※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で臨月に入ると血糖値が安定する方がいるか、その後の状況について相談です。臨月に入ってから血糖値が上がらなくなり、心配しています。胎盤の機能低下による影響や出産後の血糖値の変化についても気になっています。二人目の妊娠で初めての経験で検索中です。

妊娠糖尿病で臨月に入ってから
血糖値が急に落ち着いたという方いますか?
その後も順調ですか?!

25w頃から妊娠糖尿病の診断を受け、3ヶ月程
現在に至るまで
インスリン無しで食事管理をしながら
毎日食後2h後に3回自己血糖値測定のみでやっているのですが

臨月に入る数日前から急に血糖値が上がらなくなりました。
今まで野菜から食べて炭水化物は最後にしたり、
ゆっくり時間をかけて食事をするなど
食事内容以外にも色々やっていましたが

臨月に入ってからここ最近
炭水化物だけ食べるだけでも、食事時間短めでも、
おそらく上がりやすいもの食べたとしても
2時間後の血糖値が120以上は上がらなくなっていて逆に心配です…。

念の為、食前も何度が測ってみましたが
ちゃんと100以下にも下がっているようでした。

臨月に入ると胎盤の機能がどんどん低下していくから
血糖値も落ち着く?ようなことを見かけたのですが
それはこのまま出産まで問題無いのでしょうか?

そうなったらなるべく早くお腹から出してあげないといけない、や
逆に産後から血糖値が上がりやすくなった、など
ありますか?

二人目の妊娠ながら妊娠糖尿病も血糖値が落ち着くのも
初めての経験だらけで検索魔になっています(--;)

よろしければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は2回の妊娠、どちらも妊娠糖尿病でした😅💦

臨月に入ると、もうあまり気にせず食べていきましょうと言われましたよ😊
私は食前も食後2hも100切りました😅
インスリンは使っていません✨

しかも、数値落ちついているし2、3日に1回の測定でもいいよと言われました😂

そのまま出産し、入院中の血糖値測定でも問題ありませんでした。
この時はこのご飯の量は血糖値ヤバいよ...って感じで完食しても、120超えることはありませんでした😳

2人目の時はなかったのですが、1人目の時はインスリン注射に加えて張り止めも飲んでいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️

そこまで深く気にしなくても大丈夫なんですね…!😳

臨月に入る数週前まで普通に
    2h後に低くても100ちょいとか
    高くて130など出たりもしていたので、こんな急に上がらなくなるものなのか
    もしかして何か胎盤の機能に異常が起きてしまったんじゃないかと不安でした😢

次の健診がまだ少し先なので
    それまでの間どう過ごしていいのかも分からずだったので
    服薬の事も合わせて詳しく教えて頂いてすごくホッとしました!!!🥺✨

れったんさんは産後も血糖値安定していて治ったのですね!👏😊

私も出産までもう少しなので最後まで頑張りたいと思います!☺️

• 3月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

結構、数値には過敏になっていたのですが先生は全然そんな感じではなかったです!😳

私は数値は安定していたのですが、産後3月頃の糖負荷試験では2hの血糖値だけ基準値+9で、境界型だと言われました😅
    今糖尿病という診断にはならないけれど、基準値より上、糖尿病の人よりは下という境界にいる予備軍で、糖尿病なりやすい体質だと言われました💦半年に一度検査です😨
    こればかりは、体質と言われたらどうにもなりませんが🥺

頑張ってくださいね✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生方は慣れているのかもしれませんが、
    身体に急な変化が起きると経験が数多くない身からしたら焦りますよね😭
    しかも妊婦メンタルで余計に…

一度糖尿病なるとその後もなりやすいとは聞いていましたが、
    産後でも安定していたのに最終的に体質と言われてしまうと確かに自分ではそれ以上にならないよう気をつけるしかないですよね🥺💦

がんばります!💪🔥
    ありがとうございました!😘

• 3月10日