※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

息子が保育園に通うことになり、保育園準備について質問です。肌着や服装について教えてください。サイズについても相談したいです。

保育園準備について教えてください☺

4月に6ヶ月になる息子が保育園に通うことになりました😊
先日、保育園のオリエンテーションがあり色々と説明を聞いてきました!

息子は今カバーオールをメインで着ていて、保育園と同時に上下別々のお洋服をデビューさせようと思っています🙌
保育園の先生に聞いたところ、
「お着替えのことも考えて、上下は別々の方が助かる。肌着もロンパースではない物で」
との説明がありました。
ということは、

➀Tシャツタイプ(夏ならタンクトップタイプ)の肌着に上の服、下はおむつの上にレギパンなりスボンなり履くということで合っていますか?

低出生体重児なので今でも小柄で、新生児のときに買った肌着や洋服が(サイズは60です)今ピッタリです❗
保育園と同時にロンパースデビューさせたかったのですが出番なさそうです😭

②今のこの体型だとやっぱり70の服を買うべきですか?
何かで70の洋服はすぐ着れなくなるから80で買ったほうがいい❗というのを見たことがあったので👕

教えていただけると嬉しいです😊

コメント

よう(27)

1 認識あってます!
2 70でいいとおもいます!たしかに70すぐきれなくなりますが、保育園でいろいろな遊びするので大きすぎる服だと動きづらいとかあるかもなので70がいいとおもいます😄

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ご回答ありがとうございます☺
    70で買おうと思います❗服が大きくて事故につながるのも嫌なので😭早速買ってきました😊

• 3月10日
PomPomママ

うちの子たちも低出生体重児でした。
70だと1シーズンしか着れなかったので後悔しました😓
双子でお揃いで買ったりとかあったので…。
いまだに80を着てることもあります…。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

低出生体重児、お洋服とか一品的なサイズ参考にならなくて難しいですよね😭
    やっぱり80は長く着れるんですねぇ😲保育園用なので70の安い服を買うことにしました😊

• 3月10日
めたぼれおん

①の認識は合ってますよ!
ロンパースだとおむつ替えの時スナップボタンが大変のようです💦💦
②子供の動きやすさを考えると70の方がいいように思います。80だとウエストと丈を詰めてくださいと保育園からお話があるかもしれません🤔
(動いてる時にずり落ちる、ズボンが長くて踏んでしまう、お着替えしにくいなどあると思うので)。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

確かにボタン、面倒ですよね😱保育園は何人も居ますしね😭
    これから行動がますます激しくなるので、子供の動きやすさのことを考えて70の服を買うことにしました❗
    早速買ってきました😊

• 3月10日