※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
住まい

注文住宅、建築中の後悔、、やり直してもらいますか?現在上棟も終わり、…

注文住宅、建築中の後悔、、やり直してもらいますか?

現在上棟も終わり、断熱材も吹きつけ壁も貼ってある状態です。
しかし、キッチンの照明で完全にやらかしました。

インスタなどで見ても最近のお家は殆どが、ベースライトをダウンライトにして、手元灯としてぶら下がるような?シーリングライトを設置しているお家ばかりです。
とてもお洒落に見えました。
ですがうちは何故かベースライトをシーリング、手元灯としてダウンライトが一つ、、、

私自身センスも知識もなく、打ち合わせの段階ではベースライトを昔からあるような長細いのにすればいいと深く考えておらず、この形にしてしまいました。
ですが最近、そろそろ照明関係を揃えようとネットで調べていると、ベースライトはダウンライトにしているお宅ばかりで、本当に後悔後悔後悔です。
先日現場監督さんに、まだ変更間に合いますか?と聞くと、もう天井の壁も貼ってあり電気の配線も通ってるので、やり直すとなると、壁を壊し、ダウンライトにするなら下地を入れる費用もかかり、電気のことなので、電気工事士の人を呼ばなくてはいけなくて、呼ぶだけでもかなり費用がかかりますのでそれでもよければやりますと言われ、一度断ってしまったのですが、それから毎日毎日後悔して気分ガタ落ちです。

完全にマイホームブルーになってしまいました。

皆さまなら我慢しますか?
やり直してもらいますか?

はぁもう本当に泣きたいです…😭😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

やり直してもらいたいところですが、お話聞いてる限り非現実的なので我慢します😭

  • あくび🧸

    あくび🧸

    非現実的ですかね、、😢ご意見ありがとうございます!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    図面見てみないとなんとも言えないのですが、、
    夫が電気工事士の資格持ってるので、図面見せていただければ聞いてみましょうか?☺️

    気づいた日から時間も経っているんですよね?💭
    これからクロス屋さんとか入ってくると、もっと厄介になると思います😰
    気になるならいち早く止めてもらって、営業さんと話すべきだとは思います😣

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スクショしました!
    もう寝てしまったので、朝聞いてみます☺️
    消してもらって大丈夫です!

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    見ず知らずなのに、本当にありがとうございます😭
    旦那様にも申し訳ないです、、

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも注文ですが
    多分ですけど、キッチンの元々のシーリングをつけようとしているところをダウンライトにしたいということですよね?😳

    まず気になったのが
    シーリングのところにダウンライトをつけると、ダウンライト1つじゃ明るさが足りないだろうなーと思います😣
    我が家はキッチン5畳弱ですが、ダウンライト3つついてます😳
    ダウンライトをメインで使おうと考えると、まずそこで工事費ではなく照明だけで差額が出てくるかなと思います!

    電気の配線はよく分からないのですが
    ダウンライトは、天井に穴を開けて照明を天井裏に入れ込むようになってます。
    シーリングライトは、天井に金具を取り付けるだけでいいので
    もう穴が開けられているのであれば、天井を取り壊さないといけないかなと思います😣

    とりあえず明日聞いてまたコメントします☺️

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    そうですそうです!
    そこをダウンライト2つにして、さらに手元灯にあるダウンライトをシーリングに変えたくて😓

    電気工事に入る前に現地で、監督さんに、最近のおうちによくあるベースライトをダウンライト2つにしますか?と提案していただいたのですが、その時の私はダウンライトって暗いイメージがあり、シーリングのが明るさ取れるよなーと考えて、このままでいいですと断ってしまったんです😓あの時の自分を殴りたい、、

    ダウンライト1つは5000円しないくらいなので、照明代の差額は許容範囲内なのですが、きになるのはやはり電気工事士さんの出張費用と工事費用です😢

    ちなみに3月2日に見に行った時には、分かりづらいのですがキッチンはこうなっており、監督さんに連絡をしたのは5日のことです💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます!
    聞いてみました☺️

    出来ないことはないよー!
    って言ってました☺︎
    が、穴が空いてしまうので手抜き工事をする業者であれば
    天井を壊して新しい天井つけるのをめんどくさがるかもねとのことです💭

    今ある穴をただ簡単に塞いでその場凌ぎの工事になりかねないから、それが嫌であればきちんと書面で交わして工事の時を見る方がいいと言ってました💭
    ただ、これは業者次第みたいでやってくれるハウスメーカーならしてくれるけど、ハウスメーカーがしないと言えば下の業者がした方がいいと思っても出来ないとのことです🥲

    クロスが貼られる前がいいそうで、、
    気になるなら早めに言ったほうがいいねとも言ってました😣

    金額も業者次第で
    壁を張り替えるとなると、電気工事士だけが出向いても何も出来ないので現場監督、電気工事士、大工さんの都合を擦り合わせないとだねーとのことです。
    なので、その分の費用もかかるかと思います💭
    総合的な金額は3社が出して、それを取りまとめて、ハウスメーカーが利益を計算して出されるから俺はそこまでは分からないなぁといってました😭

    お役に立てず申し訳ないです😣💭

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    こんにちは!
    ほんっとうにわざわざありがとうございます😭
    やはり結構おおごとになる工事なのですね💦
    先程現場に行ってきました。
    先週より該当箇所の工事も進んでおり、もう電気の配線も天井から垂れ下がっている状態で、旦那と話してもうこのままいこうということになりました💦

    宝くじが高額当選でもしたら、リフォームしようとおもいます🤣笑

    旦那さまにもお礼を伝えてください🙇‍♀️
    本当にありがとうございました!

    • 3月9日
うまみ

私だったらやり直して貰わないです💦

因みにキッチンうちもベースがシーリング、手元に直下型のDL二つ入れてもらいました!
料理しやすいように、直下型にしてほしくてあえてそこにDL、ダイニングはダクトレールでペンダント3灯つけています(^^)

  • あくび🧸

    あくび🧸

    ありがとうございます。
    ベースのシーリング、失礼でなければどういうものか写真とかありますか?😭
    こうしたいから、って明確な理由がありこうしたなら全然いいんですが私は無知故にだったので😓

    • 3月9日
  • うまみ

    うまみ

    上の写真に載せられてる同じような4灯のものですよ〜(^^)独身時代から使ってる物で、照明の影で遊ぶのが好きなのであえて天井に影が映るようにして使ってます笑
    今は子供が寝てて写真撮れないのではるか昔にカップボードの写真を撮った時にたまたま照明が写り込んだものになるのですが、これを使ってます^_^

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    すみませんわざわざありがとうございます😭!
    こう色々な角度に変えると動きが出てこれもいい感じですね😳みすさんが綺麗にされてるのもあり、とてもお洒落です✨
    ちなみ監督さんに、あまり大きいものは吊り戸棚の扉が当たって付けられないと言われているのですが、みすさん宅は問題なく開け閉めできますか?

    • 3月9日
  • うまみ

    うまみ

    うちは当たらないです!
    吊り戸棚は天井付けですか?それともなんセンチか落とすかんじでしょうか?
    それにもよるかな?と思います、あとはシーリングのソケットの位置ですね!

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    天井付けです!
    確かにソケットの位置もありますしなんとも言えないですよね😓

    やり直し工事しなかった場合のシーリングライトを決める際の、とても参考になりました!!
    ありがとうございました(_ _)

    • 3月9日
  • うまみ

    うまみ

    であれば、扉の大きさ等も考えないといけないですね💦
    上の写真のクロス前の3/2の分の拝見しましたが、この状態から穴あけされて配線出されると思うんです。
    うちもこの状態で穴あけされた状態でダクトレールのシーリング位置をずらしたいと提案したんですが、無料で30cmほどずらして貰えましたよ!!
    電気工事士さんの出張費用と工賃ですが、うちは1人が最後まで(施主支給品取付けや外のライトの工事、ブラケットの工事、インターホン、監視カメラなど)してくれたので、引き渡し後もきてくれてたくらいです。なので一度来てサヨナラではないので出張費用等は要らないと思いますよ〜(^^)参考までにですが!

    • 3月9日
タオルケット

一回見積もりを出してもらったらどうでしょうか?
監督さん、やりたくない気持ちが強いので少し大げさに言ってる可能性もあります。

  • あくび🧸

    あくび🧸

    たしかにそれはあります、、他にもコンセントの位置やニッチを無くすなど、作業前ですがあれこれ変更をお願いしたりしていたので、電話したときこいつまたかよ感はありました😵‍💫
    コメントありがとうございます。

    もう一度、聞いてみようかな…

    • 3月9日
  • タオルケット

    タオルケット

    私、ハウスメーカー勤務なんで監督の気持ちがよくわかるのですが、多分それで諦めてくれればラッキーみたいなところもあると思います😅
    聞いてから毎日後悔、、ということはしばらく経ってますよね?工事が進めば進むほどやりかえにかかる費用は大きくなります。
    壁紙など仕上げ工事に入ってしまう前に聞くだけ聞いてみてもいいと思いますよ。

    • 3月9日
  • あくび🧸

    あくび🧸

    めんどくさい施主だなと思われているのは間違いないです😭
    5日ほど経過しています😵‍💫
    一生もののことなので、やはりもう一度言ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月9日
はるのゆり

他の人と同じにしなければいけませんか?

私は今はほとんどダウンライトにされる方多いですけどダウンライトのデメリット考えてあえてシーリングライト採用しましたよ😊