※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

公園で他の子に息子のボールを取られた時の対応が難しいです。皆さんはどうしますか?

皆さんならこんな時どうしますか?

今日公園で、2歳息子のお気に入りのボールを、同じくらいの年齢の女の子にバッと取られてしまいました。
その時ボールは使っておらず、砂場遊びをしている時に近くに置いていました。
女の子のお母さんはすぐに「お友達のだからね」と返してくれようとしたのですが、取り上げようとするとものすごい大きな声で怒り泣き喚き走り回って逃げました。
お母さんがすぐに「すみません」と頭を下げられたので、私も咄嗟に「使ってなかったですし大丈夫ですよ」と言いました。
そのお母さんも妊娠中のようでしたし、私も息子もみんな女の子からボールを無理やり取り上げるのは難しい感じでした。
その女の子に「一緒に遊ぼうか?」と誘ってみても、ボールは断固として放しませんでした。
しばらくずっと鬼ごっこのようにみんなでその女の子の後を追いかける状態が続き、その間息子は私の方を何度も振り返って「ママ」と泣きそうな顔をして訴えてきていました。
それなのに私は相手の子とお母さんに気を遣って、「ボール使ってなかったしさ、少し貸してあげようよ」としか言えませんでした。
普段は子供の心に寄り添うことをモットーとしていてだいぶ心掛けているのに、相手の顔色を伺うことを優先し、息子の気持ちを大事にしてあげられませんでした。
返してもらえなかったとしても、「そうだよね、お気に入りだし取られたら嫌だよね」くらい言ってあげれば良かった…本当に反省です。

とは言え、このような場合はどうするのが正解なんでしょう?皆さんならどうしますか?

ちなみにそのお母さんは、代わりに息子にその女の子の砂場セットを貸してくれました。(息子も一時はボールのことを忘れて砂場セットで楽しく遊ばせてもらいました)
そしてしばらくしてから女の子の隙を見てボールを返してくれました。
悪気がないことは分かっているし、貸し借りも勉強になるのでは?とも思うのですが、でもやっぱり突然自分のものを取られた時は誰もが嫌だと思うだろうし、息子の気持ちも大事にしてあげたいし、でも「嫌だよね」みたいな言葉掛けを相手の親子の聞こえるところで言っちゃうとなんか気まずいですよね…

対応が難しいです。

コメント

ひろ

2歳何ヶ月かにもよりますが、私は話せるようになったら自分で言わせるようにしているので、「お友達に返してって言っておいで」「嫌だったらちゃんと言おうね」とまず言います。
相手の女の子もどう考えても使わないであろう大人から奪おうとされるより、元の持ち主の子供とやり取りした方が納得できるかなとも思うので…😅
それでもどうしても返して貰えなかったら、やっぱり息子が使いたいみたいなので、返してもらってもいいですか?と相手のお母さんに断りを入れます💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    たしかに、自分でしっかり相手に伝えられるようになるのは理想的ですね✨
    うちはまだ2歳なりたてで発語も遅めなので、"嫌だー、返してよー"っていう主張はするんですけど、言葉にはならず叫んで追いかけるのが精一杯という感じでした。
    相手の女の子も発語は同じ感じだったので、まだ本人同士で話し合うというのは到底難しそうでした💦
    なのでこういう時って親がどこまで介入していいのか、悩みますね。
    もう少し喋れるようになったら、自分でしっかり解決できるよう促したいと思います😀

• 3月8日

うちの1歳9ヶ月の息子が公園で友達のおもちゃを使いたがっていた時、3歳くらいの子に
『使っているからだめ』とはっきり言ってもらえました!

自分の意思をちゃんと相手に伝えられるってすごいなー!と思わず感心しました😊

無理ない範囲で、本人に意思表示させるのもアリかなと思います💡

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    逆の立場だった時、はっきり言ってもらえるのは助かりますね✨
    うちはまだ2歳なりたてで発語も遅めなので、その主張はしていたんですが言葉にはならず、ただ泣き叫んで追いかける、というのが精一杯でした💦なのでこういう時は親がどこまで介入していいのか…と悩んでしまって💦
    もう少ししっかり喋れるようになって、自分達で解決できるようになってくれたら嬉しいですね😃

• 3月8日
ママリん

返して欲しそうだな、と感じたら、息子さんに返して欲しいの?と問いかけて、yesで答えてもらえばいいかな、と思いました。

公園には色々な人が来てるのであまり気を使いすぎるとしんどくなるかもですね。。ほどほどで良いと思いますよ。

あーぱん

わたしならそのお母さんはまともな人そうなので、こどもに使ってなかったんだからいいじゃん、気にしなーいって言うかもです😅