※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ25
子育て・グッズ

娘が人見知りで積極的でない理由や対処法について相談があります。

うちの娘は極度の人見知りです😓😓
家ではたくさんお喋りもするしうるさいくらい元気いっぱいなのに、外に行くと全然喋らない下向いたり、ママのそばから離れない、とにかく人と接しようとしません…
これも性格なんでしょうか?もう少し積極的になってくれる方法などなにかありますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん、人見知りさんなんですね☺️
私はダンスとバトントワリング のインストラクターをしています!
よく見学やレッスンに来られるお子さんの中で、人見知りさんがいらっしゃいますが
私がよく距離を縮めてもらうために気をつけて接していることが、
その子の好きなものや安心できるものを近くにおいてもらうようにしています😚❤️
その物で興味を寄せたり、一緒にレッスン見てもらったり、すこーしずつ会話を増やしています 🍃
全くアドバイスではないですが、人見知りさんは打ちとければすごく素敵な表情を見せてくれるお子さんばかりだと思っているので、Emi さんのお子さんも少しずつ人見知りが解消されると良いですね (≧∇≦)

• にこ25

にこ25

コメントありがとうございます☺️
    インストラクターをされてるんですね!素敵です🥰
    実はこんな人見知りがすごい娘に体操教室に通わせようかと悩んでます…母子分離な上に、2時間半も一人で習い事に頑張ってもらうことになるので、大丈夫かなとか思ったり…でも来年には幼稚園が始まるので、集団生活に慣れてもらう一歩の為にも通わせようかなと悩んでます(笑)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしい話なのですが私はインストラクターする前は、子どもがかなり苦手で全く接することもできなかったです。。
    でも教室を始めて約3年、レッスンを通して子どもたちと楽しく話せるようになりました😭❤︎
    通い始めの方はお母さんの付き添いが必要になるかと思いますが、回数を重ねるごとに母子分離ができるようになるかと思います 🍃
    同じ年のお友達が増えるとなおさらコミュニケーションがとれていくかと思います❤︎
    頑張ってください 🌸

• 3月8日
  • にこ25

にこ25

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね🤣やっぱり教室行くたびに慣れますかね!うちの娘も慣れてもらえるといいなぁと思います🥺
    お話頂きありがとうございました♪

• 3月8日
はじめてのママリ

私自身の話ですが、、
小さいとき超超超人見知りで常に母の後ろに隠れて、外に出て駄々をこねたことはなかったそうです😂
未だに覚えてるのは、幼稚園の入園式の時、人見知り過ぎて列に並べず母付き添いで参加しました😂その際もずっと母にくっついては、泣いてました笑
今も人見知りは確かにありますが、語学留学に行けたほどの積極性が身についたので様子見でいいと思います🤣🤣🤣

• にこ25

にこ25

コメントありがとうございます☺️実は私も幼い頃人見知りがすごかった記憶があります😂人見知りも遺伝するんですかね😅ちなみに主人は全く人見知りなしです(笑)

• 3月8日

娘さんと同い年の息子も、慣れないと黙って顔隠してますよ😂
私の実家行ってもだめで、みんな悲しがってます笑
上の子は女の子ですが、人見知りって何それって感じなくらい社交的過ぎます😂
あんまり誰とも喋るし挨拶するし何でも喋っちゃうので、誘拐されないように気をつけてねと知らない人から心配されてました笑

• にこ25

にこ25

コメントありがとうございます☺️そうなんですね!上の子が頼もしいですね🥰私は上の子が極度の人見知りなので、下の子は程々にしてほしいなぁと願ってます(笑)

• 3月8日
なめこ

人見知りは性格だと思います😂
ご近所のお友達にすごく人見知りの子がいますが、その子はブランコにすら人見知りしてましたよ。笑
最初は目も合わせてくれませんでしたが、最近道で会うと向こうから手を振ってくれる様になりました💕
ちなみにうちの次男も人見知り内弁慶です。公園に知らない子が複数いるとすぐ帰ろうとします😂笑

かくいう私も子供の頃すごーく人見知りでした。道で知らないおばさんに「かわいいねー」と話しかけられて大泣きしてたそうです😂
今でも人見知りはしますし、交友関係は狭い方ですが、友達もいるし、会社でもご近所でも仲の良い同僚やママ友ができて、それなりに社会生活送れてるので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ✨