※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii.・𓇼
お仕事

保育士パートの産休育休について、園長先生から戻れるかは不確定と言われ、悩んでいます。10月復帰か、4月なら空きがあるかもしれない。9月まで育休欲しいが嫌がられるか。どうしますか?

保育士パートの産休育休についてです😣

いま第2子を妊娠中で予定日が9/25です
去年4月から週4日5時間働いていて、雇用保険を払っているので育児休業給付金をもらいながら育休をとろうと思っているのですが、
今日園長先生にパートの産休育休は取れるけど必ずしも戻れるかというのは約束出来ないと言われました。
自分がいない間代わりを立てないといけないのはわかっていますが出来れば1歳まで育休を取得して復帰出来ればと思っていたのでちょっと悩んでいます💦
9月だと保育園も途中入園、職場も年度途中からになってしまうのでそもそも保育園にいれられるか、パートの空きがあるかというのは現時点ではわからないことですが…

なんだか自分がいらない存在な気がして……😶

長くなりましたが質問としては
どうなるかわからないが産休育休取得して10月以降復帰するか、4月なら年度始まりでパートの空きがあるかもしれないので6ヶ月で入園させて復帰させるか です。

(園長先生には4月なら保育園預けて戻ってこれるかもしれないけどー…とは言われました)

辞めるのは上の子の保育園事情もあるので考えていないです。

そして4月復帰ならと言われている中で9月まで育休欲しいと伝えたら嫌がられますかね😣?

皆さんならどうしますか😭?

コメント

ママリ

代わりを募集しないと回らないし、でも期間限定の募集じゃ人来ないだろうし、仕方ないことですが辛いですね💦

私も保育士パートで妊活中なので、身に詰まる思いで読ませて頂きました😭

まあでも、とりあえず、育休取れて手当がもらえるなら、私なら丸1年取る予定にします!
正直保育士なら他にも職場はいくらでもありますし、一歳時点でダメそうなら育休延長を狙って次の4月から。
それでもダメだったら、退職→求職で保育園つないで他を探す。
ではダメですかね?

• Riii.・𓇼

Riii.・𓇼

お返事遅くなりすみません…
    なかなかパートでの産休育休が難しいですよね💦

1年は育休とりたいという希望は伝えてみます☺️さすがにダメとは言われないと思いますが…そこから(1年以上)の延長はさすがに気が引けるので退職ですかね😞

親身になってお答えくださってありがとうございました😊

• 3月9日
Sui

今、育休中のパートです。
2月生まれなので入れない可能性の方が高くてやはり入れず、延長してもらい4月から復帰です。

私なら戻れなくても育休取れるなら取りたいですね。1年。
9月なら途中入園出来てる職場の方いましたよ。

戻れないなら転職しちゃえばいいと思います!

• Riii.・𓇼

Riii.・𓇼

4月復帰が1番無難でベストですよね!
    ただ2人目だとしても6ヶ月では預けるのが不安で…かといって1歳半まで延ばしてもらうのは気が引ける🥲
    9月に途中入園出来て職場にも空きがあれば最高ですが戻れないなら潔く転職ですね😇

回答ありがとうございました😊

• 3月9日
とまと

育休延長して1歳半で戻りたいと言ってみてはいかがでしょう?

• Riii.・𓇼

Riii.・𓇼

現時点であまり望まれていないような雰囲気があるので(気にしすぎかもですが…)1歳半までは延ばせなさそうな気がしますしお願いするのも気が引けちゃってます😭
    保育園落ちたとかなら理由があるのでいいですが…迷います😭

回答ありがとうございました😌

• 3月9日