※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
子育て・グッズ

相模原市保育園の2次調整の結果、決まった方や調整中の方いますか?私は調整中と言われました。

相模原市保育園 
2次調整の結果来た方いますか?

決まった方も決まらなかった方も教えてください(^^)

ちなみに私は電話したら調整中と言われました😭

コメント

けいな

午前中に封書入ってました😃

• みまり

みまり

おめでとうございます✨
    一次からの申込みでしょうか??
    希望園変更とかしました?

• 3月9日
  • けいな

けいな

それが色んな誤算?がありまして…

1次の第一希望のみ記入して育休延長も可能として申請していたのですが、1次の1歳児枠で辞退された方がでて決まったみたいなんです。
    最終的には姉も居るし通わせたい保育園ではありましたが、私としては育休延長も可能、1次が自動的に2次にまわるというのがの把握不足、ましてや2次募集の時には1歳児枠0人だったので晴天の霹靂でした😅

• 3月9日
  • みまり

みまり

えーー!そんなことあるのですね!!

育休延長にチェックしたら調整されないと思ってたのでビックリです!そのまま入園されるのですか?延長されるのですか?

• 3月9日
  • けいな

けいな

私もびっくりして市に電話で確認しちゃいました😂

他の人がどれほどいたかは分かりませんが恐らく2次で募集枠が0人だったのでその時点で希望園変更され、私が奇跡的に滑り込んだものだとわ思われます💦
    私は勝手ながらあと約1年育休延長する予定でしたが、姉妹で同じ保育園に同じタイミングで通わせるチャンスは中々ないだろうし入園させてもらいます😓

• 3月9日
  • みまり

みまり

そんなことがあるのですね!びっくりです!
    私は希望園変更して枠あるところにしたのですがそれでも決まらずで悲しいです😭なので羨ましいです!

相模原市のやり方ちょっと変ですよね?第二希望以降でも空いてたら入れて欲しいのですが、第一希望園が可能かダメか決まらないと第二希望園に入れる枠があるか聞けないと言われました😅謎です!

• 3月9日
なー

先日電話したら全てダメでした…
2歳なので途中入園も難しそうなので、途中入園の手続きと、3歳4月入園を考えています😭

• みまり

みまり

まじですか!?私も2歳4月です😭
    途中入園厳しいのでなんとかこの4月で入りたいのですが‥
    私も最初電話したとき、ご希望に添えなかったみたいで‥って言われてまさか2次もダメ!?って思いました‥。そのあと保留からのまだ調整中みたいですと言われました‥。
    ダメな場合って何か代替案とか出されました?3歳4月だと育休切れちゃうので厳しいのです😭

• 3月10日
  • なー

なー

2歳は難しいみたいですね😭
    育休終わる前に決まって欲しいですよね…!

まだ調整中なんてあるんですね…
    私ははっきり不承諾と言われたので次どうするか悩んでます。
    ・ダメ元で繰り上げ内定待ち
    ・途中入園申し込み
    ・3歳4月入園申し込み
    はするつもりですが…

特に代替案はなかったです。
    今働いてますがフルタイムが難しく加点マックスではなく歯痒いです😭

• 3月10日
  • みまり

みまり

2次の結果がでる先週にも電話して、電話確認できますか?と聞いたら、8日から2次の結果が言えます。でも個別に調整中の方もいますのでそういった方はまだ結果が言えない場合もあると了承してくださいと言われてはいました。
    まさか自分がとはって感じです😅

なんとかして4月入れたいですよね‥
    不承諾だったら辛いです😭

認可外などは検討されてないですか?

• 3月10日
TAMAMA🔰

現在は認定保育室(認可外)に通っています。
二次募集は一次の希望ままにして(募集は0です)、4月からは今の保育園に継続して通う方向で進めていたところ、まさかの利用可通知が届いていました。

募集0だったので全く期待してなかったのですが、辞退か退園予定者が出たと思われます。
第一希望でないことと、今より場所が遠くなることなどから、迷ってしまっているところです😅

子育て支援センターに「いつまでに決めればいいか」確認したら
「待ってる人がいるので早めに決めてください。取り下げるとペナルティがつくので、今年度の途中入園は難しいと思っててください。」
と厳しめに言われました。
早く決断しなければと焦っています💦

途中入園は調整加点がないとなかなか厳しいのかなと思います。
わたしはおそらく125点です。

長々と失礼しました(´・ω・`)

• みまり

みまり

募集ゼロでも結構入れるのですね‥
    焦って空きのある園選びましたがそっちのほうが調整遅れてるみたいでなんだか損した気分になります😭

こんなギリギリの時期に送られてきてペナルティですか‥💧認定に決めてる人なんてたくさんいそうなのに‥
    もっと余裕もってほしいですよね。

125点でも一次ダメだったのですね。私はフルタイム育休なので123点だと思います。

• 3月10日
TAMAMA🔰

ちなみにうちも2歳です。
募集少ないですよね💦
わたしも、まさかとびっくりです😲

わたしは点数持ってる方だと思っていたのですが、それでも一次全滅だったので問い合わせしてみたら、兄弟加点の人には勝てないんですよね💦って言われました。

育休戻り③ 3点
認可外利用 2点
が、加点されてます。

認可外は認可よりは高いですが、補助金出ますし、そこまで悪くないと思います。
もし二次もダメだったら、年度限定か(園が限られますが💦)、
認可外通いながら、途中入園を狙うのもひとつの方法かと思います✨
すぐに2点追加されますから😊

早く結果わかるといいですね🙂

• みまり

みまり

月齢見てそうかなと思いました!
    早生まれほんと不利ですよね💧0歳4月は最初から無理ですからね😅

兄弟つよしですね‥
    たしかに時短なのに兄弟いるからって入れてる人います💧うちは五歳違いだからギリギリ無理でした😭

明日電話してくれと言われてるので明日してみてダメだったら年度限定考えてます。認可外は近くにあるのがあんまりいいところじゃなくて‥考えていません。
    年度限定も枠1人なので厳しいですよね😭

• 3月10日
  • なー

なー

今日一日少し落ち込んでました😂

兄弟加点強いですよね…
    うちは第一子なので、兄弟も考えてますが保活はもちろん送り迎えも複雑になりそうなのと、妊娠中は思うように働けなさそうでどうしたらいいのか悩んでます…

うちも認可外加点ありです!
    確かに今の園も悪くないですね。
    もう少し近くになったらという思いで転園を希望してますが、なかなか難しいですね。

途中入園もフルタイムではないので優先度下げられてしまいそうですが、頑張ります😭

• 3月10日
  • みまり

みまり

なーさんも認可外預けてるんですね!
    やっぱりそういった方多いのでしょうか😭加点無いと辛いですね‥

第一子はまさかのすんなり1歳4月で入れたので今回もすんなりかと思ってました😭

• 3月10日
  • TAMAMA🔰

TAMAMA🔰

ホント早生まれは不利みたいですね😢

うちはたまたま気に入った認可外があって、本人も楽しそうに通ってるので、結果的によかったですが、
    イマイチなら無理しないほうがいいかもですね💦

わたしは昨年度(1歳)、年度限定申込してダメでした。
    年度限定も結局は同じ基準で市が決めるらしいので💦

年度限定で入れたら、翌年は20点加点されますから大きいですよね✨
    123点持っているなら、ワンチャンあるかもですよ‼️

明日電話くれというのなら、ホントに調整しているところなのかもしれませんね💨

• 3月10日
  • TAMAMA🔰

TAMAMA🔰

お気持ちお察しします😢
    わたしも今回、一次で全滅した時、結局うちは認可には入れないんだなと途方に暮れました💦

フルタイムじゃないと厳しいかもしれないですが、認可外加点あるんですもんね‼️

小規模なら2歳の途中入園の空きが出ることもちょいちょいあるみたいですし、3歳から転園の手間はありますが、20点加点されますし✨
    連携園に枠を持っている園もありますしね。

駅近とか人気の園でなければ、途中入園の可能性あるかもですよ‼️

• 3月10日
  • みまり

みまり

認可外も場所によってはかなり良いみたいですね(^^)

年度限定は全然情報がなくて、市の人も何も言ってくれないので自分からやってる保育園に電話して聞いてみました😅
    それも来週までで締切なので2次が決まらないことにはって感じですよね😭

明日電話してくれというよりは今週末までには決まってるだろうと言われたのでじゃあ金曜日にまたかけまーすって感じで切りました笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

1歳、3歳児で別の園でもOKで希望出しましたが2人とも落ちました。
受かる気がしないので上は幼稚園に行かせることにしました。

• みまり

みまり

兄弟でもダメなんですね。
    今年は結構激戦でしたね‥

• 3月11日
みまり

先程電話したら結果が出てまして、無事入園決まってました😭
嬉しすぎて涙出ました!皆様ありがとうございます!!