※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの成長について 言葉や仕草が遅い場合 いつ頃に発達したか 経験を共有してください

喋ったり、仕草だったり
成長遅めだったお子さんいる方いますか?

うちは走り回ること大好きですが
仕草や言葉がまだなにもありません💦
コミュニケーションがとれてません💦

個人差あるのはわかってますが
そろそろなにかしら示してもいいのになぁと😅💦

成長ゆっくりだった方
いつくらいから言葉発したり
仕草などできるようなりましたか?

コメント

ステーキ🐻

この前児童館で1歳7ヶ月の子と遊んだ時にお母さんに聞いたことですが( ˊᵕˋ )

1歳半前後でたくさんいろんな言葉が出てきて今まで心配してたのが嘘みたいって言ってましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ✨✨

うちの息子もまだまだなので、これからだと思いますよ( *´꒳`* )

• ママリ。

ママリ。

1歳半がやはり一つの目安なんですかね!

そのうちかな~と思い
    気づけば半年たちました(笑)

• 11月6日
るん

現在、幼稚園年少の息子ですが成長、言葉は周りより遅かったです。
単語(ママ、ばーば、バイバイ、まんま)の言葉が出だしたのは1歳半頃から、2語文は2歳10ヶ月頃から、会話ができるようになってきたのが3歳5ヶ月頃からでした!
周りより言葉が遅く心配になりましたが、幼稚園に入ってから色々な事や言葉も覚えてきて周りの子との差は感じないですよ!

• ママリ。

ママリ。

たしかに幼稚園などいったら差はなくなりそうですね!
    声は出すけど喃語っぽくもないし全然で(笑)

• 11月6日
Cocona

指差しなどはありますか?
うちは1歳3ヵ月で指差し、1歳9ヵ月でようやく意味のわかる単語がでましたよー!
運動面は標準でつかまり立ち、つたい歩きが同時で9ヵ月です。歩き始めが1歳誕生日のちょっと前でした。
指差しは教えたらできようになりました。お散歩で歩かせるとできないけどお昼寝はその時期抱っこ紐だったので見えるようにお花だねってこっちが指差しして見せた感じです。
いま2歳7ヵ月でまだ宇宙語だらけですが、2.3語文で会話らしい会話ができるようになりました。
うちの場合保育園に1歳10ヵ月で入れてから、周りの刺激のおかげかいままで興味がなくやってなかったことをやるようになりました。
言葉もその時から一気に増えた感じです‼️
なので、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれるような環境も大事かなと思います💡😊

• ママリ。

ママリ。

指差しもまだないです😞💦
    一緒にやったり教えてはいますが無視ってかんじで😅
    やはり環境もあるんですね!(>_<)

• 11月6日
  • Cocona

Cocona

うちも興味なかったので💦
    本当目の前でやってました。お茶飲ませたりするときもお茶指して、お茶ほしい?って聞いたりご飯あげる時もこれ?って指差ししてその都度なんでも確認しました。
    時間はやはりかかりましたが、最初はパーで手を出すからはじめ徐々に一本指になりました。
    なので、ちょっとしんどいですが😩諦めずにやってみてください。
    それとなんでもママが先回りにやってしまうと欲求不満にならないので、要求する必要性が低く中にはやらない子もいるそうです🙆
    本当かわかりませんが💦うちはちょっと意識してやってみました!

• 11月6日