※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまいました。他の方も同じ経験ありますか?

今日も朝から上の子にイライラしてしまいました(T_T)
みなさんはお子さんにイライラしますか?
叩いたり、暴言吐いたりしますか?
命懸けで産んだ大切な宝物なのに、最近大切に出来てない自分がいます(T_T)

コメント

ありますよー!
四歳の男の子で聞かん坊で…>_<…
朝保育園にいく時なんかは
子供がマイペースなので
しょっちゅう怒ってます(´・_・`)
保育園にいってから一人になると
いつも、あ〜またやってしまったな、今日は早くお迎えに行ってあげよう。
と反省しています…>_<…

いざ子供を目の前にすると
感情のコントロールが難しいですよね(>人<;)

ウィスパー

私はまだ下の子を産んでませんが、少し前まですごくイライラしていました。
妊娠中で動くのが嫌だ、体が痛いという完全に自分勝手な理由で、息子のいたずらに軽くお尻叩いてしまったこともあります(T_T)あーもう!とか大声出したこともあります(T_T)
その度に後悔して泣きました。
でもちゃんとしてほしいからそうなってしまったんですよね。だから、大切にできていないというより息子さんのことを思うから余計イライラしてしまうのかなと思いました。
やっぱり1日1回はイライラする気はしますが、あまり考えすぎず多少のことは目をつぶって怒らないようにしようと考えなおしてゆったり過ごしています。

下の息子さんが産まれて私なんかより大変な時だと思います。どいいう時に息子さんにイライラしてしまうか分かりませんが、もし大丈夫そうであればもうなるようになれくらいの気持ちで、叱っても分からないんだわという気持ちでいてみてはどうでしょうか?

温泉まんじゅう

私なんて子供1人しかいないしまだ4ヶ月の赤ちゃんなのにイライラしますよ(;´・ω・)
それなのにお子さん2人いたらイライラする事あって当たり前じゃないでしょうか(T_T)

そうゆう事を相談すると、すぐ虐待だとか批判するコメントする方いますが、そんなのわかってる!困ってるからこうやって相談しているのに、心無いコメントに思えて仕方ありません。本当に虐待していたらこんな風に相談したりしないと思うんですが(T_T)

頼れるところは頼って、上手くストレス発散して。怒ってしまった分、気持ちの余裕がある時に上のお子さんにぎゅー♡ってしてあけだりいっぱい愛情かけてあげればいいんじゃないんでしょうか(*´ω`*)?
先輩ママさんあまり無理せずに♡

まだ産まれて間もない赤ちゃんのお世話をされてるから、きっとママも寝不足の毎日でしょうし

お兄ちゃんがやってることって
本当ならイライラするほどのものでもないのかもしれませんね💦💦

イライラするななんて、
ムリでしょう。。

暴言や手が出てしまうまえに
お兄ちゃんを少しの時間だけでも預かってくれる親戚とか、一時保育などに頼ってみてはどうですか?

私も年子を出産する予定で、
上の子に可愛そうな思いをさせないために、今から実母、義母にお願いしています。

赤ちゃんが夜長く寝てくれるまでは、いろんなところ巻き込んでいいですよ(。>д<)

♡くれちん♡

叩いたり、暴言吐くんですか?
まだ、一歳ですよ?
流石に、手を出すことは出来ません。
大人と幼い子供の力の差は…天と地の差…(;´_ゝ`)
虐待ですよね。
いや、一歩手前?

小学校にあがり力が付いたら…流石に言うことを聞かなかったり、悪さをすれば手を出してしまうかもしれませんΣ(´□`;)

旦那にもよく言われているんですが、『まだ1歳ゃ3歳で小さいのに、手を出したり、怒鳴っても泣くだけで、それでは何も伝わらない!痛みと嫌な気持ちしか残らないで!』っと言われたことがあります。

3歳までが、以降の人生や人間性を決める大事な年齢とよく言われます。
3歳で全てが決まる!って言うのも、私自身納得出来ます。

落ち着いて、育児に取り組んでみたら如何ですか?
何故朝からイライラしたかは、分かりかねますが、保育園幼稚園の時間が迫るのにモタモタしていたから、イライラしたなら親が早く起きてパッパと身支度を済ませて食に付かす…朝からイタズラゃ悪さをして気を引いてくる事に、イライラしたんなら、危ない物触られたくないものは片付けて遊ばせる。
…っと、大人がしなきゃいけないことが、100%有るわけですから、子供にイライラするのも間違いな部分も出てきますからね。

難しい育児ですが、自分の育児方針が結果として出てきますから…互いにやっていきましょ♪

ありますよー(*_*)
うちも4歳の男の子で保育園に行ってるし余計に口が達者やしyuuhomamaさんとこと一緒でかなりのマイペースなんで毎朝怒鳴り散らしてます(._.)

意味もなく叩いたりはあかんけど
私は来月1歳になる次男にも悪い事したりしたら手叩いたり足で悪さしたら足叩いたりお兄ちゃんに噛みにいったりしたら口つねるか私も噛んだりします(^^)
もちろん長男にもです!

命懸けて産んだからこそ私は本気で怒りますし本気で叩いたりもします。
可愛い可愛いってだけが大切にする可愛いがるじゃないと思います。
ママは大切やから大事やからこそ怒るんやで!といつも怒った後に目を見て話てあげてください。
私はいつもそうしてます。
じゃぁ子供から「ごめんなさい」と言葉が出てきます。
まぁ出できた5分後にはいつもと一緒ですが(笑)

ママの感情だけで暴言吐いたり
叩いたりはよくないですけど
1歳でも人間なんで
ママが腹立つのも当たり前の事なんであんまり悩まなくていいと思いますよ✩︎⡱

こうはるmama

みなさんコメントありがとうございますm(_ _)m
まとめてのお返事ですみません。
共感して下さる方、指摘して下さる方、本当にありがとうございます。
私は反省の毎日です(´・_・`)
最近自我が芽生えたのか、イヤイヤ期なのか、悪い事ばかりします。
成長の過程なので仕方ないと思いますが、人に物を投げたり、噛み付いたり、叩いたり…。
暖かい目で見たいのですが、今の私には中々…。
上の子も下が産まれて構って欲しい、目を向けて欲しいのかもしれません(´・_・`)
大切な我が子たちです。
これからもっと大変になると思いますが、自慢のママになれるように努力したいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました☆

♡くれちん♡

お返事ありがとうございます。
応援しています♪
お互い、乗りきりましょ!

お返事はいりません♡
貴重な相談ありがとうございます。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私はイライラがMAXになる前に一回子供と距離をおいて自分が冷静になるまで一人で居ます。その間に子供たちからよってくるのでその時に沢山遊んでいます(^^)v私は基本危ない事しない限りは何か出来たら「賢いね 上手上手」って誉める子育てしています

なぎまま

悪いことして口で注意してもまだわからないと思うんですよね。
なのであまりにも危ないことした時なんかは普段出さないような大きな声で真面目に危ない!ダメ!と言って叩きますよ(^_^;)
もちろん泣かれるほど強くでは無いですが。
小さくてもそれで悪いことしたら叩かれるとわかるので次から強い口調で言えばやめるようになります!

1歳2歳そこらの子を叩くなんて虐待という方多いと思いますが、
ただ口で注意するだけで本当にわかってるのでしょうかね?
キッズスペースや公園でたまに突き飛ばしてくる子や、人の物奪い取るような子、おもちゃ独り占めする子とかいますが優しい親に甘やかされて育ってきたからこそそういうことするんじゃないかな?と私は思います!
痣ができたり、痛すぎて泣き喚いたりするような叩き方じゃないなら私は時には必要だと思います!

大丈夫です☆
怒ってしまった以上に大好きだよーってギューしてあげましょう(^_^)
私みたいな親がいるのも事実です
٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
1人で冷静になる時間も必要ですよね(>_<)
誉める子育て見習いたいと思います☆

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
私も子供が悪い事した場合、叩くときは軽めに叩きます。
旦那には虐待と言われますが…。
私が行く支援センターでも3、4歳の子が自分より小さい子を蹴ったり、ボールを投げたりしてきます(´・_・`)
しつけって難しいですね(>_<)
寝る時にはギューしてチューしてます(o^^o)
やはり我が子は大切で可愛いです♡
ダメママですが、これから少しずつ努力したいと思います!