※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままお
その他の疑問

石川県小松市の保育園についてですが、かなり無知な為教えて下さい。小…

石川県小松市の保育園についてですが、かなり無知な為教えて下さい。小松市の保育園入園までの手続きやいつ応募開始など保活についてなど詳しく教えて頂けませんか?💦

コメント

a

住んでいる地域ではないのですが…

市役所の子育て支援課に聞くとわかりやすく教えてくれると思います!

• ままお

ままお

市役所に聞いたら直接園に聞いてくださいと言われたのでそれからなかなか聞けずにいました🥲ありがとうございます!

• 3月14日
  • a

a

市役所でそう言われたんですね!地域によっていろいろですね😭

お役に立てず申し訳ありません😭

• 3月15日
  • ままお

ままお

とんでもございません!💦
    回答していただき感謝しております☺️ありがとうございました✨

• 3月15日
ゆいまま

小松市はほとんどがこども園なので直接園に連絡した方がいいです!
未満児クラスはうまるのが早いので今から聞いてみるがいいと思います!
長女が言ってる所で次女を入れようと思ったら2歳児クラスでギリ入れて年少は確実に入れると言われて申し込みしました😂
応募開始などはあってないようなものと園の先生から聞いたので他は分かりませんが早い方が気持ち的にもいいかもです💦
何歳で入れるか分かりませんが年少からなら凄く急ぐ必要なく園開放で様子見るがいいかもですね🤔

• ままお

ままお

分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます✨やはり直接聞かないとですよね💦1歳になる頃に入園させようと思っていたので、まだ大丈夫なのかなと思ってましたが、今から行動した方がいいのですね!見学はした方がいいですかね?😮

• 3月14日
  • y

y

横から失礼します。
    コロナ禍のため見学できる園がほとんどないかと思います…園のHPなどあればそこで雰囲気感じるくらいしかありませんね。
    小学校の学区を気にして選ぶ人が多い印象です。

• 3月15日
  • ままお

ままお

ご回答ありがとうございます✨やはりコロナ禍で見学はしてない所が多いんですね💦HPを見て参考にします!ありがとうございました!

• 3月15日
えまうた

うちの場合、保育園ではなくこども園の話なのですが…

2021年の春に小松市に引越して、その年の4月に1歳児クラスで入園しました
引越しが決まった2020年夏頃(子供まだ0歳)すぐに引越し先近くのこども園2箇所に直接電話連絡して見学し、見学後に入園申し込み用紙を記入しました
その時点で1箇所は満員でキャンセル待ち(のちにキャンセル出たとけど、どうしますか?と連絡あり)
もう1箇所は残り2枠(こちらの園に現在通っています)と言われました