※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
お金・保険

横浜市内で家を建てたり買ったりした方、マンション所有者の方へ質問です。子供が生まれ、小学生になる前にマイホームを購入した際の頭金やローン返済について教えていただけますか?

横浜市内で家を建てた方、買った方、マンションお持ちの方に質問です(>_<)


これから子供が生まれて、賃貸の2LDKに住むのですができたら子供が小学生になるまでにマイホームが欲しいと考えています。
そこで、頭金はいくらくらい貯めて購入しましたか??
月々のローンの返済費用や年数、差し支え無ければ教えていただけないでしょうか??(>_<)

コメント

ファン

横浜に住んでませんが。
建築関係の仕事をしてたのでコメントしますね。
小学生に上がる前なら、あと5年以内かな?
収入に応じて変わりますが。一般的に土地+建物など込み込みで3000万だとします。
頭金はあればあるだけ良いですが、2割は頭金あった方がいいですね。なので600万の頭金に予備で最低でも100万は残しときます。
そうすると自ずと2400万のローンになります。
住宅ローン控除がありますので、10年間はローンの残りの額の1%が返ってきます。
10年間で約200万が返ってきますよ。
2400万のローンなら350万ほどの年間所得が必用かと思います(^^)d

ファン

4500万の住宅-830万の頭金=3670万のローン
10年間を月々14万ほどで返済。
1割が返ってくる(250万ほど)
11年目に繰り上げ返済↑
残りのローン1670万。
同じく月々14万ほどで返済。なら20年で返せるかな。
住宅の返済は月収の25%で計算してます。
もちろん早く返済した方が無駄な利子はかかりませんが。
お子さんの教育費も考えて少しゆっくり返してもいいと思います(^^)d
素敵なお家が出来上がること祈ってますよヽ(*´▽)ノ♪

Yu-a

お返事ありがとうございます!
建築関係のお仕事をされてた方ということでとても為になりました♩

横浜の新築戸建の費用を見ていると駅の近くだとどこも4500万〜くらいなので、その場合頭金はもっと必要ですよね。。

今は年間所得500万程なのですが来年度から700万程に増える予定なので、教えていただいた金額より横浜の相場はおそらく高めかと思いますが大丈夫でしょうか(>_<)

返ってくるお金があるなんて知らなくて勉強不足でした💦💦

ファン

計算しなおしますね!
700万なら4900万までローンは組めます。年収の7倍が一般的。
500万~700万なら、頑張れば5年で600万~1200万貯めれるかな(^-^)v
手取りの2割は貯金したとして、5年で830万です。
住宅ローン控除いつまで続くかわからないですけどね!
あと今すぐなら、住宅エコポイントもありますから。
5年先でも早めに住宅展示場に足を運び、いろいろ説明聞いて見てくださいね!!
確かに横浜は高いですもんね♡

Yu-a

ご丁寧にありがとうございます(T_T)

とっても参考になりました子供も生まれますが教えていただいた額を貯金できるように頑張ります(>_<)‼︎

Yu-a

本当に親切にありがとうございます(;_;)♡
家を買うときにも建てるときにも、ファンさんのような親切なプランナーさんに出会えるといいなぁ。。(>_<)♡

ファン

利子をほとんど考えてない計算なので、もう少し返すの遅くなっちゃうと思うけど。本当に参考程度で上の計算みてね♪
私は住宅も少しやりましたが、メインは外構のプランナーなので、大したアドバイス出来ずに申し訳ないです(*^^*)
でわでは~(^_^)/~~