※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

死産後のホルモンバランスの乱れによる不安と、体外受精の妊娠率について相談しています。体外受精での妊娠期待できるか、焦りを感じています。

死産後のホルモンバランスの乱れについて質問です。

現在26歳で、多嚢胞性卵巣症候群です。
不妊治療(タイミング法)で授かった子を半年前に15週で死産してしまいました。

子宮、卵巣に問題ないとのことですが、死産後から生理が終わった後も時々少量出血することがあります。
(出血というより、織物に少し血が混ざる程度です)

先生に相談すると「ホルモンバランスの乱れだろうからそこまで心配いらないと思うけどね…」
と言われ 現在も排卵誘発剤などを使ってタイミング法をしています。

死産から半年経った今も、生理の時期以外に 時々茶おりやピンクの織物が出ることがあるのですが そんなこともあるのでしょうか…?

また、排卵したとしても、多嚢胞は卵子の質が悪くタイミング法だと妊娠率が低いと知り 体外受精も検討しています。

ホルモンバランスの乱れで自然妊娠できない場合、体外受精での妊娠は期待できますでしょうか?

ホルモンバランスが整うまで待つのが一番だと思いますが、半年経っても改善されず時間ばかり過ぎていくことに焦りを感じています…

コメント

りこうど

お辛い経験されたんですね。。
分かりますよ。

私は、5年前初めての子を出産直前数時間前に死産しました。
心拍が止まってました。
39週だったので、普通に産みました。
とても辛くて、、地獄みたい日常でした。

それから、一年して自信なかったので病院行ってタイミング法で授かり。。しかし初期流産しました。

わたしも、産後に甲状腺病気になり
今は落ち着いてますが。

昨年、子供産み、今も甲状腺病気の薬服用してます。
産後はホルモン乱れまくりですよね。
薬の量は減りましたが、何年か続いてます。
3ヶ月1回検診行ってます。

わたしは、今一応妊娠したのが2日前分かったんですが、
自然妊娠です。
38歳なんで、私も焦ってましたが。

体外受精やったことないですが、
気持ち的に改善待つより
チャレンジしたいのならば
やってみていいんじゃないかなと。
先生に相談してみた方がいいですね。

焦ったり、妊活キツイですよね

あまり焦ってたり必死になりすぎないように、ストレスが一番いけない気がしますよ‼︎😣

今の子できたとき、楽な感じに思ってたらできました!
妊活して頑張って、出来なかったらまた病院行くかて思ったら出来ました!✨