※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNHO
ココロ・悩み

30代前半の女性が業務スーパーでパートを始めて3ヶ月。職場での人間関係に悩み、仕事内容や対応に不安を感じている。ストレスで体調不良や仕事へのモチベーション低下。どうすればいいか悩んでいる。

私は30代前半で去年の11月末から業務スーパーでパートを始め
3ヶ月が過ぎた所です。9年振りの仕事になります。

9時~14時の5時間で主な業務内容はレジ、商品補充、賞味期限チェックです。

短時間という事もあり業務内容は固定されています。
(9:00~店内清掃、9:30~12:00レジ、12:00~13:00商品補充や前出し、13:00~14:00賞味期限チェック)
上記が私の固定業務内容になります。
スーパーで働くのは初でレジも初めての経験です。

長くなりますが職場の人間関係について吐き出させて下さい。
女性の職場や、どの職場にも居るとは思います。
いじめ?と言っていいのか分かりませんが…

〇挨拶しても無視をされる
〇私にだけ挨拶をしてこない
〇仕事の内容をきちんと教えてくれない
〇分からない事を聞いた時の態度や対応が冷たい
〇私の見える範囲内でこっちを見ながらパート同士コソコソ会話
〇ミスをした時、教えてもらわなかったの?!と大きな声で店内で言われる。それを聞きつけ、他のパートも集まり1対4などで怒られる…その他諸々…

小学校低学年の子供がいて、2月はコロナでの学級閉鎖が2度あり、身内が亡くなったりと、欠勤が多くなってしまいました。
その前から、上記のような事があったのですが、2月の欠勤で更に酷くなってしまい完全孤立状態です。

もちろん何度も欠勤してしまった事に対して申し訳なさもありますし、ご迷惑を掛けてしまったので、不快に思われるのは仕方ない事だと思っています。
出勤した時は当たり前に一人一人に謝罪とカバーしていただいたお礼を言って回ります。
中には、その謝罪をあからさまに無視し、目も合わせてくれない人もいます。
でも内心、あなた達当日欠勤しても私に謝罪すらないのに…と思いはしますが、それでもこちらが悪いのでそういう態度を取られるのは仕方がないとグッと堪えてやり過ごします。

このパートに入った時から40歳(以下A)パートの方に目をつけられ、挨拶をしても無愛想に「はい」とだけ返され自分は一切挨拶をしてこない人でした。
退勤時は一人一人に挨拶をして帰ります。
無視されようが、無愛想な態度を取られようが。

ですがある日、私が退勤する時にAさんが見当たらずその日は挨拶を出来ずに帰宅してしまいました。
次の日店長から呼び出され「Aさんから私が挨拶してこない」という風に言われました。
なので私は、挨拶してこないのはAさんですし、挨拶しても無視か無愛想な対応だという事を伝えました。
その時店長から、Aさんは前の職場で人間関係のトラブルを起こし(前店の店長を味方に付けてやりたい放題)
今の店舗に来た人だというのを聞きました。
誰か1人をターゲットにすると。
それが今回私になったんだなと思いました。

レジが初めてで、機械操作など苦手なんですが入って2週間経たないくらいで一人でレジを任されました。
(これって普通なのかな?)
一人になる前は、付き添い的な感じで側にいてくれましたが
ガッツリではなかったです。
短時間パートなので、出勤も飛び飛びで(出、休、出、休 〇出、出、休、休、出、休 など…)
レジのマニュアル配布もなく、勤務外でレジ操作を覚える事が出来ませんでした。
口頭での指導なのでメモは取りますが、お客様を前にしメモを取りながらレジ操作をしないといけなかったので、書き漏れや箇条書きになってしまい、一人になった後、分からない事が多々出てきてしまいました。
その都度店内呼び出しで誰か人を呼ぶしかなく…

多分そういう覚えの悪さ等もあり初めは、Aさんだけが私に対して冷たく、こんな事も分からないの?!的な態度と対応をされてましたが他のパートを取り巻きにし、皆が冷たい態度になりました。

レジの事で誰か呼びAさんが来た時は鼻で笑われ
ササッと終わらせお礼を言っても無視し何も言わずに去っていきます。
その後、他のパートのところに行き、コソコソタイムが始まります。
その時分からなかった業務内容は教えてくれません。
こちらから聞かないといけないのはもちろんそうなんですが…
不安な中レジをしているのに、ヘルプで呼んだ時の嫌な態度を取られると呼びたくないし、レジが苦痛でしかないです。

社員の方が一人だけいて、その方に分からなかったレジ操作を聞いてメモを取りました。
(お客様から、精算後に領収書の後出し発行やポイントカードの加算など言われる事があるので…)

その事を店長に言った所「メモを取ったなら次から出来るよね?」と言われ、「メモは取りましたが出来るかどうか不安です」と返しました。
それでも「でもメモを取ったなら見ながら出来るよね?!」と。
レジが不安と言っているのに圧が凄くて余計不安になります。

他に、私は店内の商品をまだ全て覚えれていないので、何の商品が裏(バックヤード)にあるのか、在庫がある商品なのか分からず、お客様からの要望にすぐお答えする事が出来ません。
なので、その時は店長に聞きに行ったりするんですが
店長から「裏見た?」と言われ、場所が分からず聞きに来ましたと伝えた所、「あ~…〇〇さん(他のパート)に聞いて」と言われて、その場は他のパートさんにカバーしてもらいました。
その後、ふらっと現れた店長から、そろそろ在庫覚えないとと言われてしまいました。
確かにそうだよなと思って謝罪しましたが、私が店内を回る時間は商品補充の1時間しかありません。
商品を補充しながら、バックヤードの在庫全て覚えるには時間が足らなさすぎて追いつけません。
特別、覚える時間は設けてはくれません。

店長にAさんの事を相談しても、Aさんはそういう人だから慣れるしかないと言うだけです。
レジが苦痛、きちんと教えてくれない、時間は変えてもらえないのかという事も相談しましたが、私の業務内容(時間)は固定と言われてしまいました。
私の入っている時間帯は店にとって都合のいい時間帯なんだと思います。
私は2時間半レジで他の方は1時間のレジが多く業務内容も固定ではありません。
3ヶ月経ち、今のレジ業務ではヘルプを呼ぶ事のないように気を張り詰めてやっている状況です。

最近は仕事に行きたくなさすぎて頭痛、吐き気、夜も眠れなくなりました。
休みの日も仕事の事を考えてしまい憂鬱でイライラしてしまう毎日です。
子供には絶対に当たりたくないので、当たってしまいそうな時は数分でも心を無にして一人になり落ち着かせます。

こんな事で?!甘いなと思われるかと思いますが
有難いことに、今まで就いてきた職場ではこのような事がなかったので、正直キツいのが本音です。
仕事の日の朝は特に憂鬱で職場近くに車を停めて
行きたくない、休んでしまおうかな、よし頑張ろう、でもな…と
数十分葛藤してから出勤するようになりました。

明日からまた仕事ですが、行きたくないがずっと頭の中にあり
気分は落ちるばかりで胃がムカムカして頭痛もします。
明日、休んでしまおうかとさえ思ってしまいます。ダメですよね。

長文で分かりづらい内容だとは思いますが吐き出して誰かに聞いてもらいたかったので投稿しました。
愚痴や弱音を吐いてしまいすみません。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

そんなところ辞めちゃいましょ!!
人間関係悪すぎですよね💦店長も店長!聞いていてイライラしてきましたよ(;´Д`)
他にもっといいところ沢山ありますよ(*´˘`*)♡

• MiNHO

MiNHO

コメントしていただきありがとうございます😢
    人間関係悪すぎですよね💦
    御迷惑を掛けてしまっている以上グッと堪えるしかなくて…
    店長に相談しても解決が見込めないなと思っているので、辞める方向で話をしようと思います😭

• 3月9日
あまぐりちゃん

MiNHOさん(´;ω;`)頑張ってて偉いです!でも、そんな子供じみたことするような人達のとこで無理して働く必要ないです!!
もう辞めましょ!他にいい人達たくさんいる職場なんて山のようにあります!わざわざくだらない人達のために我慢する必要ないです!!!

それで体壊したりしたら元も子もないです!
もっといい職場探して気持ちよく働きましょ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• MiNHO

MiNHO

そう言っていただけて心が救われます。。
    私に至らない点が多いので、仕方ないと反論も出来ず情けないです。
    9年振りの仕事というのもあり、緊張しながらも頑張ろうとしていたのが一気に落とされた気分になりました💦
    でも仰る通り、我慢する必要はないですよね。
    辞めてまた新しい職場を見つけたいと思います😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私だったらやめます!🤣
ってか働くメリットないですよ😊
他に絶対いいところあります😊

• MiNHO

MiNHO

やっぱり辞めたくなりますよね。。
    メリットは本当にないなと今痛感しています💦
    他に良い職場を見つけてまた頑張って行こうと思います!

• 3月9日
rui

よく耐えてますね😭!
私も久しぶりのパートで
他のパートに目をつけられてますが
これは酷すぎます。
目をつけられたら新しい
ターゲットが現れるか
敵が去らない限り終わらないと思います。。
色んな事考えられる主さんなので
そこのスーパーである必要は
ないですよ😭!!

• MiNHO

MiNHO

ruiさんも目をつけられているんですね💦
    どの職場にもこういう事はあるとは耳にしていましたが、こんなに酷いんだと痛感しました😭
    私がパートを始める1週間程前に入った同年代の方が居たのですが、その方は3週間で辞めてしまいました。
    辞めた理由は聞いてはいませんが、辞めたにもかかわらず御局パート様がその方の悪口を言っていたので、もしかしたらそうだったのかな?と思ってしまいました。。

自分のメンタルが弱っていると子供にも夫にも申し訳ないので、早急に辞める方向で話をしようと思います😢

• 3月9日
たこ

よく今まで頑張って来ましたね😌毎日お疲れ様です☺️
私も今20前半ですが高校中退してレジで働いてました。平日の昼間はおばちゃんばっかりで舌打ちとか無視とか意味分からんことで怒鳴られたりしてました、私の性格上目上の方にでも気にせず、お前なんなその態度お前に何かしたか?とか平気で言っちゃうタイプなので言ったらもうその瞬間からガラリと人が変わりました😂私の働いてたとこは2人程まともな方がいてまだ何とか、、って感じでしたが、偉そうに言ってくるくそばばあにはボロくそ言ってあげましょう!!
自分より年上の人って見下してると言うか何かいちいちうざいですよね(笑)MiNHOが毎日辛いのであればそんな職場辞めちゃいましょ!もっといい所ありますよ😊

• MiNHO

MiNHO

まだ3ヶ月しか働いていないのに、我慢が足らないですよね💦
    たこさんも同じような経験があるんですね😭
    私も本当なら言い返してやりたい気持ちはありますが、グッと堪えてます😂
    これ以上揉めたくないのが本音なので。。。
    トラブルメーカーだと分かっていて雇い続ける店側なので、きっと今後もそのパートは居続けるだろうし💦
    なので、辞める方向で話をしようと思います😭

• 3月10日