※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを通じて自己中心さに悩んでいます。過去の行動や人間関係で後悔し、孤独を感じています。同じ悩みを持つ方いますか?

自分の非常識さや自己中心さにうんざりしてます、同じような方いますか?
精神的に参ってるので厳しい言葉や批判などはご遠慮ください。
私は30代前半で2人の子供がいます。
子育てを通して、自分の人生を振り返ることが多くなっていますが、自分の非常識さや自己中な振る舞いを思い出して度々しんどくなっています。思い出しては後悔やなんて自分はダメなんだ、という思考に陥って最近は何も手につかなくなって子供の相手も辛くなってしまいます。

・職場の皆さん一同で出産祝いをいただき、最近皆さん向けの内祝いのお菓子を課長に手渡ししましたたが、本当は一人一人きちんとお礼にまわるべきでした。
お菓子などを配る時は課長に渡す風潮です。出産祝いをいただいたときは皆さんにお礼を言いましたが、その時その場にいなかった方もいたのを思い出し、内祝いを渡す時にお礼を言うべきだったと後悔してます。
・結婚前の若い頃、疎遠だった友達の結婚式の打診を受けて欠席する際、ご祝儀を贈らなかったこともあります。
・会社の同期の2次会に招待された時はうつ病による休職から復帰後で、出世コースから私だけ外れたこともありとても辛く惨めだったので返信すらできなかったです。
自業自得ですが同期の多くとは完全に疎遠となりました。

そのほか、学生時代の交友関係で、相手に無神経なことをされて耐えられなかったり、裏切りを受けたと感じたりしてこれ以上傷つかないように関係を一方的に切ったこともあります。

気をつけよう、直そうと思ってもその時その時いっぱいいっぱいになって無理になったり後から気づくこともあります。
謝りたい相手もたくさんいます。
交友関係の失敗やコミュ障なこともあり今は親しい友達もいなく孤独です。
こんな母でごめんね、と子供たちに申し訳なく思ってます。
同じような事で悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちめっちゃわかります!
私なんて外で人と話した日は必ず一人反省会です‥😂
あのとき、あんなこと言わなければよかった
あのとき、色んなこと聞きすぎたかな?
とかものすごく小さいことばかり気にしてます

職場でそんなにお世話になってないけど関わりがあった人が辞めるときはなにかプレゼントしたほうがいいのかとか
なにか頂いたらお礼の品をあげたほうがいいのかとか

人付き合いってそんなばっかりですごく疲れますよね🥲

私は、①自分が相手の立場だったらどう思うか②自分は本当にそれがしたいのか
を意識するようにしてなんとか乗り越えてます
①に関しては自分は気にしなくても相手は気にするかも‥とかキリのないことになることもありますが
人の8割は他人に興味ないって言いますし結局自分がしたいかどうか、自分がどう思うかが楽になる近道なのかもしれないです

生きづらいですが全く人付き合いしないわけにもいかないのでなんとか表面状は気にしないふりをして頑張ってます🤒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかっていただき嬉しいです😭
    後から1人反省会してはグルグル悩むので、本当生きづらいなって思います。結局自分がどうしたいかという考えかたや気にしないふりをするような乗り越え方、参考にさせていただきます!

• 3月9日
まい

カウンセリング受けてみてはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつか過去のうつがぶり返してるのかもなので、カウンセリングも視野に入れたいと思います🥲

• 3月9日
ちぇっこり

こんにちは。
非常識や自己中心と気づいているので次から気をつければ大丈夫だと思います。
私も結婚当初は自分の非常識さに驚きました。
と言うかその時は常識というものを知らず旦那に指摘されて初めて知った事も多かったです。
初めは指摘される事が恥ずかしく教えてくれなかった親を憎みましたがもともとうちの親も人と関わる事を好まない人達だったので親自身も知らなかったのだと思います。
でもご自身は気づいているのでお子さん達に教えることはできると思います。
子は親の背中を見て育つと言いますが親の歴は子供の年齢と変わらないので一緒に学んでいけばいいと思います。

そして私は1番仲良かった友人を傷つけ疎遠になったことがあります。
傷つけた私は謝る事しかできないと思いこちらから連絡することもできず数年が過ぎましたがその友人から連絡をもらえて謝って許してもらうことが出来ました。
それまでは本心を話し合える友人はいなくて心にぽっかり穴が空いたような感じでした。
どういう疎遠のなり方かは分かりませんがもし私のように距離を置きたいと言われて疎遠になった訳ではないのであればご友人の方にしてみてはどうですか?
ただただ連絡をせずの疎遠ならまたやり直せると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として恥ずかしいな、と思ってばかりでしたが、これから一緒に悩んだり学んでいけばいいと思うと少し気が楽になりました!
    いつか、疎遠になった友達とも連絡取りたいですが勇気がいりますね💦

• 3月9日
  • ちぇっこり

ちぇっこり

完璧な人などいないので気づく事が大切だと思います。
    私はまだ母親の経験がありませんがこらから母親になる予定ですが初めから全て上手くいくとは思えないのできっと同じような経験をするかもしれないですが前向きに考えて行きたいとは思います。

そうですよね、疎遠になった友人に連絡するのは勇気いりますよね^^;
    でもその勇気がプラスに進むと考えれば多少なりとも勇気が出るのではないでしょうか?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

書いてるうちのお菓子の件はそんなに気にしなくてもいいかやと思いますよ。仕事中の会社でのできことですよね?職場からすると仕事中、ママリさんがひとりひとりに回ることでみんなの手を止めてしまうし、会社のことを考えたらもらったときその場にいたひとに向けてお礼&菓子折りは代表で上司である課長に手渡しって流れでも自然かなと思います。
2番目は、そういう失敗に気づいた時点で今後はマナーを調べることを徹底していく、でいいと思います。誰しも多少なりとも若い頃に慣習を知らないことによるマナー違反とかはあると思います。
3つ目だけは、確かにお返事は必要だったかもしれませんが、そこも今そのことを分かっているならばこれからは気をつけていけると思います。おすすめの方法なんですが、特に冠婚葬祭やお祝い関係のお付き合いにおいては気持ちと行動を分けるといいですよ。自分がどう思ってるかという本音と実際の行動が一致してる必要はないし、多分一致してない人たくさんいるので、事務的に失礼のない対応をしておくことで、相手に失礼もないし自分の対面や立場を守ることにも繋がったりするので、後悔もしないと思います。お祝いの気持ちがなくても慣例通りのお祝いを包む、お祝いに参加できる余裕がないならばマナー通りに欠席する、みたいな感じです。お祝いはしてるけど本音(嫉妬、惨め、今の自分を見られたくないとかそういうの)は酷いという状態は多分誰にでもあるはずです。
そんな感じで生きていけば大きな後悔も起きないですし、経験上ですが、マナーさえしっかり守っておけば「きちんとした人」として相手からも丁重に扱ってもらえたりします。相手から丁寧に扱われることで自己肯定感も上がったりするかなって思います。
若い頃の失敗は、みんな言わないだけでたくさんあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私も3つ目が本当に未熟すぎて酷いなと思っています。
    1つめ、2つめのフォローもしていただき少し気が楽になりました😭🙏
    マナーを疎かにせず、わからなければ調べたりして気をつけていくようにします!

• 3月9日
もっち

コメント失礼します!
すごくわかります…💦わたしも結婚前精神を病んでいて、その時の振る舞いは今思い返すと本当に酷いものでした。傷つけてしまった人も迷惑をかけてしまった人もたくさんいて、謝りたい気持ちでいっぱいです。
時々思い出しては落ち込んだり居たたまれなくなったりしています😭
わたしの場合ですが、思い出すときはたいてい疲れていたり生理前だったりするので、自分の体調を良くすることを心がけています。
子供に申し訳ない気持ちもわかります!わたしはいつか(息子に必要ならばですが)わたしの失敗を話して彼の人生に役立ててほしいと思っています。
長くなりましたが、子育てを通して反省したり後悔したりできるママリさんは素敵なお母さんだと思います♡応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最近疲れ気味だしPMSの酷いときに気持ちも塞ぎがちになります💦まずは体調を整えるのも大事にしなきゃですね。
    自分の人生の失敗をしかるべきとき息子たちに伝えるのも一つの母の役目かもと考えて前向きにいきます😭🙏

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私も産後鬱の過去があります。

私も結婚当初、非常識な自分にびっくりしました。
今でも振り返って、あの時ちゃんと知識があってお返し
しっかりしてたら、、
とかって、後悔したことがあります。

同じく、一方的にフェードアウトした友達もいます。

過去は変えられないので、
今後 同じような場面があった時などに 気をつけよう!
と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    共感していただけると本当に救われますね😭🙏
    人間関係やメンタル維持とか大変ですけど今後気をつけていきたいと思います!

• 3月16日