※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
ココロ・悩み

娘の一歳半健診があり、発語や指差しの発達が遅れていることで自閉症の心配があり、対応に困っています。旦那にも相談しにくい状況です。

来週一歳半健診があります
娘は発語ゼロ、指差しもありません
歩くのも1歳4ヶ月くらいでしっかり歩き始めました

問診票はいいえばかりです
絵本で指差しの練習をしようとしても絵本を奪い取ってペラペラめくって遊ぶだけです
ちょうだいという意味はわかってると思いますがそれ以外まだ意味がわかってないと思います
毎日ネットで自閉症ではないかと調べてしまいます
当てはまることが多くてつらいです
手をひらひらさせてたり物をくるくるしてる姿を見るととても不安になっていろいろ考えてしまいます

今の娘とどうやって接していけばいいかわからなくなって病んでしまいそうです
旦那にも相談しにくいです

コメント

もち

娘がそうでしたよ!
指差しは出来ず、発語も全然で2歳に育児相談に来てくれと言われてそこで再検査されました。
その時には出来たのでゆっくりな子だね〜と言われて特に問題はなかったです!

• なおぴー

なおぴー

そうなんですね🥺
    娘も歩くのもゆっくりだったので発語も指差しもゆっくりかもしれないですしいろいろ考えすぎずにあせらずに見守ってみようと思います🙇‍♀️

• 3月8日
★K&M★

こんばんわ!同じ歳の子がいるので親近感が湧いてコメントさせてもらいました(^^)

発語ゼロとはアーアー、ダッ、んまんまなども言わない感じですか?
それとも意味のある言葉を話さないということですか?

うちは少し前まで無口君だったのですがある日突然あーあー、んばっ、んまーなど発するようになって今はママは?と言うと調子よければマンマと位言うくらいしか話しませんよ

絵本も読んでほしくて持ってきますが読み始めたら奪いペラペラしたり時には破ったりされて遊んでます!
今の歳ではまだ小さいので成長の仕方はそれぞれだからそんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ!

毎日ネットで調べてしまいますって。すごいわかります。
上の子の時がはじめての育児なのもあり特にそうでした。他の子と比べてしまったり出来ないことがあるとすぐ検索魔になってしまって。

旦那様にも相談しづらいとありますが他にお友達や家族など、近い人で相談できる人はいますか?
1人で悩んでいると辛くなっちゃいますね(T . T)
でもとてもお子さんのこと大事に想い愛情たっぷりなんでしょうね。心配になるのわかります!

• なおぴー

なおぴー

まんまーとかはいいます!意味のある言葉を話さない感じです🥲すごく喃語をいうときもあればほぼ無口なときの差が激しいです

絵本は噛んだりペラペラしたりじっと見つめたりで😞つみきも壊すだけです😞

ほんとに他の同い年の子と会うと成長比べちゃって...明日友達の子と会うのでまた比べて病みそうです←

旦那は発達の面で無関心すぎて(´・_・`)友達にも相談や話はしますが大丈夫だよ!気にしすぎとしかいわれないです😓

• 3月8日
  • ★K&M★

★K&M★

そうなんですね✨まだまだ意味ある言葉は話せなくても心配ないですよ!!
    遅れているうちに入らないと思います!!

絵本やつみきもそうやって遊ぶのが普通だと思います😊うちもそうです!

名前呼んだらはーいとか、おててタッチとかばんざーいとかしますか?
    目を見てニコニコ笑顔がでますか?

自閉症の項目にたくさん当てはまるから心配になっちゃうんですかね?
    でも一度気になったら平気だよーとか言われても気になるのは分かります😭

今はまだ小さいし本当それぞれだから気にせずお友達と会ったらただ楽しく過ごせますように✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

まだママリ見てますか?
過去の質問にコメント失礼します🙇‍♂️

娘が似たような感じなのですが、今お子さんどんな感じでしょうか?

• なおぴー

なおぴー

3歳すぎに病院で検査を受けて自閉症の疑いということで療育に通わせています😊母の勘は当たりました💦不安にさせるつもりはないですが違和感があるならやっぱり専門の人にみてもらうのが一番だと思います🙇‍♀️検査を受けるまでの自閉症じゃないか、発達障害じゃないかと検索魔になってる期間が私的に一番つらかったです💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり母の勘て当たりますよね、、
    私も結構前から違和感あって、他の子と比べると尚更違和感が大きくなってたんですよね🥲

お子さんは模倣とかはどうでしたか?
    目が合わないとか色々特性とかもありましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月23日
  • なおぴー

なおぴー

うちの子も保育園はじまってから他の子と違うなって思うことが増えました💦

やっぱり模倣は2歳すぎてもあまりなかったです💦家族や親しい人には目が合うけどそれ以外の人とは目が合わないことが多いと思いました!不安感が強く初めての場所とか人見知りが激しくて泣いてしまいます😭今は全体的にゆっくりですがだいぶ目が合うようになってきましたし簡単な指示も通るようになりました😊遊び方もクレヨンを並べて遊んだり、自転車のタイヤ回したり物にあった遊び方があまりできない感じです😭昔はその行動をみると過敏にやめて!とやめさせていましたが今は受け入れて見守っています!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    模倣しないと目が合いずらいっていうのは自閉症あるあるなんですかね、よく聞きます😣
    指示も通るって事は知的は無さそうな感じなんですね!

私も娘が謎の遊びとか手をひらひらさせてたらギョッとしてしまって、それやめて!とか言ってしまいます、、
    言っても無駄なのになと思いながら😂笑

うちはまだ1歳半検診もまだなので病院では模倣出来てるし、とりあえず様子見と言われていますが1人目なのもありとっても心配です…

• 5月24日