※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が問題行動。集団活動に参加せず、理由も話さず。発達検査予約待ち。同じ経験の方いますか?

年少の息子の幼稚園生活の問題行動についてです。
ここ最近一人の男の子と一緒に違うお部屋に行ってしまって活動に参加出来ていないことが多いと担任からお話があり困っています。
お友達から誘うこともあれば息子から誘うこともあるようです。脱走してしまった時は副担任のせんがついて下さっています。
ダメなことというのはわかっているようですが、理由を聞いても答えません😢
もともと息子は集団行動が苦手なことや心配なことがあるので私はADHDやアスペルガーなのかなと思っています。現在発達検査の予約待ちです。
ただふざけているだけなのか、なぜこのような行動をとってしまうのかわからず、私もイライラしてしまって出来ないことに怒ってしまったりして情けないです。逆効果ですよね😔
同じような経験がある方がいますか😔?

コメント

ママリ

誤学習かなぁと思います。
元々集団行動が苦手なら、みんなと同じ活動が退屈、興味がない、ざわざわしている教室が嫌、など何か本人なりの理由があって参加したくなかったところ、
他のお友達と脱走して成功したから、繰り返しているのだと思います。

まずはなんで教室にいられないのかの理由を探すことかなと思います。
いくら問題行動だけ叱っても、元々の活動が本人にとって苦手な理由があるのなら、それを取り除かないとまた違う方法で活動拒否するだけだと思うので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤学習納得です😔
    以前人がいっぱいいると緊張しちゃう、恥ずかしいなどは言っていました。
    確かに発表会やお遊戯が苦手でほとんど出来ていません。
    制作も個別だと出来るらしいのですがみんなと一緒ということになると嫌みたいです😞

もう少し息子にも話を聞いてみて先生とも相談して解決策を考えたいと思います。叱ることはやめないとですよね😭💦ありがとうございます☺️

• 3月9日