※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm
子育て・グッズ

保育園の準備物についての質問です。指定服装や持ち物が書かれた書類が届き、イメージがわかないそうです。毎日の持ち物や預ける物、袋の使い方について不安があります。肌着や必要なものについてのアドバイスが欲しいそうです。

保育園の準備物について

4月から大阪北部の小規模に1歳枠で入園が決まりました。
このご時世だからか面談も無いようで、提出書類と準備物などが書かれた書類が届いたのですがいまいちイメージできなくて😥

▼服装
指定無し、汚れてもいいもの。
→肌着はセパレート不可?

▼毎日持ってくる物
スプーンやお箸、歯ブラシが入った給食袋、エプロン、水筒(2歳以降はコップタイプ)、手拭きタオル(紐不要)
→エプロンは長袖?
 水筒以外は1つの袋にまとめちゃう?

▼園に定期的に預ける物
オムツとお尻拭き1パック、着替え上下2組(使用したら追加補充)、外遊び用の帽子、布団(敷布団無し、敷物とタオルケットのみ)

以上が書かれていました。
基本、毎日持ってく物が少ないようなのでこれが入る小さめのトートバック?的な物でいいですかね🤔?
毎日持ってく物を入れる袋、布団用の袋など分けてますか?

肌着については保育園に確認しようと思ってますが、これも確認したほうがいいよー!とか、買うならこれおススメとかあれば教えてください☺️

コメント

ママリ

保育士しています!
・服装
砂遊びしてなんぼ!で汚れが多いので保育園の服、家で着る服分けることをおすすめ致します!!下着は上だけのもので大丈夫ですよ!服はフードがあるものは何かに引っかかってしまった時に首がしまってしまうのでやめた方がいいです。

・毎日持ってくる物
エプロンはスタイタイプの物で大丈夫です!汚れたらお着替えするので!
どのようにお支度するか分からないと思うので、最初はひとつにまとめても大丈夫だと思います。手拭きタオルはすぐ使うので袋に入れなくても大丈夫だと思います。

そんなに大きなバックじゃなくて大丈夫だと思いますが、汚れた服を持って帰ると思うので、汚れた物も入るキャパがあるものか、別にエコバックのような物を入れておくのもいいと思います!布団用の袋はあってもなくても大丈夫です!!

• ysm

ysm

詳細ありがとうございます🥺✨
    やっぱりお出かけ服とかとは分ける方が良さそうですね!

エプロンや袋についても全てなるほど!と読ませて頂きました😭♡

エプロンや汚れた服用のエコバッグなどは、最初は先生にそれ用で使ってくださいーとかお伝えしたほうがいいですかね😳?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

汚れたものを入れる袋、特に指示なかったのなら、汚れたらビニールに入れてくれるとは思いますが…一家庭だけエコバックに入れる等の対応はできないと思うので最初に確認はした方がいいと思います!!

• 3月8日
  • ysm

ysm

なるほど😳!
    園側で準備してくれてることもありますもんね!

そこも確認してみます(^^)
    詳しくありがとうございました😊♡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

北部ではないですが小規模の1歳児で入園しました!
はじめは小さめのトートバッグに入れて私が持っていってましたが、自分でリュックを背負ってくれるようになったらリュックに変えました!

• ysm

ysm

たぶんまだリュックしてくれないので、最初は私が持つようになりそうです😂
    持ってくれるようになるのも楽しみになりますね☺️✨

返答ありがとうございました!

• 3月8日
ひよこママ

うちの園の場合は
自分でお着替えになってくるので、セパレートです😊

毎日持ってくるものはリュックで持っていって
服とかはエコバッグで持って行ってます!
汚れ物も持って帰らなきゃいけないしうちはお着替え多く、
エコバッグなどを置いとく場所ないのでシュパットを畳んで娘の着替えボックスに入れてます😆

リュックなのか?手提げなのか?とかも確認した方が安心かもですね!!

• ysm

ysm

今後の事を考えるとセパレートが良さそうですね🤔

袋についても確認したいと思います☺️
    返答ありがとうございました😊

• 3月8日