※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
家族・旦那

実両親と義両親からの誕プレやお祝い事のお金の差でモヤモヤする私は心…

実両親と義両親からの
誕プレやお祝い事のお金の差でモヤモヤする私は
心が狭すぎ、というか性格悪いですかね😂?

義母に誕プレ聞かれた時
1万2千円のストライダーを頼むと
高いから他の!と言われ
最初から予算言えよ!とイライラした記憶が笑
実母に話したら実母も怒って
実母が誕プレとして買ってくれました。

上の子来年小学生になりますが
入学祝いとかどうなるんだろう、と。
両親はランドセル買ってあげると言ってくれてるけど
たまに「今度会った時、向こうの親にランドセル欲しいって言ってみれば?誕生日と違って入学祝いだから7万ぐらい出せない?無理なのかな?」と言われ、母もモヤモヤしてるのかなぁと心配です😱

子供がピアノ習っているのですが、ピアノ代も私の母持ちです(これに関してはお祝いでもなんでもない完全に私の母の勝手ですが)
お金使わせてばかりで申し訳ないし、お前の親は何もしないね!と旦那にイライラしてきてしまって😱もちろん言いませんが。
正月に1時間かけて家に行っても、茶も出さない昼ごはんなんてもちろん無い。みんなで食べに行こう!ってなっても義母は財布すらだしません😂
金出さないなら孫にもあわさないって感じで年に1~2回しか会いに行かなくなりました笑

コメント

はじめてのママリ

わかります😂
実母は日頃のミルク代や、一緒に買い物に行くといろいろ買ってくれるんですが義母は貧乏だし遠方だしっていうのもありますがクリスマス前に一度だけプレゼントを送ってくれただけで特に何もくれません😂

私や旦那への誕プレもないですし子どもへ何か買ってくれないかななんて全く期待してないです(笑)

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    そう言えばクリスマスプレゼントなんてもらったことないです😂
    期待しない方が楽ですね😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そういう家なのでしてないだろうけど期待するだけ無駄な時間ですよ。
多分入学祝いもたいしてないです。笑
思ったよりくれたらラッキー位に思っておきましょう。
去年の息子4歳の誕生日プレゼントAmazonで750円です☺️
義両親一桁間違えちゃったんですかね笑

• 🩷

🩷

期待しない方が楽ですね😂
    入学祝いあればラッキーと思っておきます!笑
    750円!?それは誕生日以外で買うやつですね笑笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じく両家で差があります!
実両親が出産時から全て用意もしてくれ、娘のイベントにも欠かさずプレゼントやケーキもくれます。
日常的にも服やおもちゃ、おむつなんかも買ってもらったりしています!

同じような感じで、義両親からは誕生日やクリスマス、お年玉もありません。
こちらからお願い?とかリクエストしたこともありません。
気持ちの問題だとおもうので、こちらから言うのもおかしいなと思って😂
ただスッキリしない気持ちはあります。
なのでこちらもなにもしません😊
母の日とかもスルーですし、娘のイベントにも声かけたことありません。
割り切ってます!

• 🩷

🩷

私もこちらから頼んだことはなく、初めて聞かれて答えたら高いと言われたので、はぁ?でした😂
    私も母の日も誕生日も最初はしてたけど、アホらしくなって辞めました!イベントも呼びません!呼んでも来ないので!笑

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

こればかりは、経済状況や持って生まれた環境にもよりますからね。。

ただ、るるさんのご実家は相当恵まれているご家庭だと思いますよ😌

あと、ご実家と義実家、年齢差ってないですか??

歳を取るとお金を出すの渋りがちになるとは思います。

• 🩷

🩷

うちは自営業だけど家のローンもあるし店舗のローンもあるし、コロナでお客さんも減ってカツカツです😱
    義両親の収入は分かりませんが、家のローンもないし、、

年齢は5歳ぐらいずつ離れてると思います!!
    旦那と私は10歳離れていて、年下の親にこんなに出させるとか😅なんて思ってしまいます、

• 3月9日

うちも差はありますが、無いものは出せないでしょうからそこは気にしません。
もし義実家がお金に余裕があるのにそんな感じならモヤモヤするかもしれないですけど。
実親に申し訳ないならプレゼントや援助は断るか、孫を思ってやってくれてるんだし…と思うなら実親のお祝い事のときにその分返せばいいですよ😊

• 🩷

🩷

普通に仕事してローンもない家に住んでお金ないわけはないしなぁと思ってます😱
    実際わかりませんが😥

そうですね!自分の親にはプレゼントで返せば良いですね🥰
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ

わたしも昔ここで、義母への誕生日プレゼントなにがいい?と聞かれたときに1万のものをねだっていいか?と質問したら、5000円くらいにしておく人が多かったです🤣

普段お金払わないんだから、1.2万くらい出して欲しいですよね😱💦

ただ、実母さんの言っていることはちょっとどうなの?って思ってしまいます。第三者が言うことではないなと。。
ご本人がそう思う気持ちはとってもわかります。

• 🩷

🩷

なんで子供の誕生日プレゼントで気を使わないといけないのかわかりません😂

1年間で1万も貯金できない?て思ってしまいますね😱

旦那と私が10歳差で結婚自体反対で、婿養子じゃないけど苗字をこっちにする話も出てたぐらいで、、あと母は孫のためにケチる気持ちがわからない人なので、余計に疑問に思ってしまうのかもしれません😥

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも差があります!
向こうの経済状況は見ている限りではないわけではないと思いますが…よく分かりません😅💦
でも、私はそれで良いと思ってます💡
たかが数千円~数万円のことで恩着せがましくなられて老後の世話をしてほしいとか言われても嫌だし、借りは作りたくないので😂
遠方なので、会う回数も少ないし、最低限でOKです!むしろウェルカム😂😂
夫には言いませんが、これが私の本音です😂😂

金銭的にも私の実家の方が色々してくれていることは夫も分かっているので、うちの夫は私の実家に頭が上がりません😂😂それで良いと私は思ってます😁笑笑

• 🩷

🩷

うちも経済状況はそんなに変わらないと思います!
    そもそも子供にベッタリな人達じゃないのでそもそもの価値観の問題なのかも知れません😢
    うちは家遠いし次男だし老後特に心配してません笑

私の親は必ずお祝いは旦那に手渡しするんですが、旦那はヘラヘラありがとうございます〜で終わりなので、なんにもありがたく思ってないし余計にイラッとするのかも😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッタリじゃない方が良くないですか😳!?
    私ならそっちの方が羨ましいです🥺🥺
    うちは長男で遠方に住んでるんですが、お金出さないくせに「こっちで家を建てたら?」とか無責任なことを言ってくるので本当に鬱陶しいです…
    私も姉妹の長女なので、自分の親のこともあるんですけど😇何勝手なこと言ってんの😇😇とか思ってしまいます…

あー義実家のスタンスというよりは、ご主人の態度が問題なのかもしれないですね…
    その態度はナイですね😓😓

• 3月9日
  • 🩷

🩷

ベッタリは嫌です笑
    けど孫の誕生日やお祝いぐらい何かしたいとか思わないの?と思ってしまいます笑
    誕プレも誕生日すぎてから聞かれるので欲しいもの全部買ったわ😅てなるんです、、なのでとりあえず絞り出したものを言うので何貰ったかも記憶ない😂
    金出さないのに口出すのいやですね😭

ですよね、、
    ○○(私)の家はお金持ちだから〜とか言われるけどそんな事ないわ!とイライラ、、

• 3月9日
もこもこにゃんこ

うちは義実家の方が経済的に余裕がかなりあるので、差はあります。
実家も普通に出してくれますが、義実家の方はレベルが違います😅
お誕生日とかは、高い方を義実家に頼む事が多いです。
経済的に差があるのでしょうがないなって思ってます。
旦那が、全然出してくれない、とか思ってたら悲しいです😢

• 🩷

🩷

うちは経済状況多分同じなので、、なんなら義両親の方がローンないから良いんじゃね?と思ったり😅
    うちの旦那は感謝してるのかもしれないけどヘラヘラお礼言うだけ、誕プレとかに関してはお礼なしなので、余計にこう思うのかもしれません!!
    もこもこにゃんこさんが出してくれるの当たり前、お礼も言わない、とかでは無い限り旦那さんそんなこと思わないと思います😢

• 3月9日
な

差があるのは当然だと思います。
家庭によって経済力が違いますからね😭
我が家は、義両親はわりと一般家庭〜裕福ですが、実母はシングルマザーであまりお金はないです。
正直、額で言えば義両親からの方が頂いてます。義両親の方が距離が近いこともあり、色々買って頂いたり、外食したら出してもらったりします。
けれど、実母なりに出来る限り色々してくれようという気持ちが見えるので、額は高くはないかもしれませんが、ちょっとした物でもありがたいし嬉しいです。
おそらく、気持ちの問題ですよね😂
出せるお金があるのにケチってくるのは、え…と思うかもしれません😭

• 🩷

🩷

家のローンもないし普通に働いてるしお金はあるはずなのに、、頻繁に会わない分、誕生日や祝いのお金ぐらい😅とおもってしまいます😱
    旦那が私の親に対して、買って頂いてる、ありがとうございますと思っていれば良いのかもしれませんが、○○の家はお金持ちだから〜とか言うので腹立ちます。実際は自営業ですがカツカツです

• 3月9日