※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスで陽性者が出たが、濃厚接触かどうかは不明。他のクラスの子供が15分間、先生と同じ部屋にいたが、遊んでいない。濃厚接触かどうかは保健所の結果待ち。

濃厚接触の基準が曖昧すぎます、、😭

息子の保育園なんですが、
0歳児クラスで陽性者が初めて出ました。
そこのクラスの園児は濃厚接触なのでお休み。
先生はマスクして食事も共にしてないから
濃厚接触にならないそうで、抗原検査で陰性を
確認して職場に出てました。

その後先生の1人が症状が出て陽性反応。
結局0歳児の先生たちは今自宅待機になってます。
(マスクして仕事してて、食事も共にしてない)
この先生たちが濃厚接触に当たるかの判断を
保健所からの結果待ちだそうです。

問題はうちの子です。
違うクラスだったんですが、広い教室で
15分程度0歳児のクラスの先生がいる部屋で
過ごしたそうです。
一緒に遊んではいなくて部屋にいただけ。
(先生はマスクあり、子供はマスクなし)

これってうちの子は、濃厚接触になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1m以内で15分マスクせず会話
した訳じゃないので濃厚接触者
にはならないですね😊

もうゆるゆるですよ。
ここまできたら緩くしていかないと
最終ずっと濃厚接触になりそう(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    先生に保健所から連絡くるまで登園させないでと言われて、2日。
    保健所の判断も遅いしもう休めないので早くしてーと思っています😭
    先生もはんだんつかないみたいで、、

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

多分ならないと思います。
厚生労働省のホームページに濃厚接触の基準が一応ありますよ。半径1メートル以内で15分とか、結構ガッツリ接さないとならない印象です。

あとは保健所の都度判断みたいですが、保育園とかはどうしても曖昧になりますよね🥲💦小さい子マスクできないし、みんな動き回ってるし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    明日は保育園行かせたい!仕事が休めません😭

    • 3月9日
ママリ🐰

一度濃厚接触者になりましたが
どちらかがマスクをしていたら
濃厚接触者に該当しないと言われました。
はじめてのママリさんのお子さんは
濃厚接触者には当たらないと思いますが
保健所によって、言うこともまちまち違ったりするので
違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健所の指示待ちらしいんですが、それまで休ませてくれと言われて、
    保健所の連絡も遅いんですよね。

    それでも仕事があるのでさすがに長期で休みにくくて😭

    • 3月9日
𝚖𝚒𝚒

ならないと思います!  

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏✨

    • 3月9日