※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
お出かけ

1歳の息子を連れておでかけしてると、いろんな人特に高齢の人が息子に…

1歳の息子を連れておでかけしてると、いろんな人特に高齢の人が息子に話しかけてきます。

みんな可愛くて来てくれるのはわかってるし、可愛いと言ってもらえるのは嬉しいのですが、正直対応するのがめんどくさいと思ってしまいます。

まぁ大体は子供に話しかけてるので、機嫌がいいときは愛想笑いをしてますが大体がめんどくさくて気づかないふりというかスルーしてます(^^;;

旦那がいるときは精神的に余裕があるし、旦那の手間スルーするのもなんかあれなのでスルーはしませんが…。

話しかけられれば勿論返事はします。
でも会話を繋げたりはしません。

わたしのように話しかけられるとめんどくさいと思ってしまう方いますか?

最近一番面倒というか嫌だったのは、息子を連れてご飯を食べに行ったとき隣の席のお客さんが息子が泣いてるわけじゃないのに、ベビーカーに座ってる息子をあやすというか構っていて、終わったかと思ったら4人いたのですが息子について会話し始めました。
何歳なんだろうとか、このくらいの子供は大変だとかなんとか。

わたしがあからさまにめんどくさそうにしてるのに、隣でよくそんな話せるなと思ってしまいました。

家にいると息子に邪魔されて昼ご飯をゆっくり食べられないので、たまの至福の時間を邪魔しないでほしいと思ってしまいました…。

実際息子に話しかけたあとその人達は退店して、いなくなったのが悲しかったのか大泣きし始めたのでご飯が食べられなくなってしまいました…。

こうゆうのがあるから基本は旦那いるときしか外食しないのですか…。

ほっといてくれればいいのにと思います。

共感してくださる方いませんか?

コメント

ちーさん★

分かる気がします。
かわいいといって何歳?とかその程度なら良いのですが、
私が抱っこしてていきなり近づいてきて触って来られた時は、え??って感じでした。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

そうなんですよね、
    それくらいならわたしも全然オッケーです(笑)

いきなり近づいてて触ってくるとか、怖いですね(´°д°`)
    ママも子供もびっくりしちゃいます💦

• 11月7日
pukowa

わかりますー!

まぁーかわいいねぇー
くらいならいいですが、

まぁ、男前!(うちの子女子です(笑))とか、
母乳?とか、
何ヵ月?あーそれくらいのころは○○ね、とか
うちの孫もねーとか話が続くと、さっさと買い物して帰りたいときとか対応に困ります😅

握手とか、ほっぺとか触ったり普通にするので、風邪とかもここから気になりますよねー(´Д`)

確かに赤ちゃんぷにぷには、さわりたくなる気持ちはわかりますが。

• はるmama

はるmama

男前って酷いですね(><)
    うちは男ですが女の子に間違われたりして…
    それは悪い気はしませんが、女の子が男の子に間違われるのは嫌ですね。

話続くのめんどくさいですね💦
    わたしは大概急いでるんでごめんなさいって去りますが(笑)

触りたい気持ちはわかるけどわたしだったら他人の子に勝手に触れたりしないから…ちょっとなって思います。

せめて許可取って〜って感じですね。
    まあダメともいいずらいから難しいけど…

• 11月7日
jadfr

うちもよく出かけたりしていると知らない方に話しかけられます。
年配の方は多いですね^ ^

自分の気分によりますがいい時は
私自身、話すのは好きな方なので会話が広がったりもちらほら。

でも嫌な時もありますよね。

よく行くお店とかで店員さんに勝手に覚えられて『大きくなりましたね〜!』と言われたときは正直めんどうでした…😅

しかもかわいいかわいいと言ってもらえるのはうれしいですが、何も聞かれずに息子の手を触られたのは本当イヤでした!触られるのよくあります
手洗ってないのに!とか思ってしまいます。。

この前なんて旦那と息子と外食した時の話ですが、横のテーブルに同じく幼稚園?小学校低学年?くらいの息子さんを連れた夫婦がいました。
私たちが席に着いた途端、ジロジロ見てきて赤ちゃんだぁかわいいねー(*^^*)
なんて話し始め最初はこちらもニコニコ愛想笑いしながら話していましたが食べ始めてもずっと見ているし、うちの息子が私たちの食べる所を見ているのを見ながら『あーやってパパとママの食べる所を見ながら覚えていくんだよー』とか『◯◯くんもこんなかんじだったんだよー』とか息子に話していました。

結局こちらが話さなくても最初から最後まで絡まれていました💧
長々とやめてくれって感じでした😓

• はるmama

はるmama

道でちょっと止まって何かしてるときに
    話しかけられると、
    その人が去るまで動けないので
    急いでるときなんかは苛々しちゃいます💧
    お散歩とかならいいのですが、
    用があって出かける時は
    大体子供の準備などでギリギリに出ることが多いので…(わたしが悪いのですが)

手触られるの嫌ですよね…(´ ・ω・ `)
    わたしはあまりないですが、昔電車を待ってるとき足を触られた気がw

外食したときのお話、大いに共感できます。
    気になってご飯に集中できませんよね(^^;;
    逆の立場だったら嫌じゃないんでしょうか。。

• 11月7日
☃

凄くわかります(。•́-ก̀。)!
うちの子は2人ともいつもハーフに間違われるので、
ご老人にはいつも「まぁ!旦那さんどこの方?」とか「これはモデルさんにしないとねぇ」とかやたら話しかけられるのですが、
正直めんどくさいし、私自身が潔癖なので、
見ず知らずの何触ったかわからない老人に子供を触られるのが大キライです。
悪気があるわけじゃないのはわかってますが、潔癖なのでどうしても嫌で。。。
私はあからさまに嫌な顔をして
「すみませんこの子人見知りなんで」とか
「すみません今体調悪いんで」とか言って逃げたりしてます。
流石に触らないで。。とは言えないですが、本当にやなんですよね(。•́-ก̀。)

• はるmama

はるmama

それはめんどくさいですね(><)
    褒めてもらえるのは嬉しいけどハーフじゃないし…💧

潔癖じゃあそれは本当にしんどいですねヾ(・ω・`;)ノ

みなさん結構同じような気持ちでいることがわかりなんか安心しました(笑)

• 11月8日
mmm

ありますあります!!面倒くさいので聞こえないふりをしたりします。笑

• はるmama

はるmama

聞こえないふりわたしもしますww

• 11月8日
みずえ💜

こんにちは😃

この前同じことを旦那に愚痴ったとこだったので思わずコメントしちゃいました(笑)

最初は特になにも思ってなかったんですが最近面倒だなーって思い始めて(笑) 特にスーパーとかで老人に話しかけられるの多いです、、、😥💦💦
結構長話されてよく聞こえないし長いしかなり苦痛でした。しかも近くのスーパーだし毎日行くからその人見つけたら逃げてます(笑)ほんとストレス😅😅💦

• はるmama

はるmama

うわーそれはストレスですね、、、
    うちもマンションで会うたびに話しかけてくるおばさんがいて、何回も会ってるのに忘れっぽいのか毎回赤ちゃんなんていたのね!何ヶ月〜?とか聞いてくるので面倒です(^^;;

• 11月8日