※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

最近辛くてメンタルクリニックで産後うつと診断されました。漢方を出され、来週再診。明日からの平日が不安です。

ここ最近辛くて、今日思い切ってメンタルクリニック行ってきました。
診断は典型的な産後うつがみられ、うつ状態ですね。と言われ漢方を出されました。
採血もされ来週末また行きますが、明日からまた平日がやってくる、辛い、また不安感が襲ってきました。。

産後うつと診断された方、お悩みの方お話しませんか?(;_;)

コメント

はちママ

こんばんは!
私も先日夕方になると頭痛とめまいがしてかかりつけの内科を受診したら精神的なものと言われました(T . T)まだ薬の処方はなく、とにかくゆっくり休むことが一番の薬と言われました^_^

みぃさんはどんなときに辛くなりますか⁈
私は家のこともできてない、子供はギャン泣きのときにパニックというか焦ります(T . T)

• Mi

Mi

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます!
    私も、とにかく休めるときは休んで無理だけは避けて。と言われました😅
    が、なかなか周りに助けを求められる環境でないので辛いところです(>_<)
    私はおもに平日昼間、赤ちゃんと2人きりのときですかね。。じゃあ外に出ればいいんですがもうなんかそれも億劫に感じてしまい…💧
    わけもなくギャン泣きされるの私もダメです(;_;)こっちも泣けてきちゃうし不安になりますよね。

• 11月6日
  • はちママ

はちママ

旦那さんは協力的ですかぁ⁈
    私は実家が近いので今は実家に頼って子育てだけ頑張ってます^_^家のことは旦那にしてもらってます^ ^

赤ちゃん連れて外に出るのってすごく気疲れしますよね(T . T)
    色々なことが心配になっちゃって…

わかります(T . T)
    赤ちゃんは泣くのが仕事とわかっていても何を訴えているからわかってあげれない自分が辛いです(T . T)

• 11月7日
  • Mi

Mi

主人は夜の寝かしつけはやってくれます。
    実家近いと助かりますね(*^^*)うちはちょっと時間がかかるので行くだけで疲れちゃって(^_^;)

泣くことで必死に訴えてくれてるのに、焦ってしまい気持ちを分かってあげられなかったり自分の不調も重なって罪悪感の日々です(;_;)

• 11月7日
  • はちママ

はちママ

旦那さんの協力ってほんと助かりますよね^ - ^

そうですね!
    移動だけでも疲れちゃいますよね…
    買い物に行くのも出産前より疲労感が強いですもんね…

罪悪感わかります…
    うちの子明け方から鼻詰まりみたいで苦しそうで(T . T)
    私の室温、湿度管理ミスだぁ、辛い思いさせてると罪悪感です(T . T)
    溜め込むと自分が辛くなるので私は旦那に全部話を聞いてもらってます。
    みぃさんも溜め込みすぎずに^o^

• 11月7日
しょうちゃん

毎日育児おつかれさまです^ ^私は産後2ヶ月位でだんなさんにメンタルクリニックに連れていかれました。

体調も悪く、ネガティブになり不安な毎日でした。
土日はだんなさんがいてくれるからまだ良かったんですが、平日は朝から晩までほぼ子供と2人きりだったのでそれがキツかったです。

産後ってなかなか安定しませんよね。誰か相談相手はいますか?

• Mi

Mi

しょうちゃんさんもお疲れ様です(*^^*)
    コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。土日は私もわりかし体調よくて、平日が本当ダメで…💦
    今のところメンタルクリニックに行ったことは両親しか言ってないです…。周りの友人も子どもがいますが、皆うまくやってるように見えてしまって💦
    …って、これも良くない考えだし、すぐ自分で抱え込んでしまうところがあるのでなかなか言えないです(;_;)
    しょうちゃんさんは周りの方に相談したりして快方に向かわれましたか?

• 11月6日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます♡私も周りが皆うまくやってるように見えてなかなか話せませんでした。
    母に相談した以外は少し時間が経ってから軽〜い感じで少数の友人には話しました。

出産経験のある友人に、1年位は不安定なのは普通だよ!と言われてだいぶ気持ちが楽になりました。
    今でもよくわからない不安に襲われるときもありますが、かなり平常に戻りましたよ^ ^

解決方法は人それぞれかもですが、私は月に何度か1人になれる時間をもらってます。
    みぃさんももしお願いできる方がいたら少しずつ自分だけの時間もつのおすすめします!離れると我が子が更にかわいくみえます^ ^

不思議なもので必ずスッキリする日はきます!みぃさんはきっと優しい方なんだろうと思います。あまり考えすぎず自分を大切にして下さい。むりしないで、周りを頼って下さいね^^

• 11月6日
  • Mi

Mi

私ももう少し落ち着いたら友人に話していこうと思います。。話すとすっきりはしますもんね。
    産後1年くらいは不安定普通なんですね💦私もこれで少し救われそうです。
    昨日病院行ったりで少し離れましたが、更に可愛く…とはなりませんでした(;_;)
    時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり前向きにいきたいと思います。
    頼れるところは頼っていきたいです。

• 11月7日
♡みーな♡

こんばんは。
私も助産師さんの勧めで心療内科にいき、産後うつと診断されました。
今は大きな声ではいえませんが、息子は乳児院に預かってもらってます。
預かってもらい、休む時間は持てましたが、他の人はちゃんとやってるのに自分はできてないし
死にたいって思えてきますが何とか踏ん張ってます。

• Mi

Mi

すみません…下にお返事書いてしまいました<(_ _)>

• 11月6日
  • ♡みーな♡

♡みーな♡

産後すぐだったからですね。旦那も私の異変に気付いて助産師さんに話したら
    紹介状かいてもらっていきました。

失格ではないと思いますよ!!
    生後5ヶ月ならお母さんの病気という理由で保育園に日中だけでも預かってもらえないですかね?
    私も預けてすぐは罪悪感と死にたいって気持ちがつよくなりましたが、
    今はゆっくり休めてよかったと思ってます。
    私も保育園に預けたかったんですが、保育園は三カ月からしか預かってもらえなくて。
    それか、自治体でヘルパーとかファミリーサポートとか利用されて見てはどうでしょうか?

いろいろおせっかいすみません。

• 11月7日
  • Mi

Mi

一時預かり以外は生後二ヶ月くらいからいけるみたいです。そういうことも含め1度保健センターに相談しようか悩んでいます

毎日一緒に居ても罪悪感とか死にたいとかあります…なので離れてそう思うのは普通のことだと思います(>_<)ゆっくり休んでくださいね。。
    いえいえ、親身になって聞いてくれてアドバイスもくださり感謝いたします。
    今とてもふさぎ込みがちで他人を招く余裕はないですが、、そうも言ってられないので検討してみます(;_;)

• 11月7日
Mi

こんばんは(*^^*)
コメントありがとうございます。
助産師さんに先にご相談されたんですね。
私は最初どこに相談しようかでも悩み結局クリニック行きました。でもこれで気持ちを他人に話す勇気が出たので近々保健センターに電話しようかな?とも思ってます。

皆きちんと毎日向き合ってお世話してるのに私は最低だな…と。私も消えたくなります。母親失格なの重々承知ですが、少し子どもと離れたいなとまで思えてきてしまってます。

しょうちゃん

子供と離れたい、消えたいって私も全く同じこと思ってました。

もうだめだ!と思ったとき、母に素直に気持ちを打ち明けて思い切って一晩預けて久しぶりに思いきり1人になったこともありました。

こどもと離れたいと思う気持ちは悪いことじゃないと思います。たまには自分を甘やかしてあげて下さいね。少しずつ、お互い焦らずゆっくりいきましょう^ ^