※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の内訳をざっと計算しました。食費と雑費が気になります。改善の余地があるか教えてください。

旦那:公務員、私:専業主婦、息子3歳の3人暮らしで、
改善の余地がある生活費の内訳をざっと計算したらこのような感じです💦
多いでしょうか少ないでしょうか💦


家賃 70000
水道 6891
ガス 9439
電気 19563
旦那携帯 7137
私携帯 12669
食費 25000
雑費 25000

携帯に関しては格安携帯にお互い変えているので次から安くなる予定です💦
水道、ガス、電気これ以上なかなか安くならなくて😥
1番気になるのは食費と雑費です💦
食費に関しては結構これでもキツキツです(><)
雑費はこんなに必要ないかなと思いますが、なんだかんだで調味料が切れたシャンプーが切れたとかで色々買ってるとこのくらいになっちゃいます😵

コメント

めろんぱん

ガス、電気、セット割とか
携帯とまとめたり
まとめてお得!みたいなのに
するのは、どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのがあるんですか?(><)うちは田舎で、旦那にガス会社電気会社変えない?と言いましたが、アパートが提携してる会社なので変えられないと言われました💦
    アパートなどの賃貸でも出来るんですか?😥

    • 3月8日
  • めろんぱん

    めろんぱん


    ガスは、LPガスなら
    高くなっても仕方ないかと思います🥺
    都市ガスなら、変えられると思います
    電気は自由に変えられると思いますよ!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロパンガスです(><)💦
    そうなんですね!調べてみます😵ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月9日
deleted user

雑費の中には日用品や調味料以外にどのようなものが含まれるのでしょうか??
オムツはまだ使用してますか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツもまだ使用していて、だいたい1ヶ月3袋程です💦
    後はティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、シャンプー、ボディソープ、洗剤等です💦
    少し余ったりしても、食費がキツキツなので結局余った生活費は食費に当ててしまっています😥😥

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    レジャーなどはあまりいかないのでしょうか?

    私なら、

    食費30000
    日用品10000
    オムツ、おしり拭き5000
    の内訳にして5000円は特別費に回して積み立てます☺️👍

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ生活費自体もともとやりくり上手にされているので、今のままでもじゅうぶんだと思います😊✨

    生活費が足りずマイナスで貯金できてません😨など、もっと抑えたいのであればのアドバイスです😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどがカツカツな月なのであまり行かないです😓
    食費が頑張って週5000円で収まる月もあるので意地でも25000にしていましたが、やはり余裕もって30000にした方がいいですね(><)💦
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます😭✨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(><)
    ほんとに今が最低限って感じですが食費にもっと回したいっていうのが正直なところです😓ぽっぽちゃんさんが言った内訳で考えたいと思います(;_;)✨

    • 3月8日
ママリ

食費と雑費の区切りが我が家と違いますが、
食費は安っ‼︎
雑費は多っ‼︎
って、言う印象です。

雑費には何が含まれているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上にも書きましたが雑費は、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパー、シャンプー、ボディソープ、洗剤、子供のオムツ等がほとんどです😥
    雑費は少し余ったりします!ですが食費は1週間で5000円に収めていて足らない月は雑費から出す感じにしてます😓
    足りたらそのまま貯金って感じですが、結局余らない感じです(;_;)

    • 3月8日
さく

ぱっと見、電気代が高いなーという印象でした🤔

食費や雑費などはそのくらいすると思いますし、変動費より固定費を見直す方が大きいと思います❣️

ここに書かれてないですが、保険や各種契約など、月々固定で引かれてるものを見直すと良いかもです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気代めちゃくちゃ高いですよね😵💦
    専業主婦で毎日家にいるのと同じ境遇の人がどのくらいかかっているのかも分からなくて皆冬場はこのくらいするのかなーと感じていました😥
    保険などは入っていなくて、あと大きな出費と言ったら毎月38000円払っている旦那の借金です😓😓

    • 3月8日
🤍ྀི

今でも十分節約されてるみたいですし、これ以上私だったら出来ないです(>_<)💦
逆に尊敬します…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(><)
    食費や消耗品いくらくらいかかっていますか?😥😥

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

少ないと思いました。
光熱費は普通かなと思います。
食費は少ない、雑費は他の方のコメントを拝見しましたが、日用品を買われていて、おむつも購入となると妥当かなと思いました。

これより削るとなると、湯船につからずシャワーにしてガス代と水道代の節約、厚着して暖房の節約、トイトレを進めてパンツにする、日用品の品質にこだわらずに格安のものを買う、かなと思います。(もうやっていたらすみません。)
食費はこれ以上削らない方がいいと思います。

でも充分金額を抑えられていると思うので、ここまでやる必要があるのか、と思います。

因みに私は調味料は食費に入れています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湯船はほとんど使っていません💦ただ子供もいるので暖房は結構付けてしまっています😥付けっぱなしよくないですよね...💦
    日用品もそんなにこだわりはなく安い物を買うようにしているので後はトイトレ頑張ろうと思います(><)オムツおしりふき代も浮けば大きいので😵✨
    ご丁寧にアドバイスして頂き助かります😢🙏
    今より数千円でも浮けば嬉しいので参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 3月9日
はちぼう

食費安すぎてすごいです✨
我が家頑張って4万です😅
携帯を格安になったらもっと安くなって良いですね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん超えてしまう月もあります😵💦
    ほんとはもう5000~1万くらいとりたいのが正直な所です😭
    そうですね(><)来月に期待します😭✨

    • 3月9日
deleted user

電気代高いですね😳
私も専業で朝から寝るまで暖房付けてますが
高いときで8000円でした!
水道は地域的な差が大きいですが
月なら高い印象です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり高いんですね(><)💦
    ほんとですか?!😵
    子供がいるので肌寒いなと思ったらエアコンは付けてしまっているのですが、結構節約頑張っているつもりだったので私も驚きました💦💦
    何が原因なのかサッパリです😥エアコンだけでこんなにするものですか??

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部屋の広さにもよるかと思いますが、、、
    引っ越す前は16畳1部屋で過ごしていて
    夏6000円、冬5000円
    今は20畳1部屋で過ごしていて
    夏は経験なし 冬8000円
    どちらも冬は起きて寝るまで
    夏は24時間という感じです😭
    あとは浴室乾燥使うと電気代爆上がりします😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い安いですね😵✨
    週3日くらい浴室乾燥使ってます😭😭
    それでかかってるんですかね( ˙̦꒳˙̦ )
    外干しで様子見ようと思います😓

    • 3月9日
deleted user

光熱費同じ位です!
携帯代2台とも高いなと思いました!が、変える予定なのですね!
食費3で雑費2に私ならします。

ちなみにうちも、旦那公務員、私主婦です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😳
    携帯は帰る予定です(><)
    私も色々見直して食費3雑費2にして雑費が余ったら貯蓄していくことに決めました😭✨これで安定すればいいです😢
    一緒ですね!!😳✨

    • 3月9日