※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お金・保険

結婚後も定期預金を続けているが、旦那に見られてしまい問題に。旦那も貯金を始めると言い出し、経済的にきつい状況。定期預金を続けたいが、どうすればいいか悩んでいます。

解決策を教えてください。

私は独身時代から定期預金で貯金をしています。
結婚した今も、もしもの為(離婚や失業、病気)に
そのまま継続して貯金しています。

私の通帳もオープンなので旦那も見ます。
そして当たり前に定期預金の事もバレてしまっていて
結婚してから2人の為の貯金を別にしており
それと一緒に出来ないのか、まだ続ける理由は?と
聞かれ、ずっとはぐらかしていました。

ですが、今日色々あり本間の理由教えてと言われたので仕方なく理由を言いました。

すると、心の奥底に離婚ってゆう考えはあるんやと言われてしまいそこから変な空気が流れ
おやすみと声をかけても、うんと素っ気なくされてしまいました。(私は上手くウソをつけないタイプです。)

そして、じゃあ俺もこれから毎月、小遣いとは別に定期預金するでと言われてしまい
今も2人の為の貯金に5万しており+定期預金となると
長い目で見ればプラスですが、保育園もはじまり
保育料も今の支払いに+かかってくるので
正直きついです。

一応、私の給料の定期預金以外は子供の為にと貯めています。

定期預金は続けたい反面、旦那がそう言い出したので
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

わざわざ離婚の事まで言わなくてよかったんじゃないですか??
私が逆の立場でも腹立つかもしれません( ˙-˙ )

これは夫婦で話し合うしかどうしようもないと思います💦

  • りぃ

    りぃ


    コメントありがとうございます。

    ですよね。旦那に俺の予想は多分万が一、離婚した時用にってゆうのが理由やと思うと言われてしまい誤魔化したのですが

    俺がさっき言うた理由が合ってるなら合ってるでいいし
    違う理由なら教えて欲しいし
    今は言えへんって言うならそれでいいから理由教えてと言われ

    上手くウソをつけませんでした…

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

定期預金はいくらくらいで、りぃさんはお小遣いもらってますか?
うちの考え方ですが、お互いいくら稼いでもそれは家族のお金です。
なので、個々に使えるお金も同じだけです。それを使おうが貯金使用が勝手です。
例えば、給料が40万なら、そこから固定費、生活費、保育料、子供貯金、家族貯金を引いた額が余り。15万だとして、それ÷2=7.5万がそれぞれのお金です。
私は私のお金で勝手に投資してますが、それはもちろん離婚の可能性もあるからです。旦那にもいってます。
だって、絶対に離婚しないっていう確約はないですもん。したいといってるわけではないですし。したくないけど、旦那が離婚したいって思うことがあるかもしれないし。
定期は続けていいと思いますけど、その額は全体のバランスをみてからかなとおもいますよ🤔
離婚するにしても、結婚してからのお金は奥さんが稼いだ分も折半ですしね。

deleted user

もし仮に離婚する時が来て、財産分与をする際には、独身時代に貯めてきたお金は特有財産として自分に残り、結婚したあとの貯金は、自分の口座とは別に2人で貯めている分もまとめて基本的に2分の1にされるので、旦那様に全てオープンにしているなら、個人で貯めていても仕方ない気もしますけど💦

旦那様が怒る理由も分かりますが、もしもの時のために備えておきたいという気持ちも理解できます。

2人のための貯金に上乗せする形が一番旦那様も納得出来るのではないかと思います💦

KUMA

貯金ができて素晴らしいなぁと思いましたが、方や離婚時のことも考えての貯金があり、方や同じことを出来ないのは不平等感があるのかなぁ…と🤔

2人の為の貯金がご主人名義なら、もしもの離婚時はそちらを充てるようなこともできるのかなぁ…と🤔

自分名義の貯金がある安心は手放してほしくないです。😣

ただ、ご主人にも納得してもらわないと、ちょっと可哀想かなと。😣

ゆり

もしもの為の定期預金なら個人で貯金しても意味がないのではないですか?
もし仮に離婚になっても結婚後からの定期預金は財産分与の対象になり半分は旦那さんに渡さないといけなくなります。
別に2人の為の貯金をしているなら定期預金分をプラスにするなり2人の為の定期預金にするなりすれば良いと思うのですが…
なぜ頑なに貯金を一緒に出来ないのか私は理解できないかもです。
ごめんなさい、私は旦那さんよりの考えかもしれません。
オープンにしてるなら貯金の合算してもいいのでは?と思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ💦
私は定期などを続けている訳ではないですが、独身時代の貯金をいくらか持っていて、それはもしかしたら万が一離婚するかもしれないし、どうしても家計が回らない時のための財産と思って置いてます
私もオープンに置いてるので、旦那も知ってるかもしれませんが、今の所何も言ってこないのでそのままないものとして暮らしてます😅

ただ、結婚してからの定期積立は2人のお金として換算されるので、してても自分のものにはならないですね💦
もし離婚ってなっても財産分与で取られてしまいます
なので、独身の分だけよけて、結婚後の分だけ家計に入れる、家庭の分として定期預金を続ける…とかでは旦那様理解してくれないでしょうか?😅💦

りぃ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございますm(*_ _)m

携帯すらも触らせてくれない怪獣ちゃん(笑)がいてますので、まとめてのお返事になってしまいますがお許しください💦

旦那にも、結婚後に貯めた定期預金はいくら私の名義でも折半になると言われました。

そして万が一というのは、私も仕事復帰してそのまま正社員で頑張るつもりではいますが
子供にこの先何かあって旦那に仕事を辞めてなんて言えないのでそうなると私がやはり辞めなくてはならなくなるし、私自身や旦那自身にも何が起きるか分からないと思っていて、そういったときに見えているお金だけでやっていると
ローン等も抱えているので支払いが滞ってしまったら…と怖いのもあるので定期預金を続けているのもあります。

実際、旦那の仕事は力仕事で
私も付き合ってからでも3回は結構大きな怪我をしてます。
奇跡的にどれも治れば仕事に復帰できる範囲で済んでいましたが
この先はどうか分かりません。

どストレートに離婚を口にしてしまったのは凄く反省しており
昨日あれから話し合いをし、離婚だけが理由じゃないよ。
上記のような事もあるかもやし
老後も私らの時、年金なんて微々たるものになってるかもしれないし、老後の資金に2000万必要と前にテレビで見てそれも含めて貯めているので定期預金は続けさして欲しいとお願いしました。

旦那的に、ずっと理由をはぐらかされていた事のほうがひっかかっていたようで100%納得はしてもらえませんでしたがなんとか仲直りしました。

いつか定期預金が役に立つ日が来れば旦那も本当に納得してくれるかなと思っています。

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました