※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供が年中さんの時期に入園させたいですが、10月生まれのため、願書提出時期に合わせるための流れを知りたいです。

子供と四六時中一緒に居れるのが幼稚園入れる前の時期なのでまだまだ一緒に居たいので2年保育の年中から入園させたいと思っています!

年中さんだと4月1日時点で4歳ですよね?
うちの子は10月産まれなので動き出すのは、3歳の年の夏頃〜見学等し、10月の願書に間に合うような流れですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなってきますね。
でも2年保育が可能な地域化は調べておいた方がいいと思います。
うちの地域だと入れる園は少ないです。

• ゆー

ゆー

そうでしたか‼️💦
    ありがとうございます😊
    確認してみます‼️✨

• 3月10日
サクラ

うちも、年中さんからはどこも入れないです!

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦

• 3月10日
  • サクラ

サクラ

たしか、年長さんなら入れる所あったような…🤔

• 3月10日
♡HRK♡

そうですね。
ただ、年中さんから入れるのかは確認しておいた方がいいと思います。
今住んでる所も、転勤で引っ越し4月から住む所もどちらも年中さんの募集はほとんどなかったです💦💦
あっても1つか2つでどちらも数人のみ募集になってました💦

りんご

しっかり動き出すのは3歳の時で可能ですよ!でも、上の方もおっしゃるように、地域としてどのような入園方法が多いのか調べるのは今からでも早くないと思います。地域によってですが
年中からの入園する子が多い地域なのか2年保育の園が多いのか
3年保育が多い園なのか(3年保育の園だと年少入園はすごく難しくなります。そして入れだ場合ついていけるかとかも出てきます。)
プレからの園が多いのか(プレからの園はプレに来ている人が優先されます)
プレに入るにも園庭開放などに参加している人が優先される園もあります。
過疎化とかで空いている地域ならあまり気にしなくても良いと思いますが、こどもの多い地域だと人気の良い園から埋まっていくので年中で入る際に納得いか良い園に巡り会えるかとか出てきます。

♡ぽこ

2年保育だと5歳になる歳からですね。
私の地域では公立幼稚園の2年保育しかないのでそこに入園予定ですが、2年保育も今は少なくなってきてますね
市役所のページなどご確認されるといいと思います。

mama

元幼稚園教諭です。
私立園は基本的に年少からの3年保育になっている所が多いと思います。希望の園があるのであれば、年中枠での定員数が増えるか増えないかを確認した方が安心かと思います(o´〰`o)
保育園に行く子が増えて、幼稚園も園児確保に必死なので、希望の園に入れたい!という気持ちがあれば、年少から入っておいた方が良いかなと思います。

公立園は基本的に2年保育が多いです。お住まいの地域に公立園があれば、そちらの方が確実だと思いますよ◡̈⋆

どれみ

うちの地域はプレからいかないとそもそも年少から入れない地域なので年中からは無理です…
しっかり調べておかないと、どこも入れなかったり評判良くないとこになる可能性もあります。

ゆーさんの息子さんと同い年で年少から確実にいれたくて、プレから通う子は今年の秋に幼稚園のプレ申し込みをして、来年4月から通う子が大半です

• どれみ

どれみ

2023年4月からプレ
    2024年4月から年少
    2025年4月から年中です

• 3月10日