※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について、何週から打てるかや先生の説明内容、周りの状況について相談したいです。

コロナのワクチンが出たばかりの頃は妊婦さんは打つ人は少なかったと思いますが、今はどうなのでしょうか?
妊娠前に2回打っていて、もう3回目を打てる時期です。
妊娠14週になります。
今度産婦人科の先生に聞いてみようとは思いますが…
何週から打てるとかあるんですか?
皆さんのところは、先生は打った方がいい、打たない方がいいどちらで説明されますか?
あと、周りでも妊娠中3回目打ったよーて人はいますか?

コメント

naco🍒

周りに妊婦さんがいるのですが、3回目打った方がいいかなって言われていて打つと言っていました!🙂

すもも

お医者さんからは1日でも早く打ってくださいと言われています。
来週3回目接種予定です。

はじめてのママリ🔰

妊娠前(不妊治療中)に2回、妊娠中期に3回目を打ちました!
やはり心配になったので、事前に先生に相談したら、どんなタイミングであっても打っても問題ないですよとのお答えでした。
打たないほうがいいとも、打ったほうがいいとも言わなかったです。
でも、先生自身がもう3回目を打たれていて、副反応がどうだったかとか、妊婦さんが打って副反応が出た場合にはどうすればいいとか親切に教えてくれたので、打つことにしました😄
ちなみに副反応は2回目より軽かったです。

周りの妊婦さんでは、8ヶ月くらいまでの人は打ってる人が多い印象です。9ヶ月や臨月の友人は、出産後に打つと話しています。

まる

赤ちゃんにも抗体がつくとのことで打つつもりです!ですがつわり+副反応はきついのでつわりか落ち着いてからを予定しています☺️

ママリ

最初は流石に初期を避けるようになど厳し目でしたがどんどんガイドラインは緩くなってきて時期を問わず打った方がいいとなっています。

私は2回は妊娠中、3回目は出産後でしたが3回目は妊娠中が良かった、、と思いました。ちなみにファ×ファ×モデルナです。

ぽこたの母

私は医師に絶対打つなと言われました。
まだなにもわかっていないワクチンなのに、規制が緩くなってきていることが本当に怪しいと。

海外では後遺症が多くでてきていて、日本でも後遺症と認められていないだけで、ワクチンのあとに具合が悪くなった方がたくさんいます。

このワクチンは細胞内で永遠にコロナの抗体を作り出すために自己免疫を低下させるそうです。
それに伴って、自分を攻撃することで、自己免疫疾患になりやすくなることがわかっているそうです。

詳しくは
コロナワクチン被害者
駆け込み寺を検索してみてください。

はじめてのママリ🔰

妊娠発覚前に1回目
妊娠発覚し2回目延期(年配の医師に止めるよう言われた)

その後、厚労省や産婦人科学会の発表により9週目で2回目接種
(接種会場の医師からは妊婦はできるだけ早く接種すべきで、反対する医者はどうかしていると言われた)

自治体の接種券到着が遅く、本日37週で3回目接種
転院した分娩予定の病院からも出産までの3回目接種を推奨されました!

全てモデルナです。