※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。お風呂やスキンケア方法を教えてほしいです。改善方法や効果的な対処法が知りたいです。1ヶ月検診で医師に相談予定です。

生後1ヶ月なのですが、最近乳児湿疹⁇が酷く
顔がブツブツで赤く、黄色いつゆ?の塊のようなものがあります。
首の後ろや、耳たぶ、顔が特に酷いです。

お風呂上がり、朝の2回ほど
他気づいた時にヒルロイド?保湿剤は塗っています。

顔まわり、沐浴の際は
濡れたガーゼで拭き、泡ソープでクルクルと洗い、
また濡れたガーゼで拭き取っています。
朝は濡れたガーゼやお尻拭きで
トントントンとする程度に拭いています。

改善する方法は何かありますか?
効果があった事などあれば教えて頂きたいです。

一応、1ヶ月検診の際にはお医者さんに
相談をしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗顔の際はガーゼで拭き取るのをやめてシャワーで流した方がよいですよ。
朝もガーゼやお尻拭きでトントンするのではなくシャワーや手でぬるま湯をすくって流してあげる。
ガーゼなどを使うことにより摩擦でさらに悪化します。
黄色の体液が出ているならです。

そこまでひどくなっているならば1ヶ月検診を待たずして受診した方が良いですよ

ママコロ

うちの子も乳児湿疹悩んでました!!1ヶ月検診でステロイドの軟骨もらったらすぐ良くなりました😊
あとうちの場合は泡ソープやめて固形石鹸を泡立てて優しく手で洗うようにしたのと、石鹸をよく流してアロベビーの乳液にしたらツルツルになりました🥺それぞれの子にあったやり方があると思いますがうちの場合は固形石鹸やめちゃうとなぜかすぐ湿疹出来てました😩

ママリン🙇‍♀️

1ヶ月検診で相談すると塗り薬もらえるでそれでうちの子も治りました✨

朝起きたら濡れガーゼで優しく顔拭いてあげてから保湿してます。
保湿クリームもアロベビーにしてから湿疹落ち着きました^ ^

沐浴の時は、出来るだけシャワーで洗い流すようにと、洗い残しがあると湿疹の原因にもなるのでしっかり
洗い流してました!
頭皮にも綿棒らで保湿クリーム
塗ってました!

後は母乳あげる時やミルクあげる時にタオルで首元や頭支えるようにして直接手で支えないようにしました⭐️