※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が言葉が出ず、コミュニケーションに悩んでいます。様々な支援を受けているが、イライラや不安を感じています。同じような経験をした方の前向きな言葉を求めています。

2歳7ヶ月の息子が全然言葉が出ません。さっきも言葉が出なくて伝えられないせいか癇癪起こして家事も何もできないしでグッタリです。
療育、病院リハ、親子教室、一時保育、再来月からは幼稚園プレも通う予定で言葉が出るように、コミュニケーションがとれるように、色々やっているけどこうやって癇癪起こされたり言葉が出てこないことに最近イライラしたり不安になります。
焦らない、息子のペースで、分かっています。でも、しんどいんです。発達に悩みない子が羨ましい。
理解力も微妙(簡単な指示のみ)で発語もないお子さん(たまにマンマ、ブーブーのようなことは言います)どれくらいで言葉出てきましたか?
前向きになる言葉いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめまして🥺
大変でしたね😭🥲
息子くんもなにか伝えることに必死だったんでしょうね…お二人ともお疲れさまでした😭😭😭

我が子も発語はまったくなく周りからはゆっくりペースな子だし人と比べなくていいなんて言われますが、母からしたら不安な毎日ですよね😮‍💨
少し前まで不安と焦りで息子に「これはなに?何色?」等の意味のない質問ばかりしてしまい不安にさせていたことに気づき、最近は語りかけ育児という本をママリで知って、褒めることや否定しない言い回しに気をつけるようにした甲斐あってかなんとなく言葉のようなものを発しているように聞こえ始めました(勘違いかもしれませんが…)

まだハッキリとした発語がないのでご質問とは違うコメントですみません。
同じ悩みを持たれているようでしたので心配で書かせていただきました🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    毎日一緒にいる親は不安しかないですよね。
    そう言われると私も一時質問ばかりしていました💦うちの子の場合性格上?嫌がるのでやるのはやめましたが、あまりよくないんですね。
    語りかけ育児、という本をネットで調べてみたのですが、私も読んでみたくなりました。

いえ、参考になりました。ありがとうございます。
    お互い早く子供会話できる日がくるといいですね🥲

• 3月10日

退会ユーザー

本当に母たち日々頑張っていると思います🥺
    質問しちゃいますよね、私もそれが息子に良い方法だとばかり思っていたんですが、語りかけ育児という本を読んで考えさせられることが多くて驚きました🥺🥲
    もしかすると少し気持ちが楽になるかもしれないです🥺🥺🥺

毎日一緒にいると自分の時間もなかなか取れず子供に構ってあげられない時間もあるので、余裕なくてついきぃ〜‼️となることもありますが、この先子供とたくさん会話ができることを楽しみにお互い無理なくがんばりましょう❤️‍🔥🥰

私も一時保育を利用してみようとちょうど問い合わせたばかりで。
    疲れているはずなのにいろいろと工夫しようとこれから予定立てられているだなんてスゴいです🥺
    ツラい時はお互い溜め込まずに情報交換していけるといいですね✊

• 3月11日
りんご

言葉がなかなか出ない癇癪辛いですよね。娘は3歳ぐらいから少しずつ減り今はほとんどなくなってきました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもほとんどないのですが、たまーにある癇癪にどっと疲れが出ます。

• 3月10日
ままり

うちの息子は自閉症です!

癇癪ほんときついですよね、、。
しかももうずーーーっと
聞き続けてるから
ちょっとぎゃー!!言われただけで
イライラするように
なってしまいました、、。

保育サークルとか
定型発達の子見たら楽しそうで、、
勝手に落ち込んでしまいます、、。

私はママ友さんに
3才になったらすごく変わったよ!!
と言うのを聞いて、
それを励みに頑張ってきました🥺

うちの息子が同じくらいの時は
ほぼ喋れませんでした。

今は言ってることは理解しているし
今日はアンパンマンの手遊び歌を
歌ってくれました✨
(会話はまだあまりできません)

他害が酷かったんですけど
今はほぼありません。

なぜかひらがなも全部読めます🤔

今は凸凹あるけど
うちの子天才🙌
って思うようにしてます😂

下の子育ててたらスムーズすぎて
愕然としますけどね🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

癇癪きっついです💦
    たまーにでそんなに長い時間ではなく、最近は切り替えも早くできるようになったのでそこまでではないのかもしれませんが、私も疲れていて癇癪になるとキー!ってなってしまいます😭
    1番いけない対応なんでしょうけど..

自分の子供だからかわいいけど、発達に悩みない子羨ましいですよね..

息子さん、うちの息子くらいの時は単語とかですか?
    うちはたまにマンマ、とかあれ?ブーブーって言ってる?レベルです😓
    理解も微妙でご飯だよー、お風呂だよー、くらいの簡単な指示しか通りません。

3歳になったら、というのもよく聞きますね✨

息子さんすごい!✨✨
    自閉症だって個性。
    うちの子もまだ診断はされていませんが、もし診断されたとしてもとりあえず元気で会話できればそれだけで嬉しいって思います。

うちも下の子全然違います😂
    女の子だからかな?とも思うのですが人間大好きだし目も合うというか見過ぎというくらい見てきて。笑
    もしかしてこれが定型発達なのかな?とも思ったり。
    言葉も同じレベルで今どっちが喋った?ってなります。笑

• 3月11日
  • ままり

ままり

うちも切り替え早い方なんですけど、
    私の方がもうダメなんですよね😭
    うるさーーい!!とか
    言っちゃってます、、😭💦

記録見返してみたら
    それらしいことは言ってるけど
    はっきり喋る単語はあまりなかったみたいです!

でも何故かベネッセ!!って
    だけは連呼してたみたいです😂

指示は療育施設で検査受けた
    2歳10ヶ月までは微妙で、
    ティッシュとって、とかが
    出来なかったけど

今は〇〇くんが食べたお皿
    カウンターに持っていってね

とかはできるようになりました☺️

初めてのままりさん、
    診断前からちゃんと受け止められてて
    本当にすごいです🥺!!

うちも下の子育てやすくて!
    でも上の子はまだまだ幼くて
    すごく素直で自閉症ならではの
    可愛さがあるとも思います☺️笑

生意気さがないというか🤔✨

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります💦うちもうるさいな!ってよく怒っちゃいます😓 

見返してくださったんですね、ありがとうございます🥺💦
    ベネッセ!笑っちゃいました😂

うちも今とって、持ってきて、などできません😓
    10月に病院の発達検査受ける予定なのでそれまでに成長してくれるといいのですが..

息子さんちゃんと成長されていますね👏✨

まだ集団入れば、とか3歳過ぎたら、とか希望は持っていますが、自閉症でもなんでもかわいい息子には代わりないのでこの子のために頑張ろうって思っています。
    と言っても一時は発達障害の子なんて育てられない、うちの子は違うとか病んでいました😅

わかります!うちも幼いです。
    意地悪な感じはなくマイペースって感じです😊
    自閉症の特性というよりあるとしたら知的なのかな?とも思ったり。
    定型でも生意気だったり意地悪い子いるからそれよりは全然いいかなって思ってます!

• 3月12日