※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てとマンションどっち派ですか?現在住宅購入へ向けて動いてます🏘お…

戸建てとマンションどっち派ですか?
現在住宅購入へ向けて動いてます🏘
お家を買われている羨ましい皆さんにお話を伺いたいです!
選んだ条件や決めてを教えて下さい🙏
また後悔点もあるようなら参考にしたいのでぜひ🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました!
希望の地域だと、戸建は値段が高く家は狭いのと、元々マンション希望だったので。
選んだ条件は立地、値段ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの利便性には変えられない魅力がありますよね!
    新築ですか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築マンションです。
    なので子どもも同年代が多く、騒音トラブルもないです。
    みんな顔見知り、子ども同士も公園行って遊ぶ仲です✨

• 3月9日
ママリ

うちも希望地域の戸建は高くて買えないのでマンションです!立地が最重要条件でした✨
後悔点は特にないですが、もっとお金あったら戸建がよかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面的なすり合わせ!
    すっごくわかります😁
    この当たりも戸建ては高くて高くて。

• 3月9日

まだまだ家は買える状況じゃ無いんですが買うなら絶対戸建てが良いです😅実家がマンションなので物心ついた頃から本当に不便な事や不満が多すぎてマンション大嫌いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て派なんですね😀
    マンションの懸念点教えていただけませんか?🙏

• 3月9日

退会ユーザー

うちのマンションは駐車場が動くやつなんですけどとにかくめんどくさくて忘れ物のたびに動かして時間がかかる事✖️隣の駐車場のおばさんはしょっちゅう間違えるから言いに行かないと天井にぶつかる。✖️駐輪場も本当に止めにくい✖️駐車場の音もうるさい。✖️マンションについて荷物が多くてもオートロックあけてエレベーター乗ってやっと家の玄関に着く。✖️
    管理費、積み立てが高い割に部屋の修繕は実費だし(´-_-。`)
    ペット禁止なのに飼う人居るし。
    愚痴混じりになっちゃいました🥺🥺

• 3月9日

注文で戸建てを建てました!
もともとマンションの選択肢はなかったです!結局管理費とか駐車場代とか払わなきゃだし泣き声とか足音とか気にしなきゃならわざわざ買ってまで住みたくないって思ってました!

家建てて後悔してることは特に無いです!
夏は庭で毎日プールできるし、BBQもできるし、冬もわざわざ公園行かなくても庭で遊べるし、泣き声とか足音とかも気にしなくて済むので快適です!
あとは自治会が無い地区なのでご近所付き合いも最低限の挨拶程度なのでそこも楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく羨ましいです😌
    戸建てだとどう頑張っても庭付きは駅チカだと難しいです🤣
    確かにマンションは騒音問題気を使いますよね😭

• 3月9日
ゆゆゆ

一般的には戸建の方が多いのかな?と思いますが、うちはマンション買いました!
共働きで電車通勤なので、駅近でかつ実家の近くで探していたので探す範囲も狭く、戸建も見ましたが、建売だと希望の間取りがない、家と家が近すぎてむしろ騒音が気になりそう、断熱性などが信用できない、防犯面が気になるということで、マンションにしました!
車通勤で、庭なども十分取れる土地買えるようなところなら、注文住宅で建てたかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!!
    駅チカで広めの物件でても築25年オーバーだったりします😂

• 3月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちは築16年のマンションを買って、リフォームしました😊
    夫婦共に不動産屋勤務で、売却して住み替えも視野に入れているので、今のところ後悔はないです✨
    騒音も全く気にならないですし、管理人さんが毎日いて、掃除も行き届いていて文句なしです!
    築25年以上はちょっと考えますよね…😂管理体制次第ですが!

• 3月10日
海人☆

2階建ての戸建てですが音とか気にしなくていいのがいいです😄ただ新興住宅地という言葉を知らず建てて知ったんですが袋小路の新興住宅地はオススメしません😰道路族が毎日遊んでます💦

実家がマンションなのですが生活動線はマンションが最高だと思ってます!ただ弟が買ったマンションの下の住人がかなりくせ者で足音がした時間を事細かにメモして頻繁に苦情をいれてきます💦なのでマンションは上下左右の人次第というところでしょうか?

私のなかで最高なのは平屋の一軒家ですね😄

はじめてのママリ🔰

トイレが2つ欲しいので、戸建がいいです。

はじめてのママリ🔰

戸建購入しました。
条件のいいマンションは管理費とか駐車場代を含めるとかなり高くて、戸建で修繕積立したほうが安かったです💦
戸建かマンションかはこだわらず、立地と金額等、他の条件で絞って探しました✨

ままり

戸建てを買いました。
マンションは管理費もかかるし子供の騒音問題を気にしないといけないし賃貸感が抜けなくて嫌ですね。

はじめてのママリ🔰

戸建です。
メリットはみなさんが言われているようなことです。
デメリット?はここにすんでるんだなってのがパッと見でばれちゃうし、よほどのことがない限り大体同じ人間が住み続けるのでストーカーとかそこが少し怖いところかなとおもいます。
マンションも住人で怖いひとがいたら逃げられないので同じかもしれないですけど、他の正義感あふれた住人もいるかもしれないので…笑
人がいる分たすけてももらいやすい、人の出入りがある分ましかなとおもったりもします。
マンションのほうが泥棒とか入られにくそうだなーって思います。

はじめてのママリ🔰

マンションです💡
地域柄、戸建を建てられるような地域は駅からバスで何十分とかなので、住み替え前提で購入しているので資産価値的にマンション一択でした😊

はじめてのママリ🔰

実家は、マンション。
持ち家は、戸建です☺️

マンションは、基本車でから部屋までの距離が遠く子供がいると何往復もしたりするのが大変。やんちゃな子だと騒音問題が💦
入居したときとその後で、上下左右の人が変わると、今までなかった問題が発生したり、逆に今まで言われなかったクレームで悩む😭
良い所は、出掛けてても周りに家があるので、部屋があったかい。
セキュリティ面の安心感。
メンテナンスや掃除は、お金で解決するので楽💕

戸建は、今コロナもあるので自分達だけのスペースとして庭で遊んだり、バーベキューやプールもできるのでありがたいです❣️
あと、今花火のできる公園がほぼ皆無なので、マンション暮らしの時は出来なかった💦
家の周りの掃除や、害虫被害の対処を自分でやるのが苦じゃなければおすすめです。

もち

うちは他の方と逆でマンションの方が高いです😂
マンションは安くて5500万、戸建てならターミナル駅から乗り換えになりますが徒歩圏内4500万〜くらいで買えます。
またうちは4ldkが良かったのですがマンションは大体3ldkだったのも諦めた理由です。

ママリ

正直どっちでもよかったです!どちらにもメリットデメリットがありますし、騒音がとか足音とか、道路族とか、庭でバーベキューしていて臭いが洗濯物にとか、向かいのお家の人がこちらを見てくるとか、そう言ったことって結局の所、運でしかないと思っています。
ある程度地価の高いところに住めば常識のある方が多いのかなとは思うので(偏見かもしれませんが治安や民度と比例する気もしています)、その地域を選びました。
そして、電車よく使うので駅近であること、生活に必要な物や子供達の習い事も徒歩5分圏内にほぼ揃っていること、飲み屋街がないこと、災害に強いことなど、
我が家の必要な条件を満たした場所にある家がマンションであった。
という理由でマンションに住んでいます😊

はじめてのママリ🔰

マンション購入しました✨

戸建は駅から離れていて、バスに乗らなきゃならないところが多く、
共働きで基本リモートワークのない電車通勤なので、駅近のマンションにしました!

病院、銀行、商業施設、小中学校等生活に必要な施設が全て徒歩10分圏内にありますし、習い事の教室も豊富。
将来子供が塾や予備校に通うにも、送り迎え不要なのでとても便利です☺️

確かにマンションは子供がバタバタ足音立てないように注意は必要ですね🥺
たまに子供が大きな音立てて怒ることはありますが、今までクレームなどもなくやっていけています💡
今はそこまで音が響かないようにできてるのかな?とも思います!

また私の実家がマンションなこともあり、家に階段がある生活が面倒くさそうだなぁと思ってしまい😅

更にズボラなので家が広くても掃除が大変そう。庭や家周りの掃除もこまめにできないだろうし、
虫が苦手で害虫駆除とか絶対出来ません💦
その辺はお金払うから管理して下さい🙏という感じです😂

あとやっぱりセキュリティー面で安心できます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと歳をとった時にあまりお家が広くても、使わない部屋が出て管理が大変そう。
    車必須の土地に住み続けるのは大変そう。
    という戸建での老後の生活への心配もありマンション一択でした🙌

例え何かの理由で売却することになっても、駅近だと築年数経ってても売り手も見つけやすいかなぁと思います!

• 3月9日