
公務員に転職する際のiDeCoについて質問です。個人型では証券会社は自由、拠出は1万2000円まで、共済に加入するとiDeCoは不可。
資産運用に詳しい方、教えてください。
民間企業で働いていましたが、4月から公務員に転職します。
前職では企業型の確定拠出年金に加入していましたが、公務員になる場合は個人型のiDeCoに切り替える必要があることは理解しました。
①前職では会社指定の証券会社でしたが、個人型では自由に証券会社を選択して良いのでしょうか?
②企業型では毎月3万まで拠出できたはずですが、個人型の公務員は1万2000円までの拠出しかできないのでしょうか?
③現在の証券会社に公務員共済?について聞かれたのですが、共済?に加入すると個人型iDeCoは加入できない、などあるのでしょうか?
その他、注意点などあれば教えてください。
- nn62yy(9歳)
コメント

はちぼう
わかる分だけ!
①イデコは自分の好きに証券会社選べます。
②今は12000円です。上限金額が見直され中なので、何年後かにはもっと多く掛けられると思います。
nn62yy
ありがとうございます!