※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

公務員に転職する際のiDeCoについて質問です。個人型では証券会社は自由、拠出は1万2000円まで、共済に加入するとiDeCoは不可。

資産運用に詳しい方、教えてください。

民間企業で働いていましたが、4月から公務員に転職します。
前職では企業型の確定拠出年金に加入していましたが、公務員になる場合は個人型のiDeCoに切り替える必要があることは理解しました。

①前職では会社指定の証券会社でしたが、個人型では自由に証券会社を選択して良いのでしょうか?

②企業型では毎月3万まで拠出できたはずですが、個人型の公務員は1万2000円までの拠出しかできないのでしょうか?

③現在の証券会社に公務員共済?について聞かれたのですが、共済?に加入すると個人型iDeCoは加入できない、などあるのでしょうか?

その他、注意点などあれば教えてください。

コメント

はちぼう

わかる分だけ!

①イデコは自分の好きに証券会社選べます。

②今は12000円です。上限金額が見直され中なので、何年後かにはもっと多く掛けられると思います。

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!

• 3月10日