※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに後悔しています。息子の発達に不安を感じ、自分の行動に責任を感じています。子どもの性格や将来に影響があるか気になります。

自分の子育てに後悔しています。
やり直せないと分かっていてももっとこうすれば良かったと考えてしまいます。
息子はよく寝てひとり遊びをして手のかからない子でした。私はそこに甘えてスマホを長くいじったり、好きなことをしたり、とにかく自分優先の行動をしてしまっていました。
1歳半になり検診では発達の遅れ(発語や指さし)、歯医者さんでは指しゃぶりについて指摘されました。
今まであまり話しかけてこなかったため発語が無いのではないか、寂しい思いをさせてしまっていたから指しゃぶりをするのではないかと思います。
他の人の所に生まれた方がこの子は幸せだったのではないか。自分は子育てに向いていないのではないか。こんな親でごめんなさいと息子の寝顔を見て思います。
2歳未満の子育ては子どもの性格や将来に影響してしまうのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対関係ないですよ〜(^^)
うちの息子もひとり遊びが上手なので私はずっと家事したりスマホいじったりしてます。そもそも話しかけるのとか苦手なので別に話しかけないです、、。
でもよく喋りますねって検診で言われました。
ちなみに娘には話しかけたり運動させたり本読んだりしてましたが(一人遊びもできないのでほぼ付きっきりで遊んでました)頭も悪いし運動神経も良くないし学校でも問題児なので本当に育て方じゃなくて性格や遺伝なんだなーと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も話しかけるの苦手で他のママさんが話かけてるの見ると上手だなと思います。
    発達は育て方ではなく性格や遺伝の方が関係あるのですね。
    教えていただきありがとうございました!

• 3月10日

全く影響無いとは言えないですが、、
私は毎日息子優先の生活をしてきて、沢山話しかけて沢山コミュニケーションを取って過ごしてきたつもりです!ですが、来週本格的に療育に通う話を保健師さんとする予定になっています!というのも、息子は理解力はあるものの、発語が少ないです😔こんなパターンもあります💦私も、私が母親じゃなかったらこの子はもうお喋り上手な子だったかもしれない。って思いますよ…。

お子さんに話しかけたりなど、コミュニケーションはとても大切だと思いますが、1日中ほったらかしでは無かったはず😌そして反省してらっしゃるのなら、これから先少しずつでも変化していけばいいと感じます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのこと教えて下さりありがとうございます。
    発達は育て方のみでは無いのですね。ですが今のままだとよくないと思うので、たくさんコミュニケーションを取り息子との時間を大切にしようと思います。
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 3月10日
J

関係無いと思います(^^)
今月4歳になる息子はまだ指しゃぶりします。愛情たっぷり育てたつもりですので気にしていません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    良かったです!
    私は愛情たっぷりと言えないので、今の生活を見直して息子との時間を大切に過ごそうと思いました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

まだ全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
文章からしてこれからの接し方を変える必要はあると思いますが今からでも遅くないです^ ^
うちは1歳9ヶ月過ぎからやっと絵本読んであげる気になったのでw図書館で毎月40冊くらい借りてきて読み聞かせ毎日してあげました^ ^2歳過ぎてからどんどん言葉吸収しておしゃべり上手になりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ大丈夫と言って貰えて安心しました。
    これからはたくさんコミュニケーションをとって、息子との時間を大切に過ごしていこうと思います。
    私もたくさん本を読んで言葉に触れる機会を増やしていきたいです。

• 3月10日
ゆうこ

発達の遅れは絶対育て方関係ないと思います🙆‍♀️

同じように育てましたが上の子は1歳半検診で発語なしで指摘されましたが、下の子は1歳半で会話出来て歌歌ってました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ育て方でもお子さんによって違うのですね。
    1歳半で会話と歌は凄いですね!

• 3月10日
はじめてのママリ

今絶賛息子に対しそんな感じです😅
ちなみに指しゃぶりの指摘はどんなことなのでしょうか?
息子も指しゃぶりしますが、夫も3歳までしていたらしいので遺伝かな?と思っています。義母が夫が小さい時は発達に関して色々悩んで病院に行ったりしたようですが、今では(あくまで私目線ですが笑)仕事もできて育児・家事もこなす、両親も大切にしている立派な大人ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりは前歯が出てきているという指摘でした。

将来があまり想像できず心配でしたが、同じく発達のことで悩まれていたお義母様や旦那様の話を聞いて安心しました。息子も立派な大人に育って欲しいです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、歯並びの指摘なんですね!
    指しゃぶりで歯並び悪くなるの気にすること多いですが個人的に今後矯正すれば良いのではと思ってしまいます💦
    私自身指しゃぶりなんて一切しなかったけど、遺伝で歯並び悪くて矯正して綺麗になりましたよ(お金は掛かりますが😵)
    因みに長い間指しゃぶりしていた夫は歯並びも綺麗で虫歯も0です。なので遺伝のほうが影響力凄そうだなーと思ってます😱💦
    長々と失礼しました〜!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前歯が出ている方なので遺伝かもしれないですね。
    歯並びが本当に気になるようなら矯正も考えようと思います。
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 3月10日