※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休後、1年以内に辞める予定で、保険に入るか迷っています。扶養内で働けるなら高い保険料は必要ないかもしれません。どうしますか?

産休育休は取って4月から復帰はするけど、1年以内くらいには辞めるつもりなのですが、4月復帰の時に社会保険と雇用保険に入るか迷ってるのですがどっちがいいでしょう😂

・一馬力でも暮らしていける(扶養内なら130万以下)
・医師国保なので毎月の給料に関わらず保険料はフルタイムでもパートでも一律月に約1.5万
・時給が高く扶養内なら5〜6時間×週3、扶養を抜けるなら6〜7時間×週5
・二人目を希望しているが一人目を産む前に流産を繰り返していた経験があるため妊娠したら退職予定
(1年後までに妊娠はしていなくても転職はする予定)
・今の職場が通勤片道4〜50分かかるためできれば家、保育園に近いところへ転職を検討中
・年金額が減る対策として個人年金はかけている

傷病手当等がもらえるのはわかるのですが
妊娠したら辞めるつもりでいるor1年後には転職する方向で動いているので、高い保険払い続けてまで扶養外でいる必要ないのかな?とも迷います。
時給の関係で扶養内で週20時間以上の雇用保険のみかけるのも無理です…

皆さんならどうされますか?

コメント

ままり♡

いろいろなことを含めて
わたしなら雇用保険で扶養内ですかね..。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いいですよね💦
    ただ時給の関係で雇用保険に入るまで働くと時給が高いので完全に扶養抜けなきゃなんです😅

• 3月9日