと言われ、1年以上アタックされ続けて旦那も転職したくなったという流れです。

今働いている会社は大手で、このまま働いていくと将来は安定していくと思います。
Aさんの会社は個人の会社で、将来の保証やちゃんとした福利厚生や手当などもありません。従業員はAさんともう1人いるだけです。(もう1人の人とも旦那は仲がいいです。)

私もちょこちょこ話は聞いており、Aさんの会社で働く事になっても年収は今と変わらないと聞いており、ボーナスが出ない分月給は上がるからちゃんと貯金しないとね。と言っておりました。

さらに今は社宅に住んでいるので、転職するなら引っ越しも必要になるのですが、その際にAさんが社宅としてアパートを探してくれるとの話しでした。

将来の不安はあるものの、その条件ならば…と転勤の話を承諾し、旦那は会社に転職することを伝えました。

その後Aさんのほうに改めてお話を聞くと、なんとお給料は年収で100万も下がる事になっていました。
さらにアパートも社宅として探すのではなく、良さそうなところが有れば紹介するという話になっていました。
なので、年収も下がるし、アパートも社宅ではないので100%自分もちということになります。

私は聞いていた話と違いすぎる❗️Aさんに元々言われていた条件をちゃんと伝えなさい❗️と怒ったのですが、旦那はそもそもそんな条件は言っていない。今さらそんな事言われても困る。と言い、話になりません。

さらに私とAさんは直接つながっていないので、旦那が間に入ってくれないと話せない状況です。

今現在、3歳の娘がおり、私は扶養内で働いています。
そろそろ2人目を…なんて話していた時にこの話です。

旦那には、2人目は諦めて、私に扶養から外れて働いてほしいと言われました。

今の職場はしょうがないという気持ちもありますが、納得できない気持ちも大きいです。

長文を読んでくださってありがとうございます。
客観的にこの話を聞いてどう思うか聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

客観的な意見を言っても良いなら、書面上の給与や社宅の契約書などもないのに 承諾してしまったKママさんにも落ち度はあるのかな?と・・・。すみません、厳しい意見で。
口約束なら誰にだって出来ます。そこを信じるとこうなってしまうので、必ず書類(日付や印鑑も入っているもの)必須だと私は思っています。
そして社長たるもの、その準備も出来ないなんて 信用問題に落ち度が出てくるので、正直転職して大丈夫なのかな?と私なら心配になります。

なので今後の対策として、収入かどこまで減ったら 転職をして欲しいとか、入職に際しきちんと雇用条件を出してもらうなど旦那さまと話し合って、それが出来ないなら別の会社を探してこい!とハッパを掛けると思います。私なら最悪離婚も考えると思います。家庭を持つ身として きちんとしなければならない事はありますよね。独身ならどうぞご自由に・・・ですが。

tomona

私なら止めるというか、転職しないようにお願いしますかね💦
2人だけじゃなくこどももいることだし、1度OKを出してしまった手前断りづらいとは思いますが、ご主人がなんのために働いているのかもう一度考えてもらいたいです。ほんとうに年収が100万下がって、家族のなかでわだかまりができて、さらにお金の面で負担をかけてまでやりたい仕事なのか、、

もし相手のAさんに傾倒しているならなおさら、ダメだと思います。そこは喧嘩になっても止めると思います。大切なのは、やりがいでもなくAさんとの関係でもなく
家族を養うことなので、、

それを見失ってる感じがします。

はじめてのママリ🔰

初めに話しを聞いた時点で、私なら反対すると思います。

そもそも、個人経営で始めたばかりの会社に転職なんてリスクが大きすぎますし、きちんとした書面で説明されていないのに、了承するだけの材料が何も無いですよね...

求人を探すときに、内容の記載が全く無い怪しい会社を選ぶ様なものだと思います。

きちんとご主人と話し合って、転職しない方向に進めた方がよろしいかと思います。

mommy🌈

危ない橋を渡る気しかしませんね😱!
相手方の話も違うし信用に欠けます😤

最初だけ社宅探します〜とか色々と優しく言って、後からいいように利用されるだけですよ。
多分、既にAさんも言った事すら忘れてますよね😨!?

そこまで会社に来て欲しいなら、
直接家に来てKママさんにも
お話し伝えて欲しいですね😤