※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症疑いの息子の言葉の理解について不安。名詞の理解が少なく、指差しや発語がない。名詞の理解が薄いのは自閉症の特徴か。

一歳半の自閉症疑いの息子なのですが
ことばの理解があるとまだ安心みたいなのを
よく見ますがどういうのが言葉の理解なのでしょうか?
息子は名詞の理解が少ない気がします。

例えばお風呂、ご飯食べる、ボーボー(ドライヤー)〜など
するよと言ったら来ます
靴下履くよと言ったら膝に座って足を上げます
ちゅーといえばおでこを寄せてきてぎゅーといえば寄ってきます。パチパチといえばしますし、滑り台も言えばします。

でも〇〇持ってきてとかはできません。
持ってるものを頂戴は分かります。

名詞の理解が薄いっていうのは自閉症の特徴と言うのはありますか?🤔
名詞の理解も薄いから指差しや発語がないのでしょうか。

コメント

まるこめ

自閉症疑いではありませんが、発達ゆっくりの息子が居ます。

1歳半の時、全く同じ感じでした!
ごはんやお風呂、くつはくよ。と言うとそれらしい行動をして

〇〇頂戴!というとくれますが
〇〇もってきて。は伝わりませんでした😂
〇〇もってきて。は今も怪しいです。たまーーに成功します😊

うちは発語も1歳半の時点では1つしかなかったですし、健診も再度することになってます💦

でも言葉の理解があって、大人が話してる時に目を見てるので、疑いがあるようには今のところは思わないとのことです。
指さしもできませんでしたが、それ以外はクリアだったのでそういう感じで終わりました。

疑いというのは療育の先生に言われた感じでしょうか?💦

  • まるこめ

    まるこめ


    あと健診で言われたのは、全部ママが言ってしまってませんか?と言われました。
    例えば、ワンワン居たね。とか
    それをあれ何かな?…(指さしして、しばらくして)ワンワンだね。と言ってみてくださいと言われました。
    指さし皆無だった息子も1歳8ヶ月頃指さしするようになってきました😊

    発語は3つになりました(少ない)

    でもきっと話すことにはあまり興味がなく、話さなくても伝わってると思ってるんだろうなと思ってます。

    見る限り、理解はあると思いますし発語もゆっくりでてくると思いますよ✨

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    うちも目は合うのですが
    他にもつま先歩きとか偏食など当てはまることが色々あって💦
    発達検査とかもしてる小児科の先生に相談したら
    自閉症疑いという言葉は言われてないですが
    お母さんの気にしすぎとは思わないという感じで言われてます😓

    たしかに一方的にワンワンだねとか言っちゃってます😅
    アドバイスありがとうございます!そういうふうに言葉がけするようにしてみます☺️

    そうだといいのですが😖嬉しいお言葉ありがとうございます😊
    息子を信じて色々声がけします☺️

    • 3月9日
ママリ

素人意見ですが、言葉の理解が薄いって言うのはどちらかと言えば知的な部分なのかな?と思います。
自閉傾向というのは社会性の問題(共感が少なかったりマイワールドがあったりすること)かなぁと。

指差しは他人とコミニュケーションを取るための手段なので、やはり社会性が育っているかどうかの話で、その点が自閉傾向と関係あるのではないかと思います🤔間違えていたらごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに言葉の理解は知的な部分ですよね。
    薄く感じるのは名詞なんですけど知的な障害もあるとして名詞だけ薄いとかあるんですかね😅

    指差しは重要ですよね😖

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    でも書かれている内容だと言葉ある程度わかってると思いますけどね😳✨知的な問題があれば「靴下履くよ〜」であんよあげてくれたりってなかなかできないと思います😃
    〜はどれ?って聞いてもお子さん指をささないですか?
    もしやらないならやってあげてみせたらそのうちやってくれると思いますよ◎
    私は全く問題ないと思いました☺️

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね🥲
    指差しは全然しないんです😓
    結構教えてるんですけど😂
    そのうちやってくれること願ってます🥲
    ありがとうございました😊

    • 3月9日
ままり

うちは知的なしで
自閉スペクトラムの傾向と
言われています。グレーですね。

言葉の理解は
お名前なんですか?
と聞くと答えるけど
名前なーに?と聞くと答えられないと

言葉は分かるけど
それを理解していないので
覚えているやりとりを
パターンとして答えてる感じです🤔

目は合うしこちらの言うことも
理解しているのでグレーと
言われたみたいです✨

でも自閉スペクトラムって
重度の自閉の方から定型発達
の方まで虹のように繋がっているよ
という意味もある?

と聞いたことがあるので、
自閉症かもとあまり悩まなくても
時が来た時に困り事があったら

それを解決するために療育など
考えられてもいいのかなと思いました☺️

息子はだいぶ大変だったので
今は療育に行かせて
私の精神状態の方が救われてます☺️

子どものことを思えばこそ
悩みますよね、、☺️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😀
    なるほどです✍️
    既に市の療育の手前のようなところに来週から行く予定です😄
    そこからまだ必要となれば本格的な療育のほうに行きます!
    子供のために今できることをしてあげようと思います☺️

    • 3月12日