※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パートから正社員に転職した女性が、予想と違う多忙な状況に戸惑っています。子育てとの両立が難しくなるのではないかと不安に感じています。

パートと正社員についてです。

パートと正社員の違いは給料や福利厚生の面はもちろんですが、パートの方が楽というか仕事量が正社員より少なく、責任も正社員よりは無いものだと思っていました(仕事に対しては責任をもって取り組んでいます)

面接時に仕事内容を聞いてそれに対してやりがいを感じ、今の職場に先月から転職しました。ですが、いざ入社してみると一人一人の仕事量がとても多く、私より2、3年前に入社してるパートさん(小学生の子持ち)も毎日残業するぐらい仕事量が多いです。せっかく子育てにも余裕持たせるために正社員からパートに転職したのに、結局正社員と同じことをしなくちゃいけないことに何だかモヤモヤしています…
これって私の考え方が甘い?間違ってるんですかね?こんな状態だと、今後残業しなくては仕事がまわらなくなって、結果的に育児との両立も辛くなってきてしまうんじゃないかと思っています。

コメント

責任をもって仕事をするのはもちろん大切ですが、正社員とパートさんの仕事量、責任同じではいけないと思います。
はじめてのママリさんは間違っていません😥
私も以前正社員として働いている時に、パートさんも同じ仕事量だったので、この会社おかしいよね?って言ってましたね💦
早めに見切りをつけて、新しい職場を探すのもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね🙄入って間もない頃、教育係の方にパートと社員の違いってあるんですか?って聞いたら無いって言われました😂それに、その社員の方も毎日仕事が山ほどあり、手がまわらないと毎日言っているぐらいです。私にはそこまでならないように仕事は振り分けると言ってくれていますが本当かな?と😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も質問主さんと同じ考えです🤔
パートって時間の都合の良い時に働いて、たまに残業があっても生活の支障がない程度で、職種にもよりますが、正社員の仕事の下請け みたいな認識でした💦

今見切りをつけてすぐ転職して2人目か、このまま頑張るか、、ですよね〜
その小学生子持ちのパートさんに少しお話し聞いてみたり、上司に仕事量について相談してみて(どうせ辞めるなら理由聞かれるだろうし)
無理そうだったら辞めてもいいかと思います。
子供1人でキツかったら、2人目産んで復帰したらキャパオーバー必須ですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えの方が居て安心しました😭
    職場の雰囲気も、個人が黙々と仕事をこなしており、話す内容もほぼ仕事のことばかりで、小学生子持ちの方とも仕事の用事で話しかける、かけられるだけで話しません。なので、まだどんな人がなのかも分からなくてなかなか話しかけ辛いです😅
    ただ、やりがいはありそうだなと少し思ってるので、もう少し様子みてみます!2人目の復帰後は、たぶん続けられないだろうなと思ってますが…😩

• 3月10日
🦢

私もそんな感じでパートしてました😵
パートだから部署の希望は贅沢言わないしどこでも任せるのでとにかく定時で帰れるとこで!とお願いしましたが、普通に残業だらけの忙しいところ、しかも正社員と同じような仕事量でした。
最初は文句なんかとても言えず、とにかく時間に帰れるように猛ダッシュで仕事を終え、更衣室まで猛ダッシュ、その後駐車場まで猛ダッシュして子どものお迎えに間に合うように行っていましたが、途中で、正社員は給料もいい、ボーナスももらってる、それなのに私はこんな安い給料のためにボーナスもなく同じ仕事やらされて毎日全速力で走って、何やってるんだ??と思い3ヶ月くらいでもう無理、、と周りのスタッフさんに愚痴をこぼすようになりました😂そしたらようやく仕事量見直してもらえましたが、それまで周りのスタッフはみんな私が正社員だと思っていたらしいことを知りました笑
結局そこでは散々こき使われた挙句一年以上働いていたのに産休育休もらえないと言われ辞めましたが、、産休育休もらえるかはしっかり確認してから続けるなら続けた方がいいと思います!私は入社時に確認したのにいざという時にもう一度確認したら無理ですと言われたので、パートなんてフルで働いても都合のいい使い捨てなんだなと思いました🙄

はじめてのママリ🔰ん

高校生のアルバイトの時からずっとフリーターでフルで入ってましたが、正社員と同じかそれ以上の仕事してました。パートでもバイトでももはや正社員との違いは仕事内容にはないように思います。

1番責任が少ない仕事量も少ないのは週2の3時間程度の方かな?と思います。
それ以外はパートでも正社員でも変わらないかと。
なので私は今回仕事探すのに正社員しか探してません。
どうせ同じような責任や仕事任せられるならボーナスとか欲しいですし😅