※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ禍で結婚式が延期になってる方多いと思いますが皆さん結婚祝いと…

コロナ禍で結婚式が延期になってる方多いと思いますが皆さん結婚祝いとかご祝儀とかどうしてますか??

義理の弟夫婦が一昨年入籍し、去年結婚式を挙げる予定が
2年延期になり、来年挙げる予定のようです。でもそれもまだ確定じゃなくて詳細は決まってません。

一応同居して入籍した時に、ふたりでお家で使えるものを(5000円くらいのもの)プレゼントしました。すぐに結婚式挙げるようだったので夫婦でご祝儀も包むし高価なものは贈ってませんでした。

結婚式が延期延期になってご祝儀などを渡せてない場合、一旦お祝い金みたいなのって包んだ方が良かったんですかね?🧐そもそも結婚祝いとご祝儀って別物ですか??

たちは結婚式は挙げてないので
どうするのがよかったのかなーと、ふと思い質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

職場とかならご祝儀のかわりに、
多分5000円くらいのプレゼントを頂いたことがあります。でも身内になると🤔式をするしないにしてもプレゼントとは別でご祝儀は渡したほうが角が立たないかなて思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀渡すタイミングって結婚式当日ですか😳?
    式がいつになるか分からないからってもうご祝儀渡しててもいいのかなぁ?と疑問に思いまして🤔
    もし中止にするってなったら現金で10万包もうと思ってここまで渡してないのですが、、、常識としてはあってますかね😥?

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

一回ご祝儀渡したら、二回もわたさなくてもいいですよ😅💦数万でもましてや10万なんて大金です💦

結婚式前に渡したいなら事前に
義弟さん夫婦に聞いてもいいと思います。結婚式前だけど先にご祝儀を渡してもいいか、OKだったら受付があれば事前に義弟さんのほうから受付をしてくれる方に、ご祝儀は先に頂いていると事前にいってもらたら安心ですね。もし準備でバタバタして忘れてたりしないか心配なら自分から受付の方に結婚式前に新郎に先にご祝儀を渡してますと一言いっても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そういう常識がわからなくて
    困ってたので教えていただきありがとうございます😭🌟
    助かりましたー!
    義弟くんに聞いてみるのがよさそうですね🥺

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょとでも😊参考になったなら嬉しいです。
    コロナやロシアとウクライナとか大変な世の中ですが義弟さん無事に日取りが決まって結婚式ができるといいですね😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

何人くらいの結婚式するか次第で
受付があるかないかですが、私の場合、身内と私の友人のみの出席者が18人の式でしたので受付はなしだったので、私の父か母にご祝儀を渡したみたいです。😊式が終わってから受け取りました。

コロナで出席できなかった兄と叔父
はご祝儀1万で現金書留で届き頂きました。

友人なんですがコロナがまったく流行ってないころで親戚の方がハワイで式をするけど出席しないからどうしょうてゆってて5万か10万を包むか悩んでました。けっきょく10万包んだそうです😳どれくらい包むかも気持ちかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、、
    受付のある無いでご祝儀渡すタイミングが変わるのですね!
    義理の弟夫婦がもし結婚式挙げないにしても10万は包むのですが、、、そもそも結婚式がどうなる?どうする?で2年経ってまして。。本人たちに確認してもコロナなので挙げたいけど、具体的には決まってないようでした😅
    今10万渡しても、また1〜2年後にやっぱ式挙げる!ってなったらご祝儀いりますよね😨💦?

• 3月9日