※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
お仕事

金融機関での勤務と保育士転職を悩んでいます。営業のストレスや収入減に不安を感じ、異業種転職のエピソードを聞きたいです。

このまま金融機関に勤め続けるか
無資格のまま保育施設で2年間実務を積み
保育士の資格をとって働くか悩みます…

金融機関に勤めて7年目(現在育休中)です
今年の11月もしくは来年4月には復帰予定ですが
今年の4月からの異動が決まり、休業前とは違う店舗に
復帰することが決まっています。
元から営業は苦手で、ノルマを考えるとストレスで
体調を崩すことも多々ありました。
(今回の異動先はセールス成績上位の店舗です)

手当のカットもされ始めているし、精神衛生上早めに転職をしたいです。

もともとは福祉関係の仕事に就きたいと考えていましたが
家計が苦しくし進学を諦め高卒で今の仕事に就きました。
年収が減ること、働き方が変わること
とにかく心配ですが
異業種への転職をされた方、エピソードを聞きたいです。背中を押してほしいです…

コメント

子供三人のママ

大学卒業後、会社(商社)の同期の友達は、今保育士として働いています。
私も4月から調理師として働きます。
子育てしていると、興味が変わってきて、やりたいことが変わります。
死ぬ間際に、やっとけばよかった、と思いたくないので大変な生活になることはわかっていますが、やりきったと言えるような人生にしたいと思いやっと、動き出しました。
来年度、末っ子が4年生。学校からの帰宅時間も遅くなり、体が丈夫になったので踏み切りました。
優先順位をつけて、今ならやれる。という時期が絶対に来ます。焦らず、子供の成長具合を見ながら、自分の納得できる人生へと進んで下さい。

• りくまま

りくまま

ありがとうございます。
    返信じっくり何度も繰り返し読みました。
    勇気づけられました、頑張ってみようと思います!🙇‍♀️

• 3月10日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

末っ子が熱性痙攣で入院したのが皮切りに、インフルで私も子供たちも順番にかかり1ヶ月看病の日々、ロタを一人が持ち帰り全滅。再び入院の日々。私、毎日仕事に行けないなと、断念してフルタイムから融通のきくパートへ。学年が小さい間は習い事の時間が早い。3年生までは4時に出発しないと間に合わない。
    来年度からは時間が変わるので、やっと、やっと私の人生スタートです。
    子供が小さいうちからもバリバリ働かれているママさんもいらっしゃいます。羨ましい気持ちもいっぱいありました。
    だけど、結局は子育ても自分が納得できるかどうか。自分のやりたいことができなくてイライラしながら看病するより、一旦退いて「子育て〉仕事」のバランスで、でも実務経験は積めるようにして、勉強だけは進めるとか、方法はあります。時が満ちれば道は開ける。その時までに日々鍛錬を。

自分と同じように悩んでるりくままさんの投稿を読んで、やっぱり悩むよね。葛藤があるよね。と勝手に仲間意識持っちゃいました。

• 3月10日