※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児ノートをつけている方、いつまでつけるか迷っています。成長を記録したいけどサボりがち。続けるコツを教えてください。

育児ノートをつけられている方、いつまでつけますか?
最近サボりがちになってきました😅

その時々の成長をすぐに忘れてしまうので、大きな成長だけでも書いておきたいと思うのですが、日課から外れると書かなくなってしまいます😂

上の子の時も1歳越えて少ししたら忘れてそのまま大きくなってしまいました
2歳の時、3歳の時どうだったか、もう覚えていません
もったいないなぁと思うのですが…

続けられる方はノートの書き方のコツとか教えてください😊

コメント

1歳までは育児ノート書いてましたが、やっぱり面倒くさくなりますよね。
今はスケジュール帳に時々一言書く程度ですが、読み返すと色々思い出すのでほっこりします😊

• ママリ

ママリ

スケジュール帳いいですね!
    きっちりかっちり書くのが面倒になってきたので、日常のちょっとした一コマをゆるーく続けていけたらなぁと思います😊🎵

• 3月9日

毎日つけていたのは半年頃までですそれも上の子だけ笑
今は月に1度1ヶ月分の成長を書きとめています。
前月の記録を見ながらこんな事できるようになったな、コレはもう飽きちゃったんだななど振り返るのは楽しいです。

• ママリ

ママリ

段々面倒になってきますよね笑
    私も一応1歳まではつけてますが、内容が似たり寄ったりで🤣笑
    月に1回くらいだと成長に気付けて良さそうですね✨

• 3月9日