※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家事・料理

離乳食(幼児食)についてです。いま朝はパン、シリアル…夕方は必ず軟飯と…

離乳食(幼児食)についてです。
いま朝はパン、シリアル…
夕方は必ず軟飯とおかずをあげるように
してるのですが
おかずがうまく手作りできません。
硬さや大きさがピンと来なくて
毎食パウチをあげてるので出費が痛いです💦
野菜をたくさん買ってみるのですが
IHで火を通すのに30分くらい
かかってしまいます。

もし野菜を細かくして
おかずを作って冷凍するなら
とろみや味付けは
食べる時がいいのでしょうか?💦
たくさん勉強したはずなのに思うように
いきません…
お肉や魚ほぼあげてません。
アドバイスお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🥺
離乳食本当難しいですよね(>_<)
私もパウチとか使いつつ自分も食べてみて硬さや味を真似しようとしてます笑
いろんな野菜細かく切って出汁汁にいれて塩抜きしたらしらすもいれて、軽くトロミつけてうす~い味噌汁にして小分け冷凍作ってます🙄
食べる時豆腐足したりもします!
それとよく作るものは卵焼きです🥺!!
青のりだったりミックスベジタブルだったりなんでも入れてしまえるので栄養面もよくてつかみ食べにもオススメです😊

  • あずき

    あずき

    ほんと難しいですよね💦
    気合い入れて作ったときに限って
    遊んで食べなかったり
    床に投げて踏まれたり😅

    お豆腐は好きみたいです!
    お腹膨れるからいいですね
    卵もオムライスとかにすると
    もっといいですね
    いつも卵だけ焼いて巻いてたので💦
    バリエーション増やして
    楽しく食べることができるといいですね。

    まだ栄養面、食べやすさまで
    全部考えてつくるのは難しいですが
    ぼちぼち色々やってみます!
    ありがとうございました☺️
    お返事遅くなりすみませんでした。

    • 3月11日
みん

人参や玉ねぎ、かぼちゃなど皮剥いて丸ごと炊飯器で炊くと、早炊きでもトロットロになりますよ😉
野菜からのエキスも出てスープにもなるし色々使えます♪

早炊きする時間もなければ電子レンジが1番ですねー!

味付けはしてから冷凍してます!とろみは食べる前にしてますよー!

  • あずき

    あずき

    とろみはあとからなんですね!
    炊飯器すごくよかったです👏🏻
    とりあえず普通炊きでしてみて
    大丈夫でした。
    これからどんどん活用できそうです。
    ありがとうございました🌸
    お返事遅くなりすみませんでした💦

    • 3月11日
ちゃマロン

私はよく炊飯器使ってます!
なんでも野菜切ってお肉も入れて水とだし入れてスイッチ入れれば放置であっという間に柔らかいスープになります!それをそのままでも、とろみつけても離乳食用?カレー粉とかいれればカレーになります😋
野菜と肉の他にお米入れて炊飯器で炊けば雑炊的な?それだけで出せます👍!!
硬さや大きさも私もよくわからないし難しいですよね😱

  • あずき

    あずき

    早速炊飯器してみました!
    ずっと友達から圧力鍋をすすめられていて…
    なんで気づかなかったんだろう〜!!
    すごく楽に、確実に
    火が通りますね💕
    残りのお汁も大活躍です。
    ためしににんじんと大根でやって
    大丈夫だったので
    ほかのもしてみたいと思います。
    炊飯器はお米以外は
    危ないのかな、においとかつきそうだなって
    おもってたんですけど そんなことなかったです!
    教えてもらえて本当によかったです
    ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした💦

    • 3月11日
  • ちゃマロン

    ちゃマロン

    よかったです👍炊飯器意外と使えますよね!😊
    ご飯炊くときにじゃがいもとかさつま芋とかアルミホイル二重で巻いて炊飯器にぽんって入れるだけでふかし芋的なのになるので助かってます!!😋それを潰したりさつまいもそのままあげたりすればめちゃ楽です😓
    とにかく楽ばかりしてます!!笑

    • 3月11日
deleted user

とりあえず野菜を適当な大きさに切って、出汁を取るパックに野菜ごとにいれます。それを全部一気に鍋に入れて柔らかくなるまでほっときます。
あとは、少しずつ野菜を分けてトマト・味噌・カレー・醤油等でそれぞれ味付けすれば完成です!その後1食分ずつ冷凍です。


野菜に火を通している間に、よくおやきを作ってました。
かぼちゃ・ブロッコリーをチンして豆腐と混ぜて焼いたものや、焼き芋ときな粉を混ぜたものを焼いたり✨焼き芋はスーパーで売ってるのを使うと楽だしおいしいです!

硬さ・大きさはパウチを真似してみて、お子様が食べるかどうかやってみるのが良いと思います!それぞれ力が違ったり好みもあるかもなので。
私はよく自分の口で舌でつぶせる硬さくらいかなーとか試してました☺️

お肉は挽肉を買って、最初に別茹でして、味付けの時に一緒に入れてました。お魚は骨が心配であれば刺身ですね!

  • あずき

    あずき

    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    だしパックは買ったのですが
    まだ手が出せず(⌒-⌒; )
    こんどしてみます!
    おやきはうちの子大好きなのでつくってみます!
    いつもBFの粉を使っててすぐなくなります💦
    おいもはお腹ふくれそうですね✨

    タンパク質の方も
    アドバイスもらった通りにしてみます🌸
    本当にありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

    • 3月11日