※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

LDのある子供について、健常児の学習につまずくことがあり、関わり方に悩んでいます。

健常児のお子さんでも小1レベルの学習につまずきますか?

発達障害とLDありの小1の子供がいます。

習いたてだったり思い出せばすぐに解けますが、しばらくすると大体のことを忘れてしまいます。

何度も同じことを繰り返し教え続け、私も心に余裕がなくイライラして怒鳴ってしまうこともあります。

健常児のお子さんはきっとすんなり理解できますよね。。

LDのある子供にどう関われば良いのか分からなくなってきました。

コメント

ママリ

どうでしょうね…
甥っ子が一応健常児として育ち普通学級で過ごしていますが、足し算が理解できず躓いたそうです。
今小2ですが細かい時計の時間を読むことも苦手なようです。
俄に信じ難く、日頃の様子を見て私はうっすら発達障害あるかなぁとは思っていますが😅

はじめてのママリ

教育関係で働いていますが中にはそういう生徒さん達いましたし、中学生や高校生でも小学校の内容何度やっても解けない生徒さん達を実際に見てきました。
何度も教えているのに出来ないとイライラしてしまう気持ち分かります。

ママリ

すっごい分かります…
うちの子も発達障害でLDありなので勉強教えてるうちに私の方がイライラしてしまって悪循環です😭💦
周りの子を見ると喋り方もハキハキしてるし文章構成もおかしくないのできっとLDじゃなければすんなり勉強も理解するんだろうなと落ち込みます😢