※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

連続育休中で第二子を帝王切開で出産予定。会社には4月の予定を伝えたが、手当に影響があるか不安。改めて出産日を伝えるべきか。

連続育休について詳しい方教えてください😭😭

2020年10月に第一子出産し、2022年3月31日まで育休を延長してます!
そのまま第二子妊娠中で、2022年4月に出産予定日なんですが、帝王切開になるため2022年3月31日に産む予定です💕

会社には4月の予定日を前に伝えてたんですが、帝王切開の日を改めて知らせるべきですか?
育休手当や出産手当?に関わりますか?🥲

少しでも手当が増えたらいいなぁと思ってます😌

コメント

ちの

産前休暇はとりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取ります!取った方が手当多いですよね?😭

    • 3月10日
  • ちの

    ちの

    多いと思いますが、
    残念ながら出産手当金は基本的には本来の出産予定日からの計算なので、予定帝王切開だと産前分の出産手当金は減ります😂
    会社と病院がうまいことやってくれれば減らずに受け取ることはできますが、、、😭
    復帰しないので育休手当は1人目とほぼ変わらないと思います!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに少し減りますが、1人目の育休手当は産前手当までもらえますよね🥺

    • 3月10日
うー

帝王切開の日を伝えておけば帝王切開の日からの計算で産前手当出ると思いますよ⭐️

たしか基本は出産予定日から産前休を計算しますが、もしも予定日よりも早く生まれて、元の産前休より前から有給使わずに休みに入っていた場合、生まれた日から数えて産前6週から手当が出たと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近帝王切開の日にちが決まったので、会社には前から出産予定日を伝えておりました!
    育休中ってこともあり、わざわざ帝王切開の日を伝えたり、連絡するのに気が引けてしまって😅
    そこまで手当に差がないのなら育休手当今もらってるので、産まれたら連絡し、産休手当→2人目の育休手当という感じにしてもいいのかなぁと思ってます!

    • 3月10日
しずく

すいません、ちょっと話はずれますが、産前休暇は取ること確定ですか?
職場にもよるんですが、連続して育休を取る場合、最も手当が多くなるのは産前休暇を取らずに「1人目の育休→産後休暇→2人目の育休」とする形です!
そうすると、育休と出産手当金が併給してもらえます。
でも、私はそのようにして手当を頂きましたが、職場次第ですね💦

育休 産休 併給
と調べると出てきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定ではないですし、わたしも詳しくどうなってるのかわからないんです😭
    連続育休を伝えた際に、産前産後休暇の日にちと育休の日にちを書いて提出したのみで、どのような形で手当がもらえるのかは確認してません😭
    確認するのが1番なんですが、連続育休で迷惑もかけてるので、実際生まれて会社に報告する際に聞こうかなと思ってます😭
    産前休暇取らない方がいいんですね!!
    育休手当が今50%なので取った方がいいと思ってました!

    • 3月10日
  • しずく

    しずく

    そうなんですね!私も実際手当が出て初めて結果を知りました。
    なかなか聞きづらいですもんね💦

    私も1年半以上育休取ったので50%だったんですが、産前を取らないと、一部分併給してくれる場合があるそうです。
    なかなか分かりにくくてネットで色々調べてようやく理解しました。
    連続育休だと肩身狭いですもんね。ちょっとでも貰える額が増えるといいですね!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続育休ってすごく申し訳ないと感じますよね…
    でも2人目も早めに欲しかったので復帰してすぐ産休いただくのも気がひけるので、良かったのかな?とも思いますが🥺
    併給してくれる場合あるんですね!
    手当が出てから給付される際の明細?みたいなものを見れば分かりますかね?☺️

    • 3月11日
  • しずく

    しずく

    分かります!申し訳ないですよね💦
    でも私も、一人目のつわりがひどくて7週ごろから何ヶ月も寝たきりで仕事復帰できなかったので、また二人目も同じようになったらそれこそ申し訳ないと思い…実際二人目も数ヶ月寝たきりだったので、連続育休でよかったと思ってます。
    そうです!明細を見ると、何日から何日の期間で手当が支給されてるのかがわかります。
    私の場合は、育休手当は12月頭の出産日まで、出産一時金は10月後半からの計算で頂けてました!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今回悪阻酷くて、仕事してたら絶対休んでました😭😭
    被せてもらえるのはとても羨ましいです!わたしも確認してみます!!!

    • 3月12日