※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が自宅待機になり、仕事を休むことになりました。出勤するか悩んでいます。

娘の保育園でコロナ陽性者が出て、娘が濃厚接触者相当となり、今日から自宅待機になりました。
PCR検査等は濃厚接触者でも無症状ならば受ける必要はないと園から言われましたが、心配なのでかかりつけの小児科を受診して相談してみましたが、同じく娘の様子を診た上で、検査不要との判断でした。
自宅待機期間中、私がずっと仕事を休むとなると、4日ほど休ませていただくことになります。
母親の私自身は行動制限はなく、職場からは「他のメンバーで対応可能なので、無理に出勤せず、娘さんを見てあげてください。もし出勤する場合は事前に抗原検査を受けてから出勤してください。」と言われています。
こういう場合、夫に娘を任せられる日などは出勤するべきか、でも濃厚接触者が同居家族にいる社員が無理して出勤したらかえって迷惑ではないか…と悩んでいます。
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
他に子供預ける人が居ないので出勤は出来ませんが抗原検査も絶対ではないですし、保菌してる可能性も考えて出勤はしないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ状況なのですね😢
    確かに保菌している可能性がありますもんね。
    会社に感染を広めないためにも出勤はしないでおこうと思います。

• 3月8日
パイナポー

わたしも娘が保育園で濃厚接触者になりました。(3月3日)
うちは濃厚接触者の子だけ3日後にPCR検査受けられました!
三日後に受けて濃厚接触者だった子全員陰性でした!が!!!!
その日から数人(濃厚接触者じゃない園児)が発熱し陽性になっています。
なのでやはり保菌している可能性もあるしそういってくれているのなら休んでいいと思います!
わたしが逆の立場なら休んでいいよと思います!
うちは特に医療従事者なので絶対休んで!というかんじです!
濃厚接触者ではなかった子の親は会社にも行っていたし、園は休みだったからおばーちゃんなどに預けていたこもいたので、おばーちゃんまで濃厚接触者になってました😿
こうやって増えていくんだなーとおもいました。

なにもないといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんも濃厚接触者に該当したんですね。
    確かに保菌している可能性もありますよね。無理に出勤して感染を広めないよう私も娘の自宅待機期間中は休ませてもらおうと思います。
    すでに同じクラスでみなし陽性とされた子も何人かいるようですし…
    症状が出ずに隔離期間が終了することを願っています。

• 3月8日