※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が英語に興味を持ち、YouTubeで自主勉強しています。母親は教えても良いと思っていますが、父親は否定的。息子はひらがなに興味がなく、勉強を嫌がります。英語を教えるべきか悩んでいます。

息子は、ひらがなは読めるくらいで
名前もギリギリ書ける程度です。
が、最近英語に興味があり‥🤔

ひらがなもまだ完璧じゃないのに!と思って
「英語はまだね~」と言って、教えてなかったんですが‥
どうしても英語が知りたいようで
気付いたらYouTubeで勝手に勉強し、A~Zまで言える&書けるようになってました😂

次は、英単語や会話にも興味あるようで‥
ほんとに好きみたいです。
私はそれなら教えて良いんじゃないかな?と思うようになりましたが
旦那が「まだ平仮名もろくに出来ないくせに、何が英語だよ」「平仮名出来るようになってからしろ」と
否定的です…😅

やっぱり先に平仮名が出来るようになってから、でしょうか?
息子は、ひらがなにとにかく興味ないようで
勉強するのも嫌がるし、覚えようとしません💦

コメント

空色のーと

確かに、順番的には先にひらがな・カタカナができた方が、小学校入学準備としては安心ですよね💦

アルファベットはまだまだ使わないので、もちろん書けることは凄いんですけど、、、💦

でも、次年度年長さんなら、夏休み前くらいまでは好きにやらせて、そこから少しずつ日本語(?)も並行してやって行けばいいんじゃないかなと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…😖
    それはわかってるんですが、平仮名にほんとに興味無さすぎて
    まっったく集中してくれないんです…😅

    アルファベット、まだ必要ないですもんね。(笑)
    息子はやたら外国に憧れが強く、大人になったら外国に行くんだ!と…😅w
    とりあえずは、様子見てみます。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちはアルファベットの方が先に覚えました!(YouTubeなどで勝手に覚えたみたいです)
なんでも順序通りではなくて、興味があるところを先に伸ばしてあげたいなと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeって便利ですよね。🤔
    平仮名にはとにかく興味がないから
    どうしようもなくて‥😇
    とりあえず様子見てみます。

    • 3月8日
はるな

英語に興味があるならローマ字を教えたら平仮名にも興味出ないですかね?
個人的には英語が先でも全然良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういった感じになら覚えてくれるかも‥🤔?
    とりあえず様子見てみます。

    • 3月8日
ままり

好きなものはやらせてあげたいですね~😭
すきこそものの上手なれで好きなものってすごい吸収するし止めるのも勿体ない気がしちゃう、、
ひらがなは好きなキャラクターとかままやぱぱおともだちの名前から書く練習をしましたよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらせてあげたいです😅
    息子は将来、外国で仕事がしたいようです(笑)
    パソコンも大好きで、プログラミングもしてます。
    外国でエンジニアにでもなりたいんですかね。😂😂

    ぱぱ、ままと自分の名前は書けますが
    字の大きさがバラバラで😂
    私が丸を書いたらその中に綺麗に書けますが
    英語は丸なくても綺麗に書けるんですよねw
    キャラクターやお友達の名前、やってみます!

    • 3月8日
25

私の娘5月で5歳になりますが
平仮名より英語に興味出ていま英語習ってます!
娘は英語覚えて楽しくなったのか平仮名も読み書き出来る様になりましたよ!
今は足し算引き算にも興味出てきてたまにやってます!
覚えてきてそれが楽しければ色んな勉強に興味出てきてやるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語いいですね😭

    連鎖するんですかね?🤔
    確かに最近は勉強好きみたいです。
    勉強→平仮名→嫌い
    だったのですが、勉強→英語→好きって感じで
    最近は勉強楽しい!したい!と言うように🤔
    とりあえず様子見てみます。

    • 3月8日
  • 25

    25

    本人が英語習いたいって言ったので習わせて楽しく英語やって帰ってきます😊
    連鎖する子としない子いるとは思いますが
    私は100均のお勉強のやつを買って英語、平仮名、カタカナのやつ
    カラーボックスにお勉強の物だけを収納して娘が英語をやろうとした時に平仮名のやつを見てこれやってみたい!って言ったのをきっかけに平仮名のお勉強始めました!
    今楽しくお勉強出来てるなら
    平仮名とかもやってくれそうですけどね!
    でもまだ焦る歳でもないと思うので本人が平仮名やりたいって言うまで待ってもいいかもしれないですね!

    • 3月8日
deleted user

平仮名が今あまり興味ないのかなと思いました。
今はまだ、興味のあるものをさせてあげるのがいいと思います😃

自分で勉強して、アルファベットとの読み書き出来るようになるなんて凄いじゃないですか!ちゃんと見て覚える能力があるので、何かをきっかけにひらがなに興味を持ったら一気に覚えると思います。

小学生になったら、習いますよね。心配することはないと思います😃

お子さんと同い年のうちの子どもも私がひらがなを教えようとしたら、嫌がったけど、そのあと自分で興味を持つと、ひらがなの読み書きが出来きるようになって、いつの間にかカタカナも読めてました。女の子なのでお友達とお手紙交換をするし、ちゃれんじの影響もあると思います。
なので、今はまだ興味を持つのを待つのがいいかなと思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく興味ないですww
    とりあえず英語で様子見てみます😊

    これ以上興味持たれたら、余計平仮名出来なくなると思い‥
    教えてなかったのに、勝手に覚えてたのでビックリしました😂
    やっぱり「好き」は強いですね。(笑)

    子供は興味が大事なんですね。
    一応プログラミング教室に通ってて、そこでワークするときは
    平仮名、数字、漢字を嫌でも書かなきゃいけないので
    そのうち出来るようにならないかなぁと思ってます‥🤔

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は、本人にとったら、ひらがなはママにさせられてる感が強いんでしょうね笑
    プログラミング教室凄いですね😃
    プロミラミング楽しい→文字も覚えるとかになりそうですよね。
    何でも興味を持つ事って、大事だなと思います!うちの娘はずっと図鑑見ています。

    旦那さんに言われたら気になるけど、まだ、小学生まで1年ありますしね😃

    • 3月8日
SUN

好きなうちに教えてあげた方がいいと思います!
別に英語を教えて日本語が疎かになることはないですよね。
単語やフレーズ程度ですよね?
全然問題ないと思います😊